こっそりとおひっこし

ひとりよがりにいろんなとこながれつつだらだらと

Y!BBとどうしても比べちゃうオレがいる…全然別の話なのに

2005-04-28 16:36:25 | 青字と黒字
「結局対応こうなったのか…」
なんの?
「ウィルスバスター」
?昨日、補償はしない!って記事みたけど…
結局こうなった、らしい
あー、結局補償するんだ…
「補償しないことで信用減らす方が普通にリスクがでかかった、んだろうなぁ」
大変な額になるだろうに、ねぇ…
「ま、極端な話として、みんながみんな誰か人に頼んで8500円ずつ領収書切ってたとしたら、パッケージ代より高くなるワケで、1年以上ただ働き、なんて額だからなぁ」
でもそれでも払うことにした、んだねぇ
「製品が製品だから、なぁ…信用してもらって使ってもらってるのに、いざというとき、入れたのはそっちの勝手!なんていったら、誰も使わなくなるのは見えてるわけだし…」
なんつーか、覚悟を決めた、って感じだねぇ…
「ま、これやったところで評価が上がるってこともないから大変だとは思うけど…」
ま、ねぇ…ここまでやっても、そもそも欠陥品作るなよ!って思われるのがオチだし、ねぇ…

王毅にワン・イーをフリガナを振る朝日…いや、いいんだけど

2005-04-28 10:16:28 | 青字と黒字
「そら聞いたこたないけどなぁ…」
なにを?
「紳士協定っつーとナニ思い出す?」
しんしきょうてい?聞いたことはあるけど…なんかあったっけ?
「オレ、聞いたことあるのって1989年のイモラの再スタート時にプロストがセナを抜いたときの話を…」
…随分古い話だねぇ…そいえばあの時シンシキョウテイシンシキョウテイ言ってた記憶が…
「あの頃、マクラーレンの2台の早さが圧倒的で、普通に走りきればどっちかが優勝もう一人が2位、みたいな状況で…ただ、スタート直後のゴチャついたところでムリして競り合うと、後ろに抜かれたり、最悪同士討ちの可能性も高いから、先手取られても抜き返さない、みたいな約束があって」
そんなことだったんだ。それを、契約書かなんかに?
「いや、そこまでする必要もないだろう、とか、互いのこと信じてたから、とか、そんなのがあったんだと思うけど、ま、口約束、だな。破ったらどう、とかそーゆーもんでもなかったみたいだし」
あーそーなんだ…
「みてる側には実際にあったのかすらわからんのだが…ま、破ったらどう、がないとはいえ、信頼関係はなくなる、わな」
そ、だねぇ…あの年、イモラ以降、あの2人のギクシャクした関係が中心になっちゃったもんねぇ…
「プロストがフェラーリに移籍する、って言ったり、マクラーレンがもらうはずの優勝カップ、イタリアのファンにあげちゃったり、はては、翌年チームメイトになる万セルが援護射撃でセナに追突したり…」
なんつーか、グダグダすぎて、かえっておもしろい年ではあった、よねぇ…つか、お前、セナ嫌いじゃなかったっけ?
「嫌いというより、興味なかった、というほうが…じみーにベネトンだのオニックスだの応援してたし…」
いまや名前が残ってないねぇ、両方とも…
「ま、辞書で紳士協定、を調べるとこーゆー感じ、らしいのだが…」
あー、当時のF1見てた人にとってはわかりやすい例だったんだなぁ、って気がするねぇ…
「で、久しぶりに紳士協定、という言葉を聞いたんだけど」
へぇ?どれ?
これ
ん?靖国、の?
「みたい」
紳士協定があるから、やるな!といってるの?
「そだな。約束は守れ!と」
…え、と…いっていい?
「どぞ」
いまごろ?
「と思う、よなぁ…小泉、3年前だっけ?から参拝してるけど…なんでそのときに言わないんだろ?」
つか…結ぶ意味がわかんない…
「記事の最後にある後藤田の言葉『戦争への反省と平和友好への決意に対する誤解と不信さえ生まれるおそれがある』ってこと、なのかなぁ?」
反省してると参拝しない、という意味がいまいちわかんないけど、ねぇ…
「で」
ん?
小泉はこんなコト言ってるわけだが」
ないの?
「なかったかどうか、はわからんというのがホントのところ。申し送りがうまくいかなかった、なんて可能性とかはいくらでもあると思う」
ま、それはそうだけど…
「ただ、まぁ、あったかどうかより、さっきお前が言ったみたいに、何で今ごろ?っつー方が不思議、だよなぁ」
ホントにあったの?って、まず疑問に思っちゃう、よねぇ
「ま、こーゆー言い方、なんだけど…紳士協定なんて互いに信用してる同士が結ぶものであって…互いに信用してないような間柄で結ぶもんじゃない、よなぁ」
それはそう、だねぇ…セナプロなんかにしても、1988年なんかを見てると、互いに、少なくとも表面上はたたえあったりしてた、もんねぇ…
「いきなし、靖国参拝はいけない!なんて言いだしてきた相手に紳士協定結ぶと思えん、よなぁ…」
約束するにしても、キチンと文書だので残す、よねぇ…
「ま、ついでに言えば…紳士協定があったとして、それでも参拝した、っつーのが事実だったとして…約束破った日本はいけない!とかの理屈なのかも知れんけど…」
ま、口約束だろうと約束破るのは、ねぇ…
「さっきの後藤田の発言、誤解と不信さえ生まれるおそれ、って、現在どうよ?」
誤解かどうかはともかく、不信はすごいことになってる、よねぇ…あちらさんのデモとか見てると…
「そでなくても尖閣を自分のものにしようとしたり、領海に原子力潜水艦よこしたり…こっちは信用してないし、信用してない相手に信用されなくても全然構わん、と思うんだが」
ま、ねぇ…信用してもらって何のメリットあるの?って聞きたい感じ…
「ま、おもしろいから、小泉にはキチンと参拝して欲しいな」
おもしろさが理由なのかよ…

