日記主体に書いてゆきます宜しく

『独去独来』『全ての人は秋の木枯らしの吹く寂しい荒野を一人で旅する旅人である』(お釈迦様)

長南瑞生氏からのメール(11/21)

2023年02月23日 | 仏教・親鸞聖人

 長南瑞生氏からのメール(11/21)

こんにちは。長南です。いつもお読みいただき、ありがとうございます。さて本日は、あなたの輝く未来へ向かって生きる意味に最短最速で近づく21のステップ、第12のステップをお届けします。

★今回は最後に、お釈迦さまが教えられた速攻幸せになれる7つの方法について詳しく解説したビデオをプレゼントいたします。その前に、一昨日学んだ、善因善果の「善」とは何か。悪因悪果の「悪」とは何かを見ていきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━

2月22日(水)ステップその11

━━━━━━━━━━━━━━

∽…∞…∽…∞…∞…∽…∞…∞…∽…∞

■自分のことしか考えていない恐怖

∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞…∽…∞

あなたのまわりに、自分のことしか考えていない人はいませんか?そんな人は、必ず見つけることができます。なぜなら、その最たる例が子供だからです。子供のことを「餓鬼」ともいいますが、人間みんな子供の時は、自分の欲を満たすことしか考えていないものです。その子供が成長してだんだん相手の立場に立てるようになり、やがて大人になります。男性が結婚すれば「旦那」になります?が、「旦那」とは仏教の言葉で、「布施をする人」ということです。「布施」とは、人に施しをすることです。英語では寄付を「ドネーション」臓器提供者を「ドナー」などといいますが、「旦那」と同じ語源からきていまます。布施とは、施しを与えて人を幸せにする。「自分はどんなに苦しくてもかまわないから、あなたに幸せになってもらいたい」ということです。

お釈迦様は35才で仏のさとりを開いてから80才でお亡くなりになるまでの45年間、因果の道理を根幹として、色々な善を教えられました、あまり多くあると目移りしてみんな、結局何も実行できなくなってしまいます。そこでお釈迦様は、ありとあらゆる善を6つにまとめて「六度万行(ろくどまんぎょう)」と教えられました。

苦しみ悩みのこの人生を渡すには6つの道があるということです。しかも、この「六度万行」がすごいのは、どれでも自分にあったものを一つ一生懸命やれば、全部やったことになるということです。

▼京セラの創業者・稲盛和夫氏は、常に何かしら仏教の本を持ち歩き、ひまがあれば読んでいるそうです。六度万行については次のようにも言っています。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

六度万行は、普通の人間が生きるための知恵として、ぜひ取り入れるべきだと私は信じます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

では、六度万行とは何かといいますと、以下の6つです。

━━━━━━━━━━━━

「六度万行」

1布施==(親切)

2持戒==(言行一致)

3忍辱==(忍耐)

4精進==(努力)

5禅定==(反省)

6智慧==(修養)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

とうてい全部説明できるスペースはありませんが、簡単に説明するときには、反対をあげると、わかりやすくなります。六度万行の反対は、こうなります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1布施(親切)←→慳貪(ケチ)

2持戒(言行一致)←→破戒(約束を破る)

3忍辱(忍耐)←→瞋恚(いかり)

4精進(努力)←→懈怠(なまける)

5禅定(反省)←→散乱(心が散り乱れている)

6智慧(修養)←→愚痴(恨んだりねたんだり人のせいにする)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つまり、あなたがどんな分野で活躍しておられても、ケチで、約束は破り、すぐに腹を立て、すぐにさぼって、集中力がなく、人を恨んだりねたんだりしていると、不幸になり、親切で、約束を守り、忍耐強く、反省して努力して身を修め養ってゆけば、幸せになるということです。

つまり、パソコンでいえば、ウインドウズやマックのようなOSの部分ですね。それに対して、人それぞれの能力は、ソフトウェアにたとえられます。私たちは、ウインドウズやマックの基本プログラムの上で、ワードやエクセル、パワーポイントなどのソフトウェアを使って、色々な作品を作ります。ワードではレポートが書けますし、エクセルなら表計算ができます。ワードでレポートを頑張って作れますし、エクセルで表計算も、相当の職人芸をマスターすればできるかもしれません。しかし、自分の能力に向いていないことをやろうとしても、いい作品はできません。そういう人も世の中にはたくさんあります。ところが、能力がぴったりでも、ウインドウズが古くて、動きが遅いとか、不安定ですぐにフリーズするようになってしまったら、どんなに最新のソフトを使っても、いい作品は望めません。つまり、あなたの心が六度万行の反対なら、どんなにすばらしい能力があっても活かされず、結局不幸や災難に見舞われてしまうのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1布施(親切)←→慳貪(ケチ)

