こっそりとおひっこし

ひとりよがりにいろんなとこながれつつだらだらと

こいずみまり先生のサイン会にいって非常に辛かった件について

2005-02-21 17:26:10 | 黒字
ちと(オレにとって)珍しかったんで書いてみる。

昨日2/20、マンガ家のサイン会、というものに行ってきました。
マンガ家はこいずみまり先生で、作品は「家政婦のエツ子さん」(タイトルでかなりイタいなぁ…)という、まんがライフMOMO(この誌名もイタいなぁ…)で連載中のマンガ
で、こいずみまり、スゲー好きだし、で会場も横浜駅にある本屋さん、と行くのも辛くなさそうだったので、行くコトにする。ちと、こえーと思いつつ…

14:00より開始、というコト、で、あんま早くから並んでるとなんか気合はいりすぎ、って感じでイヤなので13:30頃会場へ。でもあーんま並んでない…オレ、まだ気合はいりすぎてた模様 GTL
並んでる客層は、え、と…ある程度予想した感じどおり、かなぁ、と。思ったより男率高かった、かなぁ。女性って、あの手のマンガ、キライなのかなぁ?普通に面白いのに…(お姉さまとお呼びっ!!、とかだと、引くのもわかる気がする、んだけど…)
なんとなくボーっと待つ、と、すこしづつお客さん増えてきた感じ…というか…なんか結構な数いないかい?と

で、エレベーターから妙な格好した人々登場。なんかメイドのカッコしたひとと、真っ赤なチャイナ…あ、あの連中なんだろうなぁ、と

なんか、決して広くないスペースにサイン会会場ができてる、と。時々ガキが「このひとたち、なんでならんでるのー」とかいう。妙に恥ずかしい。っつーことはサイン会に出るって恥ずかしいこと、とオレは思ってるらしいことを自覚する…つか、普通恥ずかしいよなぁ…

最初のうち、ちと死角だったので、会場の様子はよく見えんかったが、列が進むにつれ見えるように。あー、やっぱあの連中か、と。真っ赤なチャイナの人が椅子に座って字書いたり絵書いたり話したり笑ったりしてる。で、メイドの人が斜め後ろに立って、話したり、紙はさんだり(サインが汚れないように、だと思う)してる。なかなかに時空がゆがんでる…
微妙に順番が近づくにつれ、逃げ出したくなるような感覚…オレ、なんでこんなトコ並んでるんだろ?と
で、ファンの声とかも聞こえてくる。スゲーなぁ、(ギャグ)マンガ家の先生に話掛けるなんて…オレそんな勇気ねーっす。話、というか笑いの要求レベル高い人にクソつまんないこといったら殴られそうだし、でも客相手だからと愛想笑いとかさせるのも、それはそれで辛いし…つーか、両者とも慣れてる、んだろうなぁ…どーゆー話すればいいのかとかわかってる、んだろうなぁ、オレそんなスキルないっす。あー、マジで逃げちゃおうかなぁ…
で、言葉の内容とかも聞こえるように…「どうです?メイドさんなんですけど…」「いやぁ、自分、こーゆーの萌えなんで」「そーなんですかぁ?」
あーまじでにげてー!ムリ、オレムリ、そんなコト言うの絶対ムリ!人間ムリはいけない、あーマジで帰るー!と泣きたくなったけど、もういいや…1回ぐらいマンガ家に『なんだ?このまったく話とか振らんヤツは』と思われるのもいい経験だ…とかなーりブルーになりつつおとなしく並ぶ
つか…最初に目に入った、話してる人が特殊なのか、と思ったら、みーんな話してますなぁ…すげぇ…そーゆーもの、なんだろうなぁ…
で、前のヒト終わって、オレの番
「○○さん、でいいですか?」「あ、はい、それで…」マジでオレ、話せないにもホドがあるかも…
「MOMO読んでるんですか?」「はい、あの雑誌、好きで」多分、先生もこーゆーしゃべれない奴相手だと困ってるだろうなぁ…と申しわけない気分でいっぱい…
で、エツ子さん(タイトルでわかると思うが、主人公)の絵を書いてもらいつつ、後ろのヒトを「どうです?メイドですけど」「いやぁ、エレベーターからでてきたとき見たんですけど…勇気あるなぁ、と思いましたよ…」デッドボールぶつけるオレ…何してるんだ…と思いつつそのまま「いやぁ、なかなかできない、っすよねぇ、そーゆーカッコって」なぞとムチャなことを続ける…多分、メイドの人、顔引きつってたと思う。ここ見てたら(見てるわけねーだろ)マジでスマンかったです…
「先生はチャイナなんですよ」「あー、いーっすねぇ」もっと気の利いたこといえー!オレ!つか「チャイナだったら立たないと意味ないっすよねぇ」ぐらいいえ!オレ!(いや、それもどうかと思うが…)
一人で流れをぶった切りまくりつつ、サイン本をもらって(本気でうれしい)帰途につく。ときどき、うわぁ、感じ悪いファンと思われたかなぁ(覚えてるわきゃねーだろ!)なぞとおちこみつつ…