先週の金曜以来勝ってない…

2005-04-28 09:15:07 | 黒字
横2-5広 広島7回に勝ち越し
…先発にエース立ててくるとは…中5日だからそんなに変ではないとはいえ…

ま、当たりの止まってたタクロー、種田が、少しだけどいい兆しを見せてたから、そろそろ上位打線は復調しそうな気がするんだけど…
6番、相変わらずだなぁ…つか、誰が6番でも打てないって、どーゆーことなんだろう…だったら小池でいいよ、守れるんだから
村田が、いいときと悪いときで差があるけど、村田6番に上げて7番小池でいいじゃん

セドリックは…7回だけだったなぁ…つか、それまで割と安定して抑えてたんだから援護してやって欲しい…それまでが1死満塁で押し出しの1点しか取れないんじゃ勝てないよ…
あ、あと、岸本、なにげに最近安定気味。制球を上げて、あと相川が岸本をもっと生かせる配給を見つければ、結構期待できそう
吉川も、1イニング、2イニングを抑えろ!というんであれば、割と結果出せてるし

ま、なんにしても打てなきゃ勝てない、ということで、明日以降の中日戦@横浜スタジアムではがんばって欲しいなぁ。ただ、今年デイゲームが異常に弱い気がする…1勝5敗…4/30と5/1、心配だなぁ…

記録作りそうな勢いだな…

2005-04-28 08:59:24 | 青字
楽4-8オ 楽天は11連敗
…なんかもういう言葉がなくなってきたなぁ…
東北楽天以外のチームにとっては、絶対一つも落としちゃいけないカードになっちゃったなぁ、既に
4月はあと2試合が、唯一2勝を上げている西武と、ですな。4勝18敗からどこまで戻せるんだか(どっちかでは岩隈の登板予想されるけど、2連続で負け投手なだけにどうだか…)


楽天コーチ再編も 三木谷オーナー我慢の限界?
コーチのせいにすんのか…いや、まぁ、いいけど
そもそも参入しようとしたことが無謀だった、とは絶対に言わないんだろうなぁ…

ついで(前日の試合だけど)
楽天10連敗でついに勝率1割台転落…
田尾監督は試合前、基本的なミスの続出で黒星を重ねる現状に「みんなをファームの選手だと思うことにした」と明かした。

いろんな取り方あるけど、要するに勝負にこだわるより、基本戦術の徹底をやるしかない、と言うことだと思うんだが…
ここでのコトについては、三木谷のいうコトのほうが正しかった、ということでいいんだろうか?たった1週間前には威勢よかったのに


