KⅡカスタムロッド 川上耕也 スペイフィッシング&フライフィッシング関連日記

中禅寺湖,犀川,鬼怒川など各地の湖や本流のレインボー,ブラウン,ヤマメ,イワナ,サクラマスなどのフライフィッシング情報。

本日の遠征!!!~2019年 3月20日KⅡ 川上 初釣行~

2019年03月21日 | スペイフィッシング

本日のレポートです。今年の自分の初釣行です!

きのう山形県にサクラマス釣行に行ってきました。ネコの会 青柳さんとブラックネコの会 SHIBAちゃんと3人で日帰りです。中々自分の予定、用事で宿泊釣行が難しい状況で結構な強行なスケジュールでございました。

日帰りですが夜中、のんびりと出発でございました。

東北自動車道 村田JCから山形自動車道へ! ここを通るのは何年ぶりだろうか。

宇都宮を出発して目的地まで4時間。9時ころ?到着。さっそくサクラマスの日釣り券を購入。5000円なり(◎_◎;)。

今回の釣行の最初のポイント。この川には8年前の4月にSHIBAちゃんと宇都宮在住のNさんと3人で来ましたが雨と雪代が重なり濁り水の大増水でロッドも出さずに宿泊のみになり、近くの街で美味しい飛魚出汁ラーメン店を2件はしごして帰ってきた苦い思い出があります。

最初のポイントで!下流側がSHIBAちゃん、上流側が青柳さんです。実質、SHIBAちゃん、青柳さんもサクラマス初挑戦! 自分はのんびりポイント案内人!? 情熱あるアングラーには私のわずかな経験ではありますが各地のサクラマス本流、ポイントなどをお伝えしていきたいです。

発電風車がたくさんあります。風が強い日にはとても釣りどころの状態ではなくなります。

さあ、自分も右岸のポイントで釣り開始!上流からの風なので右岸スネークロールからのシュートでウォディントンに巻いたフライを結び、SA アトランティックサーモンショートDH #7/8 S2/S3 と ネコで35m先を狙います。キャスティングも調子が上がりシュートのたびにリールが『ジ~、ジ~』と気持ちよい音色を奏でますが・・・・・・・。

早い流れを果敢に攻める青柳さん!初挑戦ですがかなりレベルの高いサクラマススペイフィッシングが出来てます

SHIBAちゃんも丁寧に釣り下りますが・・・・・。

さすがに教養の高いブラックネコの会 SHIBAちゃんの趣味の1つ、読書!近くのコンビニで早速に本を購入、ポイント移動の合間に読みふけって次なる釣りの戦略のヒントを探しております

一番人気の実績あるポイントで粘ってはみるものの・・・・・・。

さすがにこの釣り、厳しくてめちゃくちゃ楽しいです!でっかい本流ででっかいフライ、自分自身の鍛錬です。今回は思いっきりDecoらせてくれました。この釣りから離れて約15年、記憶の片隅に追いやった自分なりのサクラマスストリーマーFFのノウハウを思い出させてくれました。

サクラマスの釣りを6~7時間程度でしたが、ほぼ10年ぶりくらいにやってきました。この釣り、一番楽しいですね。他の釣りに全く集中できなくなるくらいの魅力ある釣りでございます。

九頭竜川、神通川、荒川、三面川とサクラマスを釣ってきました。今回釣行のこの川は今まで結果を出してきた日本海側の本流と違い、いわゆる”ホールディング ウォター”になっているところがほとんど見当たらなく、お魚がさっさと通過してしまう、また小雨や気温上昇で物凄い濁りが入り、3月、4月に釣りにならなことも多く、栃木県に住む者にとっては釣行のタイミングの的が絞れない難しい本流だという印象を持っております。

1年に一度でいいからまたサクラマスを狙っての釣行をしてみたくなりました。まだまだサクラマスもこれからが本格的なシーズンになってきます。

多くのサクラマスアングラーの皆様にとっていい釣行になりますよう頑張ってください!

*KⅡカスタムロッド Facebook ページはこちら!!!

*KⅡネットショップご利用こちら

*あらゆるフライキャスティングレッスンこちら! *当分の間、平日の午後のみ時間がつくれると思います。土日の午前中もまれに時間できます。TELにてご相談ください。KⅡ-Bonny Lynx シリーズのオーナー様、その旨、お伝えください。

*リピーター絶賛!KⅡフライフック⇒こちら!!!

*鬼怒川ウエットフライ、北米ショートヘッド、スカンジナビアン本流ウエット&ストリーマーフィッシングスクール及び止水、湖の基本的な釣り方ならシューティングヘッドリトリーブFFスクールと人気の中禅寺湖実釣スクール⇒こちら