つか…ムリしてでも「メイドさん萌え~」ぐらいいえばよかったのだろうか?でも、こいずみまりってそーゆー系の作家ではない、と思うんだが…

とりあえず学んだこと:二度といかねー!普通のヒトにとっては楽しい、んだろうけど、オレが向いてない!

あとで某所で見た情報だと、3時間ぐらいサイン会は続いてたらしい。お疲れ様です、こいずみ先生とメイドのヒトと書店のヒトたち

不良債権化最短記録

2005-02-21 15:53:04 | 青字
あびるのついでに…
ダルビッシュ無期限謹慎!“パチンコ&喫煙”ダブルパンチ
なんつーか…ダル、バカっぽい、なぁ、とは思ってた、んだが…
ま、今回はさすがに逃げようがない、と言う感じ、なんだろうけど…一度撮られて、そんとき、必死に否定して、で、結局これ、かよ…しかもパチとダブルで…

つか。オレが吸わないからわかんない、んだけど…タバコ吸ってスポーツなんかして、息切れたりとか、そーゆーのは、ないの?ま、吸いながら、なんてヤツはいないと思うけど、練習だの試合以外のときは吸って、で、実際に体動かしたとき…平気、なのかなぁ?
スポーツ選手、って、ある程度のバカはいるかなぁ、と思いつつ、本職で結果を出すためだったらある程度ストイックな生活もいとわない、モノなのかと思ってたけど…っつーコトは、やっぱり影響はない、のかなぁ?それとも悪影響はあるんだけど、それ以上のメリットがある、のかなぁ?単純にナメてる、のかなぁ?


ダルビッシュを停学処分へ=東北高
うわー!かっこわりー!すげーかっこわりー!停学ですってよ、奥さん、聞きました?て・い・が・く
こんな情けない思いさせられるとは思わなかったろうなぁ

つか。ドラフト直前に喫煙疑惑が出たとき、本人と学校、おもっきしシラ切ってたけど…(あん時、やっぱ吸ってたんだろ?という前提で)認めるべきを認めて、で、反省して、ってやってれば、こーんなバカなことしなかった、んじゃないのかい?甘やかしちゃったんで、舐めてかかってた、んじゃないのかい?
つか…これで出場禁止にでもなったら、在校生にどうけじめつけるんだ?
あのタイミングが最後のチャンスだった、んじゃないのかい?

島田本部長は「再教育ということで、合宿所で謹慎させます。期間は反省の色が見えるまで。(略」
島田本部長、立派やね。でもね、たぶん反省しない。運が悪かったとしか思ってない。むしろ、球団はかばってくれなかった(高校はかばってくれたのに)、って逆恨みすると思う。

しっかし…他の選手、誰なのか知らんが、連れてくなよ…脇が甘いよ…つか、パチンコなんかやる、んだな、選手…趣味にいいも悪いもない、とは思うけど、それでも、パチンコするぐらいなら練習しろ、と思うんだが。もっといい趣味もちゃいいのに…(何がいい趣味かは知らんが、パチンコは悪い趣味だと思う。偏見かも知れんけど)つか、パチンコで小金儲けに行くぐらいなら、うまくなって、大金得ようとすりゃいいのに…サラリーマンじゃちょっとした結果出したぐらいじゃ給料がどーんと上がるワケじゃないけど、野球選手なら、それが可能だろうよ(契約更改のときに、こんな金額じゃ夢がどーのこーのいっとったやん…)

どーでもいいけど。あびるはほぼ匿名なのにも関わらず、ダルはおもっきし名前が出てるのは、つかスポーツ紙の一覧を飾ってる、のは、なぜ?(つか、じゃ、少年法うんぬん、ではない、んだな?)いや、ダルを隠せ、というんじゃなく、ナゼあびるは出さねーんだ?と

で、誰?