なんか大して騒ぎにならんかったなぁ

2005-04-27 10:12:26 | 青字と黒字
「ま、そーゆーわなぁ…」
珍しく肯定してるね
「いっつもいっつも否定しまくってるみたいに言うなよ」
事実じゃん
「そーでもないと思うんだけどなぁ」
で?
「いや、あの、トレンドマイクロのウィルスバスターの件、あるだろ?」
あー、実際になった人、かなりインパクトあったみたいねぇ
「そだなぁ…同僚なんかも、自宅のパソコン、Windowsから再インストールしようかと思った、って言ってたなぁ…その人、もう一台パソコンあったんで、そっちで調べることできたみたいだけど」
使ってた人じゃないとわかんないんだろうねぇ、なにが原因かがわかんないわ、で、調べようにも調べられないわ、じゃ…
「パターンファイル当てるときにビクビクする、なんてコト言ってる人もいたし」
ま、変な言い方だけど、今だったら、過剰なぐらいチェックした後に配布してくれる、一番安全な状態、な気もするけど、ねぇ
「それでも、怖いのは怖いだろうなぁ」
で?それが?
「結構基幹業務とかでも影響があった、って話、聞いたろ?」
新聞なんかだと、JRの発券システムがどう、とか…表立ってはないけど実際には騒ぎになってたのなんかは結構あったんだろうし
「実際問題として、結構な損害が出てるはず、だよなぁ。商売ができない、収益をあげることができない、っつーのもあるし、対応させるために他の業務止めて作業させたりとか」
あったろうねぇ…原因は報道でわかったけど、じゃ、どう対応するの?っつーとわかんないで他の人に聞く、なんつーのもいっぱいあったろうし
「んなワケで、損害、結構でてると思うよなぁ」
算出しろ、といってもできるワケないけど、かなりの損害でてるだろうねぇ
「だとすると、それ、賠償してもらいたい、よな?」
欲求、というか、当然のように要求できる、んじゃないの?
これ
え?賠償しない、の?
「らしい」
えー?なんでー?実際に損害が出て、その原因がその製品だったんだよ?
「ま、いっちゃなんだが…これ賠償してたら、会社つぶれると思う」
そ、かなぁ…
「個人のパソコンが壊れたかも、なんていって、データのバックアップも取れないまま数時間かけてフォーマット、再インストールした、なんていえば、もうそれだけで製品代金文以上の手間と損害になるだろうし、なぁ」
\5,000ぐらい、だっけ?あのパッケージ…それと比較すると…超えてもおかしくない気が…
「まぁ、超えようと賠償しろ!って言うのも当然、という気はするけど、なぁ」
ま、そーだよねぇ…
「といいつつ、ソフトウェアなんざ、こーした問題がいつおきるかわからない、不完全なもの、なんだよなぁ」
それはそう、なんだけど…
「んなワケで、司法なんかに持ってかれたとしても、安全であると思って信用した方にも責任はある、とか…あと、データの価値なんかにしても、価値を認めないであったり、きちんと情報を収集して対応すれば消えなくてもすんだ、消したのは自分の責任だ、とか、そんな感じになる、んじゃないかなぁ?」
実際んトコロ、入れる側にも責任はゼロではない、ってのも確かだもん、ねぇ…
「ま、ただその代わり、安心だと信じきってたけど実は安心でもなかった、しかも、その賠償もしない、なんていう決定が、企業の信頼を著しく低下させるのもしゃー内、だろうなぁ」
ま、ねぇ…次、パソコン買ったときに使うか?というと、使う気しないなぁ…と思う。きっとチェック体制とかよっぽどよくなってるだろう、というのも含めて
「いま、ライバル商品とほぼ同価格だとは思うけど…かなり値段とか下げるかも知れんよなぁ」
そかも、というかそだろうねぇ…ここまで値段下がってれば、なんか起きるリスクと天秤にかけてもガマンして使える、っつー分岐点まで下げる気が
「ま、信頼を失うようなことをしちゃったんで、製品の信頼、もっといえば企業の信頼が落ちるのは当然としても…落ちるのも好ましくはない、んだけどなぁ」
え?なんで?
「OSみたいにMS一人勝ちじゃないだろ?ウィルス対策」
たしかに、トレンドマイクロ以外にシマンテックだのいる、よねぇ
「他国の市場とかしらんけど、日本で見る限り、この2者でかなり寡占してるんだけど」
イメージからしてもそんな感じだよねぇ
「シマンテックがいいエンジンを作って、正確なパターンファイルを迅速に提供してるからこそ、トレンドマイクロは負けないぐらいいいエンジンを作って、正確なパターンファイルを迅速に提供しないといけない。トレンドマイクロががんばればシマンテックもがんばらないといけない、と」
競争してる、んだねぇ
「今回のことでトレンドマイクロ製品を使ってる人がすべてシマンテックに流れたとしたら、べっつにそんなに慌てなくたっていいや、になるとおもわね?」
たしかに…今、最低でもパターンファイル週に1回は提供してるのが、緊急のときはのぞいて1ヶ月に1回でいいや。ウィルスは怖いけど完璧に全て遮断することなんかできないし、で、このペースでしか更新しないとしても、ライバルはいないし…がんばってるふりだけしてれば…とかねぇ
「世界的にみると、マカフィーとかもいるし、無料で提供してるようなのもあるから、そこまで鈍化する、ってコトはないとは思うけど、それにしたって、緊張感を持って開発せざるを得ない相手、協力であればあるほど、と思うし」
アプリケーションなんかだとデファクトスタンダードの製品があった方がいいんだけどねぇ
「システムよりの商品だと、変にデファクトスタンダードな製品があるのは厄介、なんだよなぁ」
しかし…
「ん?」
でも、やっぱり賠償しないのは…実際に損失でてるだろうに
「んー多分だけど、賠償はする、と思うけどなぁ」
え?だってさっき…
「いや、賠償の形にしちゃうと、個人の対応とかが大変だから、っつーのが働いちゃうんじゃないかなぁ?と思うんだわ」
たしかに、ねぇ…一人一人に商品券送って、とかだと…
「それに比べると、法人だと、1000ユーザー、10000ユーザーなんてザラだから、窓口が少なくてすむわけ、だし」
確かに楽、だけど…それじゃ賠償する、ってことじゃないの?
「例えば…保守費を半額にする、とか」
ほしゅひ?
「パターンファイルの提供を受けられるのって個人にしろ法人にしろ、買ったときには自動的に1年とかって期限ある、だろ?」
期間はしらんけど、大体そんな感じだねぇ…
「2年目以降も、となるとその度金動くよなぁ?」
そ、なんだろうねぇ…
「実際には償却期間一杯分最初っから払うから安くしろ!とかそーゆー営業してるトコもあるとは思うけど」
それを値引きする、と
「実質的には賠償とか謝罪の意味、だけど、金の動きとしては、値下がりした保守費を払ってて、賠償したわけではない、って事にするんじゃないかなぁ」
おもっきし詭弁じゃね?
「詭弁、だなぁ」
といいつつ…窓口の数考えると…現実的なお年どころがそれぐらいなのかもしれないし、ねぇ
「ま、実際んトコロ、個人への対応って実はそれほど企業としてはおいしくない、のかも知れないし」
法人100社で100万ユーザーと200万個人ユーザだと…保守の手間考えると、ユーザ数少なくても法人の方が楽だろうしねぇ…
「むしろばっさり切っちゃえれば身軽にはなれる、んだよなぁ…」
それはそだろうねぇ
「ただ、まぁ、個人に使ってもらわないと得られない信用とか知名度とか、そーゆー観点もあるだろうから止められんだろうけど」
それはそだねぇ…会社で使ってて信用できるから、なんて人も離したくないだろうし

