日記主体に書いてゆきます宜しく

『独去独来』『全ての人は秋の木枯らしの吹く寂しい荒野を一人で旅する旅人である』(お釈迦様)

イスラム過激派教信者?の新聞社銃撃テロに思う事

2015年01月16日 | 仏教・親鸞聖人

  宗教を盾に悪事をする事の恐ろしさ

人間は短い命でありその環境に非常にマインドコントロールされ易い者であるようです、仏教では心を一番重要視しますので人は悪しか出来ない煩悩の塊であると教えられています。

 人は宗教を生きる目的としていますのでその選択は非常に大切であります、宗教が同じと言ってもそれぞれ過激な宗派から穏健な宗派迄何万と言う宗教・宗派の中から自分に合ったベストの宗教を選ぶ事は至難のわざです、お金儲けの手段として宗教法人を名乗る集団、暴力の旗印(はたじるし)として宗教を利用して国を操ろうとする集団等、新聞の記事に毎日報道されています。

日本の宗教の殆どが教義に反し経済社会に準じたお金儲けの手段と化しています、この経済社会で無税でお金儲けのできるシステムは無くすべきと思います、既にヨーロッパではカルト集団を国で公表して注意を喚起していますが日本ではサリンを撒いた集団が名前を変えて存続して居る事実、その教祖は今も健在で生きている社会は可笑しいと思いませんか、政教分離がしっかりと守られ国民に害のある宗教は排除するのが政治でしょう、少なくとも人殺しを容認する宗教は禁止排除すべきでしょう。日本では政治家自身が政教分離を、しっかりと守っていないので全て『さわらぬ神に祟りなし』で問題が起きるまで放置されるのです。

人間は非常に簡単単純な理由や環境でその宗教に順化されます、従って色々な宗教がありそれはそれで認め合って生きるより無いのです、自分の信ずる宗教を批判されたからと言って人殺しまで発展するのが人間の世界です、自分の信ずる宗教以外を批判したりする事は多いに慎むべきです。宗教についてもっともっと常に語り合える社会にしたいものです。

豚肉を食べられない宗教について何故豚肉だけがダメなのかPCで調べましたが適格な答えは有りませんでした不思議な事ですね~、なぜ女性は肌を出してはいけないのか、日本でも男尊女卑の強かった私の子供の頃にはそのような風潮が強くありました。男社会で独占欲の強い男の為でしょうかね~~ ? ?        END



最新の画像もっと見る

コメントを投稿