2005-02-21 14:41:17 | 青字と黒字
「なんか大騒ぎだな」
なにが?
「あびる優」
ゴメン、誰?
「オレもよくしんね」
ま、いいや。で?
「よくわかんないけどこーゆーこと起きてる、んだが…」
いまいちわかんないや…
「ま、この記事だけ見てもわからん、だろうが…カミングダウト、っつー番組、どなんだろ?関東の深夜、なのかな?なんだが」
どーゆー番組?
「出演してるタレントの一人が、『私はこーゆー事をしました』とウソ臭いことを言って、それがホントなのかウソなのか?を他の出演者が当てる、っつー構成、だったと思う。前何回か見ただけなんで覚えてないけど」
へぇ…で?その、あびる優、っつーのは?
「見てないから知らんけど、記事の通り、だと『商店の倉庫から段ボールごと商品を盗み出した』といってた、と」
その前に…この、女性タレント、っつーのが、そのあびる優、っつー名前の人、なの?
「…あとで話そうと思ってた、んだが…こっちの記事だと、きちんと書いてる、だろ?」
あら、ホントだわ…なんで朝日は隠すんだろ…
「朝日は、というか…ニッカンサンスポも、だから、スポーツ紙も隠してるし、同じ夕刊紙でも夕刊フジも隠してる、みたいだなぁ」
むしろゲンダイが異常なの、か…
「マジョリティとマイノリティ、って考えだと、そうなる、なぁ」
ゲンダイだから、かぁ…
「といっても」
ん?
「いやぁ、隠したって意味なくないか?と思うけど、なぁ」
え?なんで?
「ま、オレらがまったく知らんようなタレント、なんだけど…ホリプロの力だとは思うがレギュラーとか多数、で…日曜昼のアッコにおまかせもレギュラーだったらしい、んだが」
いやぁ、ほんとにオレってテレビ見ないんだねぇ…全然知らんかったわ、そんなタレント…
「ま、だから、昨日、だわなぁ?の放送なんかでは出演自粛してる、らしいんだが」
ま、出演自粛させるっつーのはわかる、というか、当然、ではあるけど…変な空気だったろう、ねぇ…
「ま、なぁ…昔、高部知子がベッドでタバコ吸ってる写真取られた直後の『欽どこ』で、電話で謝罪した、なんつー、いやぁな空気の番組になったときはリアルタイムで見てたけど」
いやぁ、あれマジで空気悪かった、ねぇ…
「見てないから知らんけど、でないで、でもその説明もなし、だと、さらにいやぁな空気、だったんじゃない、かなぁ…」
ま、そだろうねぇ…
「堀江もでてたらしいし」
なんか酸素薄そう…
「で、ゲンダイが名前出さんでもみんな知ってるわけ、だからなぁ」
そなの?
「カミングダウト見てるヤツなら、そら、あのバカなコト言ったあびるだ、ってわかるし、そじゃなくても噂は流れるし、アッコにおまかせに限らず、レギュラーを説明なく降板すればそら不審だし…」
むしろ説明もなく出ない、っつー事が、何のメリットあるんだろ?って思う、よねぇ…
「その手の情報から孤立してるようなヤツでも、なんかあったのかな?もしかしてケガでもしたのかも?調べなきゃ!あるいは事務所になんででてないのか聞かなきゃ!とかになるだけ、だしなぁ」
で、名前隠してるのかよ…またくタレントは…って思われて…潔くねー!って…
「意味がない、というか、いやがらせにすら思う、んだが…それとも少年法とかのからみ、なんだろうか?」
意味ない、ねぇ…
「で、ま、事務所としては、『安価な駄菓子類を1回だけ』窃盗した、事は認めて、ダンボールごと、であるとか…ゲンダイの記事にあるような店をつぶした、というのは演出、というコト、にしようとしてる、んだが…」
でも…だとしたら、番組の趣旨、ちがくね?