3連敗か…去年までで全然慣れてはいるんだけど、やっぱつらい

2005-04-27 09:04:27 | 黒字
横4-7広(26日) 新井が2アーチ
多村が風邪から復帰後、6番レフトは打てない守れないのケビンと打てないけど守れる小池がずっとスタメンだったんだけど、ようやっと(去年並であれば)打てるけど守れない古木がスタメン。たのむよー!と思ってたんだけど…
1回表の1点、古木のエラーがキッカケだし、1回裏、3回裏にはともにツーアウト2塁の場面で凡退…完全にストップの原因になる
つか、最低限には守れるか、最低限にすら守れない場合、最大限以上に打つヤツ使ってくれよ…(ただ、去年使われてるうちは守備、ヘタレベルだったんだけどなぁ…いまのドヘタレベルでなく)
あと、門倉。打たれすぎ…ま、そもそも門倉には(少なくともオレは)期待してないんだけど…あんなもんでしょ?門倉の時点で、10点取るつもりじゃないと勝てないと思わないと(門倉降板後にもいつ打たれても不思議ではないピッチャー投入するのは想定してたし)
ただ
横浜・門倉が中12日の登板も7失点炎上
これはちと的外れなんじゃ…
十分休めば、ということなのかも知れんけど、試合感とかもあるわけだし休みすぎてちゃ…それに中継ぎで肩作ったりもしてたし…さらにいえば、1回の1点は古木のエラーがなければなかった点だし(タラレバは無意味とは思うけど、あそこでピシッと抑えてればそのあとはリズムに乗れたかもしれないし)

ま、門倉のあと、門倉並の期待の吉川が危なっかしいながらも無失点に、その後も0を並べた、っつーことで、んー中継ぎ、登板過多にならないで抑えてるなぁ…

あとは打線が、どーもなぁ…タクローが調子落としてるっつーのが1番だけど、それ以外も6番で必ず打線が切れるとか…
ま、タクローはほっといても修正してくれるだろう、と信じてるんだけど、6番で切れるのはヤバいよなぁ…村田の打順、上げてくれないかなぁ?(つーか、村田3試合連発で3連敗、というのも…しかも全部ソロだし…)
 タク(左) 実績十分。打てなくても粘って球数放らせるだけでも価値あり
 タネ(右) 勝負強さ一番
 キン(左右) いじらなきゃ勝手に打ちまくり
 タム(右) こいつも好き勝手されるのが一番怖い
 サエ(左) 気負わない方がよさげ
 ムラ(右) チャンスには弱いけど、もっとチャンスで打順回ってくれば変わるかも
7番以降は守備のみ、だと実にヤな打線なんだけどなぁ…

で、長崎という、野球ファンが多いんだか少ないんだかわからんところで10700人。よく入ったな…
どーでもいいんだけど、横浜の主催試合で、横浜スタジアムと同じようなアトラクションをやってたみたいなんだけど、クレイジーケンバンド演奏の、横浜市のゴミ収集車が流してる曲(横浜市は市を上げてゴミをへらす努力を!ちっくな歌詞)を長崎市で流すのはどうなんだろう…テレビで見てて唖然としたんだけど…
今日は佐賀か…こっちの方がはいらなそうだなぁ…つか、この節、ヤクルト読売とか楽天オリックスとか、地方開催の試合が多いな…交流戦を前にしてやっちゃいたい、っつー感じなのかなぁ?いや、いいんだけど…福岡で読売戦やってればそっち見にいく人多いだろうなぁ、と思って

いまからでもオリと楽天合併させてパ5球団にしたほうがいいんじゃないの?

2005-04-27 08:36:09 | 青字
G・ローズ造反「帰る」!“緩慢プレー”批判にブチ切れ
関東のスポーツ紙はこの話題を1面にしてるのが多いわけ、だが…
ま、読売の今の悲惨な状況の一つに、なーんつーのか、お前ら真面目にやれよ!という空気があって、そんなかで、ローズはまだやる気があるほうに(いや、あんま読売戦見てないから今は違うのかもしれないけど)見えるだけに、むかついただろうなぁ、という気はする
だいたい、ローズって、弱い時代の近鉄でもプレイしてるだけに、ある程度の耐性があると思うんだよなぁ

ただ、まぁ、ローズは自分に全て押し付けられたかのように思ってるのかも知れんけど、それ、勘違いじゃないのかね?とは思うけど。他のだらけた選手にも個別でダラダラやるな!とはいってるんじゃないの?しらんけど

ま、この際なので、「もう読売ではプレイしない!」宣言でも出して、じゃ、どこへ?そーだ!東北楽天ゴールデンイーグルスがいい!っつーのはどうでしょうか?三木谷、今の状況なら変にケチってる場合じゃねーんだし(ま、ホントにそんな話になったとしても、間違いなくケチると思うけど)
気がついたら東北楽天の話になってたなぁ…
楽5-6オ(26日) 楽天ついに10連敗
記事にもあるけど、まさに泥沼だな…先制されるもすぐ逆転!そして追加点!だと、普通流れがくるもんだが、その流れをこらえることできないっつーのは、なぁ…しかも先発、先発の2、3番手のホッジスで…
全体的にモチベーション落ちてる、のかなぁ?逆にいえば開幕直後の3勝4敗の時点だと、モチベーションの塊みたいな感じで出した結果なんだろうし

で、客、6053人。厳しいなぁ…ま、地方の山形なんだからしゃーないか、という気もするけど、他のみちのくシリーズ、20,000近く入ったのに…ついでに言えば山形なら仙台からいけないこともないんだし、さらに言えば山形って2軍の本拠地なんだが
ま、こんだけ負けてりゃ応援行く気もなくすよな!って、まだ1ヶ月だっつーのに…

ケチって弱くて人気の上がらないままの球団になると、支出が少ないままですむ、をこえて、いつまでたっても収入が上がらない、が深刻になりそうな気が…
マジで、ローズ、騙してでも取っちゃえばいいのに…つか横浜でくすぶってるヤツ、マジでレンタル移籍とかできないかなぁ…使ってもらって経験をつませたい選手はいっぱいいるんだけどなぁ…


岩隈、そろそろ「失敗した…」って思う頃なんじゃ

2005-04-26 09:32:33 | 黒字
東北楽天ゴールデンイーグルス、さすがにかわいそうになってきた…
楽1-7オ(25日) 連敗対決はオリックス
オリックスも調子落としてるっつーのに、それに勝てないのかよ…で、9連敗。
ついでに言うと、観客も10000人割っちゃったし…

