こはる家のまいにち

こはる家のできごと

いつのまに

2007-02-05 | こはる(3歳)
こどもにフォローされることが多い今日この頃。

駅で、電車が来たので
「早く!いそいで!」
と手を引っ張って走っていったのに、
私がホームを間違えて乗れなかったとき、
「大丈夫、また来るから」
と言われたり


私が怒ってふて寝してたら
「今度起きたら怒らないでね」
とか
怒って怒鳴り散らしたあとに
「こはるちゃん、ママが怒っても大丈夫よ」
とか言われちゃう。


は~、すみません。ほんと、すみません。


こどもっていつの間にしっかりするんだろうか。

かきかき

2007-02-02 | こはる(3歳)
まだまだ書き足りないようです。

朝、トイレからでて
すぐに書き始めました。

ノートはどれもかきつぶしてしまったので
ビニール袋
ゴムの滑り止めシート(?)
いろえんぴつの入れ物
別のペン
自分の爪
などなど

どれも非常に熱中して書いてました。

がんばれ。

でもパンツは履いてください。


そのうちやりそう

2007-02-01 | こはる(3歳)
運筆ドリルのせいで
こはるはペンで書くことが
非常に楽しくなってきたようで
ヒマがあればペンをもって
あちこち書きまくってます。

そこで、
思いついたのが
ボディペインティング。

だんだんエスカレートしてきてます。

手のひらや手の甲だったのが、
口の周りに口紅ふう、
爪にマニキュアふう、
お腹や、足に「血!」

そのうちペンを持って私を追いかけてきます。

壁に書くんじゃないかとヒヤヒヤです。

「壁に書いたらぶっとばすよ!」
とせいいっぱい恐い声で言ってもニヤニヤしてるので
「この家ね~、借り物なの。。。買えなくて。。。。」と
切なそうな顔で説明したらなんとか止められました。

こわいです。


英会話

2007-02-01 | 英語教育
そろそろこはるも英会話を初めて1年になりますが
果たしてどうだったのでしょうか。。。。

ま、
当初の目的としては
1.異文化に触れ、親しむこと
2.楽しむこと
ですので、
目標レベルがあるわけではないのですが。

とりあえず、
単語を少々覚えました。
教室もほぼさぼらず通いました。
毎週楽しみにしてました。
授業にも参加できるようになりました。
英語や外国人に対して拒否反応はありません。(この年なら普通か)
お友達もできました。
言葉には英語と日本語があるということがわかってきました。
英語の絵本も大好きです。

そこで、
問題ごっこしてみました。
「ぞうは英語でなんていうか?」
「エレファント」
「すごいっ!!!!じゃあ、ちょうちょは?」
「・・・・エビフライ」
「がっくし」

しばらくして
フライだけあってることに気がつきました。

どっちもフライだけどちがうフライだね。
おや?RとLじゃないか!
違いがわかってないってことか。。。
カタカナで覚えてるんだね。ま、しかたないかな。

つうか、エビフライって日本語?