「違う、わな。ホントのコトいってます、といってウソ混ぜ込んでたら、それ、ウソ、ダウト、だよなぁ…」
だと思う、けど、ねぇ…
「ま、単純にバカ、というコト、なんだろうなぁ」
つか、演出といえば済むか?というと…窃盗は窃盗、だよねぇ…
「2種類しかいないもん、なぁ。窃盗できるかできないか、の」
1回だったら許される、と思ってる、のかねぇ…
「ホリプロ、なに考えてる、んだろうなぁ…」
だよ、ねぇ…ま、万引きしてない、って言っても白々しい、とでも思った、んだと思うけど…量が少ないんだから、とかそーゆー問題にしよう、としてる、のかねぇ…
「ま、菅タンだったら『1回だったら間違っただけかもしれない』とか言ってくれるだろうけど…」
つか…実際んトコロわかんない、とは言え…演出、という理由さえあればウソをつくのは悪いことじゃない、というのがあの世界の常識、なんだろうねぇ…
「ま、ウソも方便、という言葉もあるぐらいだが…ウソをついた方がいい場合もある、ただし常にそーゆーワケではない、というより、ホントに例外的な話、ということをわかってない、んだろうなぁ…」
印象だけど…ウソをついて盛り上げるのが正義!なんだろうし、ねぇ…
「つか…誇張にもホドがある、よなぁ」
安価な菓子を1回だけ盗んだ、が、えと…団体で半年に渡りダンボールごと盗んだ、そのために店はつぶれた?インフレすぎる、よねぇ…
「もっとマシなウソつけ、っつーの…ただでさえ信じてもらえてない、んだから…」
つか…要するにうそつくほど頭がよくない、んだろうねぇ…
「ま、なぁ…その安価な菓子1つ、じゃ面白くない、ま、その判断は間違ってない、かも知れんけど…団体で半年間ダンボールごと、なんて、そんなもん、面白い面白くない以前に引くっつーの!」
ま、普通に引く、よねぇ…もしかしたら芸風、なのかも知れないけど…
「でも…芸風って、なーんつーんだろ?芸風ですから、って説明せんでもわかるようにする、もんだと思うし…」
ま、ねぇ…勝手ににじんでくるもん、だし…あびるってコが番組で言ったていう、団体で、だのの全てが本当だとしても『あー、あびるじゃしゃーないや』って思われて、苦情が殺到、なんてことにはならない、と思うもん、ねぇ…
「ま、ヒドい例だけど、去年死んじゃったけど、中嶋らも、あれが大麻持ってて捕まったとき、あー、らもがやってないわけないじゃん!あれ、警察も知っててスルーしてるのかと思ってたよ…っつー事にならんと、なぁ…」
ま、らもを正当化しよう、という気はないけど…それだけの力量があびるっつーコにはなかった、んだろうねぇ…
「で、えと…謹慎、らしいんだが」
謹慎は、当然、というか…謹慎あけても仕事がくるほどの力量があるタレント、なの?
「いや、だからオレも知らんって…話題になってるからみてるだけで…」
あ、そいってたっけ?
「ま、頭悪いのはバレちゃったから…たいした仕事があるとも思えん、がなぁ…」
どなんだろう、ねぇ…見た目で売れる子なら、まだ使い道もあるかも知れんけど…
「それが芸の一つ、だとしたら…賞味期限を自分で台無しにしたことになりかねん、わなぁ…」
ま、ねぇ…
「つか、普通クビ、だと思うが、なぁ」
普通、というか、カタギな会社なら、近親ですんだりはしない、やねぇ…どんなに有能だとしても使いづらすぎ…
「ま、ヤクザな商売だと使い道もある、のかもしれん、がなぁ…」
つか…きびしい態度取ったほうが、ホリプロ的にはいい、んじゃないのかねぇ…
「ま、なぁ…アマアマな印象しか残らないだろうなぁ、という気が」