5勝20敗。勝率ちょうど2割。27勝108敗ペース。で、シーズン始まってからの好材料、っつーのが未だに1つもない(と思うのだが)
ま、こんだけ、ネタみたいなペースで負けつづけりゃ、ファンも減る、というか、まだファンも固定されてないのにこれかよ…フラグすら立ってないじゃねーかよ…

livedoorでblogってた頃から言ってるんだけど(未だに絶賛放置中)、ストなんぞまでして、無理に12球団にこだわらない方がよかった、んじゃないのか?こうなるのは見えてたと思うぞ…
一応
楽天が新外国人選手獲得 低迷で初の戦力補強
こーゆー補強やってるんだけど…この時期になってとることができる程度の選手がどれだけ期待できんの?と思うんだよなぁ…

交流戦

2005-04-25 16:37:54 | 黒字
『日本生命セ・パ交流戦』オープニング・セレモニーのお知らせ
そか…交流戦の冠には「日本生命」がつくんだ…つか、インターリーグかどっちかにしようよ、わかりづらいよ…
ま、んなコト置いといて、ま、多少イベントが微妙な気もするけど面白そうではある、かなぁ?

で、
②始球式
ピッチャー:平松 政次 氏 (横浜大洋ホエールズOB)
バッター:有藤 通世 氏 (ロッテオリオンズ[現、千葉ロッテ]OB)
※対戦カードの各チームOBであるお二人には、川崎球場をフランチャイズとしてプレーしたという共通点がありますが、始球式では懐かしのオールド・ユニホームで登場いたします。

文章の意味がわからん…いや、いいたいコトはわかるんだけど、「が」の意味がわからん…なんで逆接なんだろう…で、平松、どのユニフォームで出るんだろ?川崎時代の湘南カラーユニ、ってコトなのかな?オレ、ハマスタができてからしか野球見にいったことないから、湘南カラーユニ見てみたいんだよなぁ、あのダサダサのヤツ
楽しみにしておこ
ついでに、週末の観戦で書き忘れてたこと、チミっと追加
23日はホーム、24はビジターの交流戦用ユニで試合前練習してました。見慣れてないけど、そんなに悪くはないなぁ、あのデザイン
あと、内野指定席だと試合開始2時間半前に入場できるけど、その時間ってスタンドガラガラなんで、練習、かなりいい場所でじっくり見れますね。内野指定席持ってる人、いっそいで行った方がいいと思う。つか、内野自由席に1000円追加して内野指定で見たほうがいい、と思えるです。かなり得した気分になれます
で、ハマスタ、内装、一部キレイになってますね。子供の遊び場もできてたし。子供があれで満足するのかはわかんないけど
それから、あ、ジャンプスタートキャンペーンのブルース君が当たった。うれしいっす!
えーとあとは、試合開始前に流れるビデオ、4/23から去年のやつに戻ってましたね。なんでだろ?佐々木がいい所で映ってるから止めた、んでしょうかねぇ…
あ、も一つ佐々木あった。4/22の試合前、タクローの1,000得点と佐々木の250S達成のセレモニーあったんだけど、タクローのときは目録だのもらうたびにかるーく完成上がってたけど、ささ金時はあんま上がってませんでしたね/…ま、球場に着てる人、前日リリーフ失敗してることや、試合前にはファーム落ちが決まってること知ってる人も多かったろうし、なぁ…(さすがに探偵ファイルにすっぱ抜かれた、朝まで遊んでた、ってことまで知ってる人は少なかったと思うけど…)つか、表彰のためだけに来さされたのね…恥ずかしいヤツ…
で、まだあったなぁ、佐々木。250S記念のTシャツ、作ったって話あったけど、あれ、売り切れてないです。去年、種田と佐伯のTシャツ作ったときは店が空くと同時に売り切れ!って感じだったけど…ま、用意した数が違うのかもしれないけど、あれ、売れ残ってるの見ると、なんか物悲しくなるなぁ…
つか、本格的にファンが信用してないなぁ、佐々木のこと…金曜に見にいったとき、周りのファンの声とかで「今日は佐々木でてこないから安心!」とかいう声、あちこちで聞こえたもん…あんなにファンにヒかれてるとは…信用してないの、実はオレだけなんじゃ?と思ってたよ

あ、あと。阪神戦、応援がどっしりとしてて、基本的には好き、なんだけど…ライト側で阪神応援してるヤツ、あれはさすがにむかついたなぁ…阪神の方が咲きに売り切れたんだとは思うけど、だったらライト側で応援していいか?っつーと、それはイクナイ、と思うけどなぁ…そーゆー一部のマナー無視なヤツがいるから、『だから阪神ファンは…』って言われるってなんでわからんかねぇ…去年も禁止されてるジェット風船飛ばしてるバカいたし…周りから「うるせー!こっちで阪神応援してるんじゃねー!」とかいわれたらおとなしくなってたけど


つばき

2005-04-25 15:18:30 | 黒字
◆椿屋四重奏 1st Maxi Single「紫陽花(あじさい)/螺旋階段(らせんかいだん)」発売決定!!
ライブドアに配信されてたニュースをボーっとみてると…椿屋、こんな記事書いてもらえるようになってたんか!しらんかった!

