「ま、そーゆーわなぁ…」
珍しく肯定してるね
「いっつもいっつも否定しまくってるみたいに言うなよ」
事実じゃん
「そーでもないと思うんだけどなぁ」
で?
「いや、あの、トレンドマイクロのウィルスバスターの件、あるだろ?」
あー、実際になった人、かなりインパクトあったみたいねぇ
「そだなぁ…同僚なんかも、自宅のパソコン、Windowsから再インストールしようかと思った、って言ってたなぁ…その人、もう一台パソコンあったんで、そっちで調べることできたみたいだけど」
使ってた人じゃないとわかんないんだろうねぇ、なにが原因かがわかんないわ、で、調べようにも調べられないわ、じゃ…
「パターンファイル当てるときにビクビクする、なんてコト言ってる人もいたし」
ま、変な言い方だけど、今だったら、過剰なぐらいチェックした後に配布してくれる、一番安全な状態、な気もするけど、ねぇ
「それでも、怖いのは怖いだろうなぁ」
で?それが?
「結構基幹業務とかでも影響があった、って話、聞いたろ?」
新聞なんかだと、JRの発券システムがどう、とか…表立ってはないけど実際には騒ぎになってたのなんかは結構あったんだろうし
「実際問題として、結構な損害が出てるはず、だよなぁ。商売ができない、収益をあげることができない、っつーのもあるし、対応させるために他の業務止めて作業させたりとか」
あったろうねぇ…原因は報道でわかったけど、じゃ、どう対応するの?っつーとわかんないで他の人に聞く、なんつーのもいっぱいあったろうし
「んなワケで、損害、結構でてると思うよなぁ」
算出しろ、といってもできるワケないけど、かなりの損害でてるだろうねぇ
「だとすると、それ、賠償してもらいたい、よな?」
欲求、というか、当然のように要求できる、んじゃないの?
「これ」
え?賠償しない、の?
「らしい」
えー?なんでー?実際に損害が出て、その原因がその製品だったんだよ?
「ま、いっちゃなんだが…これ賠償してたら、会社つぶれると思う」
そ、かなぁ…
「個人のパソコンが壊れたかも、なんていって、データのバックアップも取れないまま数時間かけてフォーマット、再インストールした、なんていえば、もうそれだけで製品代金文以上の手間と損害になるだろうし、なぁ」
\5,000ぐらい、だっけ?あのパッケージ…それと比較すると…超えてもおかしくない気が…
「まぁ、超えようと賠償しろ!って言うのも当然、という気はするけど、なぁ」
ま、そーだよねぇ…
「といいつつ、ソフトウェアなんざ、こーした問題がいつおきるかわからない、不完全なもの、なんだよなぁ」
それはそう、なんだけど…
「んなワケで、司法なんかに持ってかれたとしても、安全であると思って信用した方にも責任はある、とか…あと、データの価値なんかにしても、価値を認めないであったり、きちんと情報を収集して対応すれば消えなくてもすんだ、消したのは自分の責任だ、とか、そんな感じになる、んじゃないかなぁ?」
実際んトコロ、入れる側にも責任はゼロではない、ってのも確かだもん、ねぇ…
「ま、ただその代わり、安心だと信じきってたけど実は安心でもなかった、しかも、その賠償もしない、なんていう決定が、企業の信頼を著しく低下させるのもしゃー内、だろうなぁ」
ま、ねぇ…次、パソコン買ったときに使うか?というと、使う気しないなぁ…と思う。きっとチェック体制とかよっぽどよくなってるだろう、というのも含めて
「いま、ライバル商品とほぼ同価格だとは思うけど…かなり値段とか下げるかも知れんよなぁ」
そかも、というかそだろうねぇ…ここまで値段下がってれば、なんか起きるリスクと天秤にかけてもガマンして使える、っつー分岐点まで下げる気が
「ま、信頼を失うようなことをしちゃったんで、製品の信頼、もっといえば企業の信頼が落ちるのは当然としても…落ちるのも好ましくはない、んだけどなぁ」
え?なんで?
「OSみたいにMS一人勝ちじゃないだろ?ウィルス対策」
たしかに、トレンドマイクロ以外にシマンテックだのいる、よねぇ
「他国の市場とかしらんけど、日本で見る限り、この2者でかなり寡占してるんだけど」
イメージからしてもそんな感じだよねぇ
「シマンテックがいいエンジンを作って、正確なパターンファイルを迅速に提供してるからこそ、トレンドマイクロは負けないぐらいいいエンジンを作って、正確なパターンファイルを迅速に提供しないといけない。トレンドマイクロががんばればシマンテックもがんばらないといけない、と」
競争してる、んだねぇ
「今回のことでトレンドマイクロ製品を使ってる人がすべてシマンテックに流れたとしたら、べっつにそんなに慌てなくたっていいや、になるとおもわね?」
たしかに…今、最低でもパターンファイル週に1回は提供してるのが、緊急のときはのぞいて1ヶ月に1回でいいや。ウィルスは怖いけど完璧に全て遮断することなんかできないし、で、このペースでしか更新しないとしても、ライバルはいないし…がんばってるふりだけしてれば…とかねぇ
「世界的にみると、マカフィーとかもいるし、無料で提供してるようなのもあるから、そこまで鈍化する、ってコトはないとは思うけど、それにしたって、緊張感を持って開発せざるを得ない相手、協力であればあるほど、と思うし」
アプリケーションなんかだとデファクトスタンダードの製品があった方がいいんだけどねぇ
「システムよりの商品だと、変にデファクトスタンダードな製品があるのは厄介、なんだよなぁ」
しかし…
「ん?」
でも、やっぱり賠償しないのは…実際に損失でてるだろうに
「んー多分だけど、賠償はする、と思うけどなぁ」
え?だってさっき…
「いや、賠償の形にしちゃうと、個人の対応とかが大変だから、っつーのが働いちゃうんじゃないかなぁ?と思うんだわ」
たしかに、ねぇ…一人一人に商品券送って、とかだと…
「それに比べると、法人だと、1000ユーザー、10000ユーザーなんてザラだから、窓口が少なくてすむわけ、だし」
確かに楽、だけど…それじゃ賠償する、ってことじゃないの?
「例えば…保守費を半額にする、とか」
ほしゅひ?
「パターンファイルの提供を受けられるのって個人にしろ法人にしろ、買ったときには自動的に1年とかって期限ある、だろ?」
期間はしらんけど、大体そんな感じだねぇ…
「2年目以降も、となるとその度金動くよなぁ?」
そ、なんだろうねぇ…
「実際には償却期間一杯分最初っから払うから安くしろ!とかそーゆー営業してるトコもあるとは思うけど」
それを値引きする、と
「実質的には賠償とか謝罪の意味、だけど、金の動きとしては、値下がりした保守費を払ってて、賠償したわけではない、って事にするんじゃないかなぁ」
おもっきし詭弁じゃね?
「詭弁、だなぁ」
といいつつ…窓口の数考えると…現実的なお年どころがそれぐらいなのかもしれないし、ねぇ
「ま、実際んトコロ、個人への対応って実はそれほど企業としてはおいしくない、のかも知れないし」
法人100社で100万ユーザーと200万個人ユーザだと…保守の手間考えると、ユーザ数少なくても法人の方が楽だろうしねぇ…
「むしろばっさり切っちゃえれば身軽にはなれる、んだよなぁ…」
それはそだろうねぇ
「ただ、まぁ、個人に使ってもらわないと得られない信用とか知名度とか、そーゆー観点もあるだろうから止められんだろうけど」
それはそだねぇ…会社で使ってて信用できるから、なんて人も離したくないだろうし