安全性能

2005-02-21 11:04:09 | 青字と黒字
たいした予定のない土曜日。欲しいチケットを買うために関内まで出向くがその後なーんもやることねー。
で。ま、ちょっとした気分転換にもなるし、運動不足の解消にもなるか、と思い、あてでもなく散歩することに。金もかかんないしね(って、30代半ばの独身男性としてどうなんだろう…GTL)

国道16号線あたりをダラダラ歩く、とテーマを決め、磯子駅を出発し、八幡橋から川沿いに。中村橋で斜めに曲がり坂東橋方面。そして黄金町へ。そして、関東学院を右手に見つつ藤棚浦舟通りを上り下り。あんま言われないけど、横浜って、坂の多い街だよなぁ、と感じつつ、浜松町を目指す。
で。国道16号線に再度合流した浜松町。陸橋を渡ろうとすると、事故現場に遭遇。パトカーやら警官やらがいる。といっても、ある程度の処理は終わったらしく、たいした台数いるわけでもないけど…
場所はこの辺。交差点、といっても直下に交差してるわけでもなく、さらにこの先にも結構急なカーブあり、上り坂、ついでに言えば雪は解けたとはいえ雨で路面は完全にウェット

特に止められたわけでもないので横を通る、が、結構大きな衝撃があっただろうコトは、残骸を見ても想像できる。ガードレールはコンクリートで固められていたであろう支柱を引き抜かれ、そこには車からもぎ取られたバンバーがひっかっかる。車本体は、というと、ボンネットは本来会ったであろう大きさの半分程度までつぶれる。ただし、人の居住スペースは?というと、形が変わってる、という印象はない。エアバッグが作動している、という以外は、インテリアだけ見ても事故の直後、とは気づかないんじゃないか?というぐらい。
そいえば、(記憶違いかも知れんけど)ボンネットというのは事故の際には積極的につぶして衝撃を吸収して、で、居住スペースには衝撃を伝えないようにする、とか。また、居住スペースに関しては、フレームを強化し、めったなことではゆがんだりしないとか。
CMなんかで、車を壁にぶつけても中の人は安全である、みたいなコト、見たりするけど、あー確かに安全なんだろうなぁ、これなら…と感じる
安全のための技術、というのはここまで進んでるのか、と素で驚く
ふと考える。安全って、なんだ?
確かに、あんだけの事故(残された車の残骸だけで判断してるので、たいしたことないのかもしれんし、実は乗員がケガだのしてるのかも知れんけど)で、でもフレームはびくともしてない、なんて、安全だなぁ、と思う、けど…それ、乗ってる人だけ、だよなぁ、と
のし、そのガードレールのそばに人がいたら。ガードレースが空ある程度の衝撃は吸収してくれるだろう。でも、支柱ごと引っぺがすほどの衝撃。距離にもよるが、すぐそばを歩いていたら、かなりの衝撃を受けたことは想像に難くない。
ついでに言えば。ガードレールがない道だったら。がオD-レールをグチャグチャにし、その一方で車のボンネットを半分にするだけの衝撃、を生身の人間が受けてたら…人間って案外丈夫だ、と思うが、それでも、そんなに丈夫ではない、と思う
安全!って、なに?乗ってる人だけ安全ならいいのか?
ま、地図なり、あとぬれた路面、というコトも加味すれば、事故が起こりやすい状況だったのは想像がつく。どっちから曲がってきたのかは判断の使用がないが、たいした減速もなく侵入可能で、かつ、目の前も直角のカーブではないので、大して減速しないまま抜けられる、のだろう。運転がうまければ。あるいは、路面がぬれていないでタイアがグリップすれば。言い分は聞いてないが、無理な運転をしていたわけではない、んじゃないか、と
で、結果がこれ。クルマって、危険…そう思わずにいられない。なにより、こんだけの事故であるにも関わらず、乗ってるヒトにはたいしたダメージがない(見てないけど)、というのが怖い
つか。車、安全すぎないか?本来であれば、雨の日なんて危険だからスピードなんか出さないもの、なのに、十分にグリップするから、こんぐらいのスペード出しても平気、になるし、スピードだしすぎたり、減速しないままカーブ曲がったりしても、フレームが丈夫だったりするから、ねじれた感覚が運転手はじめ乗ってる人に伝わらない。で、最悪の結果として事故を起こした、としても、ケガすらしない。それじゃ、スピードも出すって。

実際んトコ知らないんで想像でしかない、けど…昔のクルマって今ほど丈夫だったりしないから、スピードだしすぎると、運転手、あるいは乗ってる人に、『これ以上速く走ったらアブねーよ!』というシグナルが伝わってたはず。だからこそ、そこでスピード緩めたりした、と
今の車、そんなこと、ないじゃない。つか、スピードメーターに150km/hとか180km/hとか書いてる車、珍しくもなくて、で、そのスピードでも走れる、っつーコトは、100km/hで走った程度じゃ揺るぎすらしないわけ、で。
乗ってるヒトには、危険だ、というコトは伝わらない。実際には路面だので、簡単に走れる状況ではない、にも関わらず
で、事故を起こす、でも、安全。車に乗ってる人は、ね、と。

ちっとも安全じゃねーよ!