つか、こんなに人気出てるんだなぁ…AX、1,500人っつったらそーとーのコトだからなぁ…こんな人気になる前に見にいっときたかったなぁ…今だとチケット入手困難だろうし、取れても怖いだろうし…後ろでビクビクしながら見るしかできなそう…

というか、いつから配信しだしたのかしらんけど、プランテックって、なに?変な記事が多い気がするんだが…
4/25韓流ニュース
とか
4/25はみだしニュース
とか
◆SEX MACHINEGUNS オリジナル写真集を作ろう!!
とか…なんつーか、微妙…(っつーか、SEX MACHINGUNS、復活?なんて話は聞いてたけど、ホントに復活してたんだ。みかんのうたとか好きだったなぁ…)

はまちちゃん

2005-04-25 14:32:07 | 青字と黒字
「うわ、こんなこと起きてたんか…しらなかった…」
ん?どんなこと?
「はまちちゃんなんだけど」
…え?
「いや、はまちちゃん、だってさ」
あの、なんかの略、なの?
「いや、しらんけど、はまちちゃん、っつ-問題があったらしいんだよなぁ」
…どこで?
「ミクシィ」
…それは、なに?
「オレもよくしらんのだけど…ログインしないと見れないWEBのコミュニケーションサービス、なのかな?」
ん、と?どゆこと?
「いや、まさにそのとおりなんだけど…普通の人は見ることできないけど、ユーザー登録してログインすると見ることができて、そこで日記だの書いて公開したり、とかできる、らしい」
有名、なの?
「どなんだろ?ま、限られた人しか見れない日記、とかだと普通に公開してる日記なんかではかけないようなことかけたりもするし、っつ-んで面白そうとは思うんだが…」
あーなるほどねぇ…やろうと思うかは別にして興味はあるかも…
「まなぁ…唐沢俊一の日記なんか見てると、間位置煮のように朝一でミクシィ読んだり書いたりしてるみたいだし…はまる人はとことんはまりそうなシステム、だわなぁ」
で?そのミクシィではまち?
「ログインしてる人が、おもしろそう!と思ったリンクを踏むと、『ぼくはまちちゃん!』っていうタイトルの日記が投稿されちゃう、らしい」
え?なんで?ウィルスなの?
「いや、ウィルスとは違う、らしいんだけど…」
でも、意図して投稿したワケじゃないんでしょ?ウィルスじゃなくてなんなの?
この記事ではまちちゃんのことは知ったんだけど…これ見るとCSRFっていうらしいな」
しーえすあーるえふ、といわれても…
「クロスサイトリクエストフォージェリっつ-らしいんだが…」
いや、省略しなくなったといってもわかんないんだけど…
「『特定の機能を実行するときのHTTPリクエスト(URLや必要なパラメータなど)を攻撃者が推測可能な場合に、攻撃者によって誘導されたユーザーが、意図に反してその機能を実行させられてしまう』って書いてるな」
ありがと、そこまで説明されても、やっぱりわかんない…
「んと、な?日記なんか投稿するときって、ボタン押す、わな?」
?押すね
「そすると、WEBブラウザは、タイトルは○○で、本文は××で、みたいな情報を投げる、っつーのは想像はつく、よな?」
仕組み自体は知らないけど…ま、なんらかの形で送ってるんだろうなぁ、っつ-のはさすがにわかる
「POSTなのかGETなのかはしらんけど…それってパラメータとして送るのよ、普通」
いや、さっくりパラメータとして、とかいわれても…
「そうとしか説明ができない、んだけど…なんつーんだろ?ま、簡単にいうと、ファイルを転送する、んじゃなくってタイトルだけで転送するようなもの、なのよ」
え、と…じゃ、1行で、っつ-コト?
「実際はしらんけど、そんなイメージ。だからURLがあって、その後ろに、タイトルは○○で、本文は××で、っつ-感じにつなげて送る、と。そするとWEBサーバが受け取ったとき、タイトルは○○、本文は××、っていうように解釈して、で、WEBサーバ側のアプリケーションが書き込んでくれる、と」
へぇ…ファイルみたいなの転送、っつ-のとは違うんだ
「そーゆー仕組みもある、けど、ま、ある程度の長さのテキストの情報だと、それでできちゃうんで、そうする、のよ。そだなぁ…『はまちちゃん』でGoogle検索したときのURLが『http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93&lr=』なんだけど…?のあとにhl=jaっつーのがあって、多分、日本語ですよ!っていう情報、そのあとのq=%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93っるーのが、2バイト文字を変換してるんだけど、query、検索対象文字、は『はまちちゃん』ですよ、って情報なのよ」
