日記主体に書いてゆきます宜しく

『独去独来』『全ての人は秋の木枯らしの吹く寂しい荒野を一人で旅する旅人である』(お釈迦様)

今年もお花見をしました

2021年03月25日 | 日記

 お花見に2日連続で行きました、千葉市の永福寺と泉公園(サクラ100名選)

今年は異常気象で早く咲いたのに驚きました。千葉市若葉区の永福寺のしだれ桜の見ごろと思い見に行きました、有名な永福寺のしだれ桜は全て散り終わってがっかりでした。沢山の自動車が来ますが即お帰りと成っていました。私は永福寺の住職様と庭で沢山の仏教談話をしました。私はもう20年前から枝垂桜を見物に行っていますので住職に色々とお話を聞き昔は崩れそうな本堂で心配して居た事を話しました。10年前に立派な本堂が完成したので私なりに不思議に思っていましたので建設の経緯を聞きました処、永福寺は比叡山延暦寺の天台宗直径の寺で従来は修行僧の最高位の方が永福寺に派遣されていたが今は比叡山延暦寺の世襲になったと聞きました。千葉で天台宗の立派な寺が建立される事に違和感を持っていた私の疑問が解消しました。沢山の宗派を開く僧侶を育てる比叡山は公家を相手にした宗教であり、庶民はあまり問題にしていない為、今では維持する資金面で苦労が有ると伺いました。話がそれました、余りにも早い季節の移り変わりに驚き今日は急いで泉公園に桜見物に家族で出かけました。コロナ伝染病で各所に2mのソーシャルデスタンスの垂れ幕が有り駐車場は一杯でしたが広い公園でゆったりとした時間を過ごしました。桜は思い通りの満開で少し散り始めていました。

最後の2枚は永福寺です、駐車場も入れ替わりが激しくすいていました。         END

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