暴論と前置きはするけど、本心。事故起こすような運転するやつ、そして、そのせいで人を殺しちゃうようなヤツ、自分が死ね!殺す気はない、というだろうけど、殺すかもしれない、というコトが自覚してるはずだ(自覚してないんなら、のらんでくれ。そっちの方が怖い)。完璧に制御してれば安全かもしれんけど、制御できなくなったら無差別殺人の道具になるものだ、というコトを自覚してくれ。
つか、そんなもの、別に安全にしなくていいんじゃないのか?ぶつかった瞬間に全てがばらばらになって、乗ってるヤツは死ぬけど、ぶつかられたほうは無傷、そーゆー車にすれば、ムチャな運転するやつ、減るんじゃないのか?

つか…スピード違反とかって、捕まるほうが運が悪い、みたいなことになってるけど…きっちり取り締まれよ。なんで見過ごすんだよ?きっちり取り締まってれば、取り締まられるのが当然と思ってれば、だーれも運が悪い、なんていわんぞ。万引きで捕まったやつ、運が悪いって言うの、おかしいだろ?法を犯しておいてなんだその言い草は?と。同じコトだよ

安全な車、すごいと思うよ。どんだけの技術力が必要なんだろう、と。でも、そのせいで、ムチャな運転するやつを増殖させてる、というコト、メーカーは自覚して欲しい。これ以上速く走ったら危険!と思わせてアクセルを緩めざるをえないクルマのほうが、おそらく結果的によっぽど安全、だと思う

つまり、みんなヒュンダイに乗れ、というコトだね?
「 ち が い ま す 」

グーフィー!逃げてー!