じゃ、このhl=の後ん所を書き換えたり、q=ってところを書き換えたりすると、それで検索できる、ということ、なのね?
「そ」
で、えと…じゃ日記を投稿するときもタイトルイコール○○、本文イコール××、なんて形で送ってる、と
「どこのサービスでも必ずそうかは知らないけど、そうやって送る、っつーコトはできる、と思う」
じゃ、そのリンクを貼っておけば…
「はまちちゃんみたいなことは可能、だろうなぁ」
うわぁ、なかなかおもしろそうな仕組みではある、ねぇ…
「リンクのタイトルがなかなか面白そうであれば、間違って踏むことはありえるから、なぁ」
でも、ま、日記投稿しちゃうぐらいならそんな危険でもないし。けしゃすむんだし…
「いや、そんな簡単な問題じゃない、んだけどなぁ」
え?なんで?
「いや、日記を投稿しちゃう、しかできない、んであれば、ま、危険だけどそんなに気にせんでも、とは思う、けど…」
え?他にもできるの?
「そらできるだろ。ブラウザからWEBサーバに情報を投げる、っつ-コトを利用してるんだから」
そいえばそうか…ブラウザはいわれた情報を上げてるだけ、だし、WEBサーバは投げられた情報受けてるだけ、なんだから…
「記事にも書いてるけど、オンラインショッピングサイトみたいなので悪用されると…」
それ、結構怖い、ねぇ…でも…そんなこと、できるの?URLに個人情報突っ込むとか…あらかじめ用意してるわけじゃないの?
「JavaScriptとかで編集すればできないことはない、んじゃないかなぁ?」
え?そなの?
「スクリプトの中にdocument.cookieって書けば、そのWEBサーバに対して保存してるクッキー情報拾えるし、で、そこからユーザIDだの引っ張ってこさせて、で、URLの後ろにそいつくっつけてやるように編集すればできる、と思うけど」
無茶苦茶ヤバいじゃん!
「ま、怪しいURLさえ踏まなきゃよさげな話ではあるけど…」
いや、まぁそだけど…じゃ絶対踏まないか?っつーと…
「ま、なぁ…信用してるサイトが貼ってるリンクだから安全、と思ってたら、なんてこともあるだろうし…興味でそうなサイトとか見ると、危険、って思う前に好奇心がかっちゃうこととかあるよなぁ」
対策、できないのかねぇ…
「ミクシィの例だと、パラメータになんか追加したみたいだけど…」
え、と、どゆこと?
「本文とタイトル以外に、パスワードちっくなもの追加しとけば、リンク踏んだら日記を投稿、なんてやろうとしても、そのパスワード部分がちがいますよ!て蹴ることできる、だろ?」
あーなるほどねぇ…
「ま、その辺も対応できる人にはできちゃう、っぽいんで…こーゆーことをやられたんで、それに対してはこう対処、って感じに後追いでの対応になるっぽいけど、なぁ」
ま、ねぇ…ブラウザにしてもサーバにしても、自分は正しい処理をしてるだけ、なんだろうから、それは正しくないよ!って後から対応するしかできないのか…
「あとは…ま、日記の投稿にしても、さっき例として出したオンラインショッピングなんかにしても、本人の認証がないとできないようなもの、に関しては、ホントに必要な場合のみログインして、必要な処理が終わったら即ログアウト、とかで、ある程度は守れる、んだとは思うけど」
ま、それはそう、だよねぇ
「ミクシィなんかだと、書くんじゃなくて読むんでもログインしなきゃいけないから、っつ-、なんつーか蔓延しやすい環境、ではあったんだと思うけど」
確かに仕組みを聞くと、ねぇ…
「ただ、そじゃなくても、gooのblogにしてもログインしっぱなしにしてる人とかいると思うし」
日記書くときだけ、ならログインはそん時だけでいい、って人もいると思うけど…他の機能とか、コメントの確認とか、でいちいちログインするのはめんどくさいなぁ、って人もいるだろうしねぇ
「ま、面倒なのはわかるにしろ、せめて、こーゆートラップがある、っていうコトを知った上で、それを覚悟してログインしっぱなしにするなり、それを知って、頻繁にログアウトするなり、の判断はするべき、だよなぁ」
そ、だねぇ…せめて知ってないと怖い、よねぇ…
「ある意味、はまちちゃんなんかは、こーゆー危険性があるよ!っつー警鐘なのかも知れんわなぁ」
ま、ねぇ…知らなかったわけだし…
「その割にはこんなことが合った、なんてこと知ってるのがどんだけいるんだか?って感じだけどなぁ…」
gooのblog用のはまちちゃん、ためしに作ってみようかと思ったけど、カテゴリー部分の仕様がわかんなかったんで止めました…