2持戒(言行一致)←→破戒(約束を破る)

3忍辱(忍耐)←→瞋恚(いかり)

4精進(努力)←→懈怠(なまける)

5禅定(反省)←→散乱(心が散り乱れている)

6智慧(修養)←→愚痴(恨んだりねたんだり人のせいにする)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これらの悪をやめて、善に向かうことを「廃悪修善(はいあくしゅぜん)」といいます。これを実行すればするほど、みんなから好かれ、能力も向上して、経済的にも恵まれます。あなたはすばらしい力をお持ちなのですから、今まで以上に六度万行を心がければ、ますます力が発揮され、まわりの人もあなた自身も幸せになること請け合いです。(京セラの稲盛さんも、きっとそれを活かして経営において大成されたわけですね)

▼これを、仏教では、「自利利他(じりりた)」と言われます。「自利」とは、自分の幸せ「利他」とは、他人を幸せにするということです。「自利利他」とは、他人を幸せにするままが、自分の幸せになる。分が幸せになれば、一人じめしてはもったいない。その喜びから人にも幸せを届けずにおれない。自利のままが利他になる。利他のままが自利となる。これが大乗の「菩薩道」です。自分のことばかり考えている人は必ず破滅します。因果の道理にしたがって、自利利他の道を輝く未来へ向かいましょう。

★ぜひ六度万行の表を紙に書き、よく見る壁にはって、今よりちょっとでも実行してみてください。また、もし子供さんがおられれば、教えてあげると、子供たちが生涯幸せに包まれますし、社長さんなら社員教育にもどうぞ。(まず自分が実行してからです・笑)

▼六度万行の一つ一つ、もっと詳しい説明は、勉強会でもお話ししているのですが、また別の場でお話ししてゆきたいと思います。

∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞

■21ステップ 11日目 終了

∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞

本日もお読み頂き、どうもありがとうございました。今回は、あなたにプレゼントがあります。私はいつも、仏教の講師として、勉強会や法座を開いています。1回開けば、熱心な地域の仏縁深い方なら、数万円のお布施があります。その中で、もっとも多くの方が喜ばれる内容の1つに、今回お話しした六度万行(ろくどまんぎょう)があります。その六度万行の一番目の「布施(ふせ)」で、お釈迦さまが、お金や物がなくても、心がけ一つで、7通りの布施ができるのだと、「無財の七施」を教えられました。このセミナーの内容を、ビデオでプレゼントします。

「無財の七施」

https://buddhism.ne.jp/sevenkindness/

これは、プレゼント用に、色々なステキエピソードをまじえてとり直したものですので、ほとんどの人がまだ聞いたことがない内容になっています。この7つの善い種まきを実行すれば、より一層、幸せな運命が生み出されます。しかも、幸せになるために、何か無理をするのではなく、どんな努力をすればいいのかということですから、一番堅実な方法です。そして、かなり即効性が高いです。世の中には、

-----------------------------------------------------------------------------

 大阪本町 糸屋の娘 姉は十六 妹は十四 諸国大名 弓矢で殺す 糸屋の娘は目で殺す

-----------------------------------------------------------------------------

と言われるように、遠隔からでも目だけで瞬殺する人があるみたいですが、ひょっとして、あなたもそんな人では?お釈迦さまの「無財の七施」は、目を使ったり、顔を使ったりするのですが、似たような即効性があり、より応用範囲が広く、超強力だということが、お分かり頂けると思います(笑)

しかも簡単なので、実行すれば、明日までに幸せを実感できます。やり方をよく聞いて、次のメルマガが配信されるまでにたまたま近くにいた幸せな人に向かって実行しておいてください。

一瞬でやられた相手も、あなたも幸せになれます。

「無財の七施」

https://buddhism.ne.jp/sevenkindness/

全ステップ終了まで、あと9日です。1日5分、「人類の到達した最深の思想」にふれることを習慣化してください。

宣伝広告より内容に力を入れますので、もしお友達やご家族にもこのメルマガを紹介して頂ける場合は、こちらのサイトの無料メール講座をご紹介ください。

  ↓  ↓  ↓

https://buddhism.ne.jp/

それではまたメールします。

お体くれぐれも大切になさって下さいませ。

生きる意味をすべての人へ

発行:長南瑞生

日本仏教アソシエーション株式会社

URL  : https://japan-buddhism.co.jp

Email: support@all.buddhism.ne.jp

Youtube: https://www.youtube.com/user/RyoBuddhism


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長南瑞生しからのメール(番... | トップ | 長南瑞生氏からのメール(12/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