2005-02-21 09:33:42 | 青字と黒字
「はや!」
すぴーどあんどちゃーじ!
「…スマン、それ、どこの球団のいつのキャッチフレーズだっけ?」
忘れたっす!
「…素直というか…」
持ち味だし
「ディズニーランドって知ってるか?」
スルーされた上にワケわかんないことを!
「ワケわかんないって…ディズニーランドしらんのか?」
しってるわい!
「世界中にホンの数ヶ所ある、んだが…」
ま、アメリカの本店は当然として…支店のディズニーワールド、あと、東京ディズニーランドとパリと…そんなもんだっけ?
「多分」
少ない、という気もするし…
「逆に、支店のできるような遊園地って、他にしらんなぁ…」
ま、ねぇ…横浜ドリームランドの支店とか聞かんし、ねぇ…
「つか…横浜ドリームランド自体、既にないのだが…」
…マジで知らんかった…
「ま、ヘタに支店作っても、それ、バッタもんだろ?本物見てー!って思うのがオチであって…普通は出来たりしないもの、なんだろうなぁ」
そなんだろうねぇ…同じ額かけるんなら、オリジナル、というか、ここでしか見れない、という方がメリット大きそう…
「逆にいえば、ディズニーランドって、それを克服するだけのものがある、ってコトなんだろうなぁ…」
実際問題として、幕張にあの程度の、で、別の名前の遊園地できても…ま、東京、というか首都圏のヒトは行くかも知れんけど、日本中、つか、世界中から来たりはしない、だろうねぇ…
「別格であるのは間違いない、わなぁ」
ま、ねぇ
「さっき支店をあんま作らない、といったけど…他の遊園地だと作ってもそれほどの集客効果が期待できないから作らないの当然、とは思うんだが…ディズニーランドに関しては、それ当てはまらない、よな?」
そ、だろうねぇ…バッタもんであったとしても、他のワンアンドオンリーな遊園地よりも行きたい!と思わせる、もんねぇ…
「ま、実際んトコ、パリのディズニーランドは苦戦してる、という話も聞くが…」
あら、そうなんだ
「いっちゃ悪いが、フランス人や近隣諸国、スペインやらドイツやらイギリスやら、が、アメリカの作った遊園地、喜ぶと思うか?」
…あいつらじゃ、ムリな気が…つか、フランスじゃ…
「ともかく…ディズニーランド、は、んーどういうのかなぁ…作らせてもらえる、というんなら作りたい、というところは多い、という、例外的な遊園地で…」
珍しく誉めるねぇ…
「誉めてる、というか、事実、だからなぁ」
ま、そだねぇ…
「で」
で?
このような記事が…」
あらら、韓国にもできる、の?
「記事にはそう書いてる、なぁ」
へぇ…
「あんま興味ないのな…」
興味ない、というか…ディズニーランド自体に興味ないもん
「すんごいシンプル、だな…」
いや、まぁ、いきゃ楽しいとは思うけど…で?というか…遊園地の一つ、としか思ってないんで…
「ま、そーゆーヤツもいる、というか、そーゆーやつ、少なくないと思うんだが…」
つか、行きまくるヒト、なんているの?
「会社に、『今月、何回いったの?』『今月まだ2回!』とかいう声聞こえて耳を疑ったことはあるが…」
うわ、すげ!
「会社帰りにフラーっと寄って、っつーのがデフォのヒト、とか、多いかどうかは別にして、いるもん、だぞ」
理解できん…つか、金かかりそう…
「といいつつ…年に50本ライブ見にいく、とか、球場に50回足運ぶようなヤツもいるわけで」
…ま、ね…興味が向けばそんなの気にならない、んだろうねぇ…
「そ」
しかし…いっちゃ悪いが、見にいく人、どんだけいる、んだろうねぇ…
「珍しいものは見にいきたい、ってヒトは結構いる、とは思う、けどなぁ…」
ま、そりゃそうだけど…リピーターとかいないと、ま、儲からんとはいわんにしても…
「どなんだろうなぁ…大体、アメリカ大嫌いな国、のくせに…」
そだっけ?
「しょっちゅう、アメリカ軍、国からでてけ!みたいな運動おきて、で、じゃ、出てくよ、という態度見せると、やっぱそれなし、いてください!ってコトになる印象が…」
でてけ、はわからんでもないけど…やっぱりいてください、って…
「なんだかんだいって、アメリカ軍がいるほうが安全、だとは思うし、なぁ…隣にキチガイがいるわけだし…結果的に安く済むし…」
あら、そなの?
「そらそうだろ。韓国に軍がある、とはいえ、北朝鮮の動きを逐一監視するような技術はないし、軍事行動起こされなくするだけの武器持ってるわけでもないし…」
そなんだろうねぇ…
「しかし…よりにも寄って韓国…」
ん?何がよりにもよって、なの?
「なーんつーか、さぁ…韓国ディズニーランドとかできたら想像してみ?」
想像といっても…
「じゃ、想像しやすく。韓国にドラえもんランドができたら?」
できねーよ!
「想像しろって!」
…え、と…ドラえもん…トンチャモングッズ、できまくる、ような…
「ま、間違いなくできる、わなぁ…」
でも、そーゆーグッズ売り、も含めて遊園地って利益上げるわけ、だし…迷惑、だよねぇ…
「迷惑、だなぁ。売るな!って言う、だろうなぁ」