なにが起きてるんだろ?

2005-04-25 12:56:12 | 青字
週末はほとんどネットなぞ見る時間もなくて、で、休み時間に久しぶりに切込隊長のblogを見る
馬鹿試合
山崎拓氏が帰ってきたんですが
コメント欄、すんごいコトになってるなぁ

事情がいまいちわかんないんだが、公言してるのがウソだらけだった、ということでいいのかな?

んー、オレ、記事さえオモロけりゃウソだらけでも全然構わなかったんだが(一次ソースとして使うような記事書いてるわけでもなかったし)、なんでこんなに粘着してる人がいっぱいいるんだろう…

ただ、コメントをカットしてるっぽいのは(突然コメントがピタっと止まってるからそう判断してるだけなんだけど)寒いなぁ…好きなようにいわせとけばいいのに…
こんにちは、民主主義の敵でございます
この辺とあわせて読むと特に



いまでもVBって略してるのかな?

2005-04-25 10:35:51 | 青字と黒字
「思ったより騒ぎになってないなぁ」
…騒ぎを期待すんなよ…
「おもろいんだもん、そーゆーのあった方が」
そらわかるけど
「…わかんなら言うなよ」
で?なんの話?
「ウィルスバズターなんだが」
あー、結構話題にはなってたね
「といいつつ…そんなレベルの話じゃない気はするけど、なぁ」
つか、結局なんなの?
「感染してないんでわかんないけど…CPUを使い切るっぽいなぁ」
え、と?どゆこと?
「無限ループ起こしてCPU使い切っちゃうんで、プログラム動かそうにも、動かない、というわけではないんだけどとんでもなく重くなるっぽい」
…なんつーか、簡単な話だね…
「ま、なぁ…ただ、逆にいえば、気づいて当然な話でもあるわけで」
そうなんだろうねぇ…
「トレンドマイクロとしてはイメージ、かなり落ちるんだろうなぁ」
ま、ねぇ…他にも選択肢あるわけだし…
「逆説的に言えば、2度とこんな問題起こせなくなるから、徹底的にテストとかやるようになる、という気はするけど…」
次はない、よねぇ、さすがに…
「ま、しかし…土曜だったのはついてた、のかもなぁ」
ま、ねぇ…平日だったらもっと大騒ぎになってたろう、ねぇ…
「それなりに問題にはなってたけど…こんだけありえないような話にも関わらず、このレベルだと…」
こーゆーコトいっちゃなんだけど…もっと騒ぎになるべきではある、んだけどねぇ…
「そなんだけどなぁ…実際にはOSではないけど、OSレベルの製品でこーゆー事が起きると、下手すると世界中のマシンが一気に使い物にならなくなりかねない、ってコト知らせるチャンスだったのに」
知らない人は、よくわかんないけど、個人のPCが立ち上がらなくなることもある、程度の話と思ってそうだもんねぇ…
「ま、騒ぎになればなったで、SEなんかは引っ張りまわされるわけだが…」
そなんだろうけど、ねぇ…
「休日に呼び出されるんじゃないかって、内心ひやひやしてた、んだけどなぁ」
つか、そーゆー人、いっぱいいたんだろうねぇ…
「別に自分のせいでもないのに休みつぶされた人なんかはかわいそうだよなぁ、とは思う」
結構な数になってるんだろうねぇ…
「問題が実際に起きたか、じゃなく、起きてないか確認しろ!って理由で呼び出されて人とか、結構いそうだもんなぁ」
ある、んだろうねぇ…
「極端な話、OSもウィルス対策も違うにも関わらず、チェックしろ!って言われた人とかいるんだろうからなぁ」
知らない人は徹底的に知らないだろうから、ねぇ…
「しかし…意外だったのって、研究所、マニラにあったんだなぁ」
あー確かに意外だったかも…
「優秀な人税が安価で使える、ってコト、なんだとは思うけど…」
フィリピンとしてはどんな気分なんだろうねぇ…実は優秀な技術者がいっぱいいる、ということがわかった、と思われるのを歓迎、とか…
「ま、そんなの問題にならないぐらいのダメージがあるだろうけど…」
実際んトコはそだろね…
「しかし…実際んトコロ、未だに問題に対応で着てない人、いるんだろうなぁ」
え?さすがにもういないんじゃ
「いや、問題がなになのかすらわからん人なんか、いくらでもいるだろ?単純に機械の故障ぐらいに思ってたりとか」
あー、確かに、ねぇ…
「しかも、問題が起きてる、ってコト、知るのに最適なツールであるネットが使えないわけだし」
それはそうだねぇ…ネットだったら調べよう、という意思があれば調べられるのに、それができない、んだもんねぇ…
「ま、後は、月曜になって、会社に来てみたら使えない、なんつーのも多そうだし」
たしかに…
「つか、実際んトコロ、早く出社したほうがいいか?と思ってたもんなぁ、オレ」
関連記事
原因は「二重の人為的ミス」 ウイルスバスター不具合で謝罪
日本市場が大きかったのか…知らんかった…



28勝107敗ペース…そろそろ本気でヤバいなぁ

2005-04-25 09:46:25 | 青字
楽1-5ロ(22日) 小野、2年ぶり完投勝ち
楽4-12ロ(23日) 楽天、7連敗
楽0-6ロ(24日) 久保が初先発初完封
東北楽天ゴールデンイーグルスが悲惨なことになりつつある…
弱いのは当然わかってはいたんだけど、そろそろお荷物になりつつあるぞ…つか、よくままでに5勝できたな、という気分
しかも岩隈だのラスだの、負けちゃいけないピッチャーで負けてるからなぁ…普通にこいつらの次の登板まで勝てなそうな印象。
つか、岩隈悪すぎるなぁ…2回持たないとは…
そろそろ、仙台の人も応援するの嫌になって来そうな気がする。応援するのがバカバカしく感じると、引くのは早いからなぁ…(ま、前売り買ってるような人は、それでも来てくれるとは思うけど)というか、既に引き始めてるのかもなぁ、客の数とか見ると

しかし…どうにかすればどうにかなりそう、とか、そーゆー感じがまるっきりないのはどうなんだろう?まるっきり打てない上にまるっきり抑えられない、んじゃ、そら負けるよなぁ…負けないためにどうにかしよう、という感じもないし…ま、こんな状態になっても「拡張ドラフト開いてもらえなかったし」とか言い訳するんだろうけど…言い訳なんかどーでもいいから、現状の悲惨な状態をどうにかしよう、とまず考えてくれないかね
とりあえず、この球団相手には3タテがデフォルト、って感じになりつつあるなぁ…横浜戦だと今のままだと裏ローテのはずだから、落とせないなぁ…


リストバンドの部分がマヌケな日焼けをしてしまった…当分半袖着れないな…着るけど

2005-04-25 09:20:21 | 黒字
週末に横浜スタジアムで試合があるのは初めて!というか、開幕3週連続で週末の横浜スタジアムでのカードがないって、実は異常じゃねーのか?
ま、んなワケで開場と同時に見れた、っつ-のも今年は初めて
会場時間が試合開始の2時間半前、ということで、今までだと見れないことの多かった試合前の練習も見ることができる。古木が外野の練習してるの見ると、やってはいるんだなぁ、とは思う。なのに、なんであんなにヘタなんだろう…
ネットが低くなった、ということもあり、サインを求める人とかも結構いる。で、それに応じてくれる選手も結構いる。楽しそうでいいなぁ、と思う

で、試合自体は…タクローと種田が著しく調子落としてるのがヤバいなぁ…で、多村は途中で欠場するし(休み明けで疲れ溜まって他っぽいけど)金城はケガで退場するし…結構ヤバめ…というかみんなが丈夫なうちに貯金ためとかなきゃいけなかったのに…佐々木…お前のせいで…

で、3連戦を1勝2敗で終えたわけだけど、阪神、少なくとも一昨年のような怖さはない、ですな。今週にかんしては横浜が弱かっただけ