ま、そりゃ、ねぇ…でも…トンチャモンは韓国独自のものだ!ドラえもんとはなんも関係ない!とか逆に怒りそう…
「ま、それをディズニーに当てはめてみれば?」
…ま、ミッキーマウスだののバッタもんグッズ、園の外で売りまくって…
「つか、中で売り出す気がする、が…」
否定できない…で、売るのを止めろ!いや、ミッキーは韓国独自のものだ!…想像してて頭痛くなってきた…
「しかも、相手があのディズニー、だろ?」
あ、ディズニーって、同人誌と課する印刷屋ですら恐れるような、著作権ゴロ、だっけ?
「すんごいコト、さらっといったな…ま、でも、そのために著作権関連の法律とか代えさせるのも辞さないような企業、なんだが…」
うわ…なんというか…大騒ぎ確定、っつー気が…
「どっちも、自分らに誤りがある、と思う回路も、相手に譲歩する、という回路も持ち合わせてない、からなぁ…ま、バッタもん売られまくり、なんていえば、ディズニーに関しては、譲歩しろ、といわれるいわれもない、だろうが…」
すんごい見たくなっていた、んだけど…2011年っつーと4年後、かぁ…
「1mmも行く気はない、みたいだなぁ…ま、用地買収が発生しない、という仮定で、でも4年でできるのか?という気はしないでもない、が」
んー、4年、死ぬ気で作ればできないこともない、んじゃ…
「ま、本体はできるかも知れんけど…そのためのインフラ、というか…客が増えることを想定して交通手段を用意したり、地方や海外からの客を見込んでホテル用意したり、とか…ついでに言えば、ディズニーランドがあるにふさわしい都市であるか、とかもディズニーだったら求めかねんし…」
かねん、というか、やるだろう、ねぇ…
「つか…そこまで考えた上で、Goサイン出す、とは思えない、と思うのだが…」
う、ん…正直、あ・の、ディズニー、にしては、ずいぶん簡単に、と感じた、んだけど…
「ま、なぁ…1箇所でもコケた、というかムチャクチャな目にあったら、全体がコケた、という目で見られかねないし、なぁ…」
あそこがあの程度なんだったら、本国のディズニーランドもこの程度なんだろ?なんて思われるの、死ぬほど怖がりそう、だし、ねぇ…だからこそ、これまでも増やしまくり、という愚挙はしなかったんだろうなぁ、と思うし
「で」
で?
このような記事が…」
はや!
「時差はあるとはいえ…土曜日に発表された、極東の一国の記事に対して、土曜日のうちに否定してる、っつーのは…早い、よなぁ」
なんというか…夢を見させる余裕も与えない、というか…
「つか…完全に飛ばしの記事だった、というコトなんだろうなぁ」
え?なんで?
「そら、誰かが実際に訪問して実際にエライさんと会って、なんて、なんていう、東亜日報がいった内容通りのことがあれば、多少なりとも社内で調査するなりしないか?」
ま、そだろうねぇ…
「客商売、だから常識が通じん、のかも知れんけど…土曜日に、それ済ませることできるか?と」
できなそう、な気はする…
「ま、もしかしたら東亜日報に記者に勘違いさせるだけの事実あった、のかも知れんけど、さぁ…『ディズニーランドの方からきたヒトが、ここにもディズニーランドがあったらいいだろうなぁ』って言った、とか、さぁ」
いや、それでは勘違いしないだろ…
「幸せ回路が発動しちゃったら、しゃーないし…」
ま、実際んトコロ、自分たちに都合のいいコトを予想して、で、確定する、というのは何度も見てる、けど…
「ただ…」
ん?
「いっちゃ悪いが…こーゆーコトやって、実際にディズニーランドができるかも、という話があったとしても、こうもきっぱりと否定されると…」
意地でもここには、というか、韓国には作りたくない!とか言い出しそう、だよねぇ…
「意地になるって、カッコいいこととは思わんけど…こんな少なくとも発表を許可されたわけでもないコト、ま、おそらくはタダの事実無根のコト、を、さも事実のように発表されたら、そら気分悪い、わなぁ…」
どんなメリットがある、んだか
「ただ…」
ん?
「まったくない、というわけではない、けどなぁ…」
え?どゆこと?
「韓国民、これまでディズニーランドを承知しよう、という発想、なかったと思う」
ま、できたらいいな!と思う人はいくらでもいタダろうけど、ねぇ…
「それが、あ、確かにこれ実現したらいいな!と、多くのヒトに同時に思わせた、というのは、なぁ…きれいに来て当然だ!と思い込みそうで…」
で?そすると?
「韓国にディズニーランドがないのは差別だ!とか…米軍を置いてやる、という不便を味あわせているんだから、この程度の要求はのむべきだ!とか…朝鮮半島の統一のシンボルとして必要、とか…」
それも意味わかんない、んだけど…いかにも言いそうなのが…
「正論、ま、キチンとディズニーランドのイメージを壊さんように運営できるとは思えん、あるいは、十分な利益が出るとは思えん、って発言すればするほど、シャベチュ!とかいいそうだし、なぁ…」
…むしろ言って欲しい、と思うのはナゼなんだろう…