こっそりとおひっこし

ひとりよがりにいろんなとこながれつつだらだらと

まんが

2006-05-10 09:04:31 | 青字
共謀罪ネタばっかになってきた…
あのね、いちお断っとくけど、共謀罪に賛成するがために、反対勢力を徹底的につぶす!とかそーゆー意図はないんですよ。
ただ単に、反対してる人たちの言動があまりにもおもしろいから、ついつい突っ込んでるだけなんです


共謀罪(キョウボウザイ)ってなんだ?
右下に
このサイトは特定の政治団体、政党、宗教、思想などとは
関係のない、独立したプロジェクトです。
と書いてるのがほのかに笑いを…
いや、ホントにそうだと思うけど、んなことわざわざ宣言せんでもいいだろ。「こいつら、○○の工作員じゃね?」などと思ったりしませんよ(工作員ならもっとうまくだまそうとするだろうし)

■事例集
マンガで説明してくれるそうです。これならイマイチどんな危険があるのかわかっていないオレにもわかるはずだね!
クラスの仲間と・・・
マリンブルーの詰襟に金(多分)ボタン。バンカラな高校生ですね。その割にCDゲトした学生は茶髪を通り越してド金髪ですが。どーゆー風紀の学校なのか?イマイチオレには汲み取れません
んなことはどうでもいいのだが…「コピってくれ」だの「売ろう」だの言った時点で成立。何か問題でも?無知が原因とはいえ、こんなコト企んだヤツが逮捕されようと、ま、しかたないんじゃね?としか思わん
ついでにいうと…これ、チクられて逮捕されるようであれば、お前ら、もともと嫌われてて、「なにかあったらヤツらを豚箱に!」と思ってるクラスメートがいるんだと思うよ。交友関係を大切にね
あと、最終コマにでてくる女子学生。なんで三つ編、メガネの学級委員長キャラじゃないんだ!わかってない!お前は全然わかってない!
あと3コマ目のメガネキャラの立ち居振舞いが素敵過ぎる。なぜやや上目がちに直立不動?というか、この3人がどーゆー経緯で仲良くなったのかが本気で見えない。その辺、単行本1冊分ぐらい使ってでも説明してくれないかなぁ?

ちなみに
この画像ファイル
バイナリでみるとPhotoshop使ってるんだが…ゴメンね、多分邪推だけど…割れ物じゃないよね?

あとね。マンガがあって、その下にコピーライト表示があって、その下、なんか改行が多くないっすか?と思うのだが…スクロールさせると広告が…広告よけ、syurikenのサービスでは許されているんでしょうか?許されてなかったとしても、この時点で、あー、こーゆーことできちゃうヤツなんだなぁ、とは思いますが

スポーツサークルで・・・
記号なんだからそんなところまで、といわれるかも知れんが…ラケットのガット、4本×3本は明らかに少ないだろ?
で、一気飲みを企画。いっちゃ悪いけど、これ、わざわざ企画するか?ノリじゃないの?幹事が「えー、でわ、次に新入生の皆さんに一気のみをしていただきましょう!」「えー」「きいてないよー」「いいからやれー」これがマニュアル世代というヤツなんだろうか…あと、一気以前に未成年への飲酒の強要はいけないとおもいます
で、3コマ目。タオルを投げるほどの名案なんだろうか?
4コマ目「未成年者もいるしな…」このセリフは「一気のみの強要」を止めさせるのか、それとも「飲酒自体」を止めさせるのか、その辺がわからん
つか、前年まではやってた、と3コマ目でほのめかしてるのに、なんでいきなし「危ないからやめよう」になるんだろう。不自然…
あと「ねぇ…」をいってるヤツ、男顔、なのだと思うが(ちがうか?)微妙に乳があるのが、なんか不自然…

主婦グループで・・・
4コマ目の、おもっきし引きの構図で、表情がまったくみえない絵、見えないゆえにその落ち込みっぷりが表現されていて秀逸!いやマジで。まぁ、たかがこんなコトでそこまで落ち込むなよ!という気がしないでもないが
あと、1コマ目と4コマ目を比較すると、この主婦連中は3人が3人とも2日連続で同じ(デザインの、と保険をかけておく)服を着ている模様
つか、著作権ネタ、いきなし被ってるのはナゼなんだぜ?

ある日工場で・・・
社長を缶詰にしよう!なんて言ってたら、後で撤回したからなかったことに、とはなぁ…こーゆーケースを見せられると共謀罪ってあった方がいいんじゃないの?という気にさせられるんだが。というか、共謀罪がなかろうと、誰かが社長にチクれば実質的にその職場で働きつづけられないのではないでしょうか?
あと、4コマ目で笑顔のねーちゃん、なかなかかわいいのだが、それは別にして、3コマ目でしっかり「そうだ!」とか言ってるのな。かわいい顔して怖いのう…

サークルで・・
こんなプチカルト、別件逮捕でもなんでもいいからしょっ引け!と思うオレは悪ですかそうですか
3コマ目のコーヒーカップとポーションの大きさがおかしい。んなことほっとけ!といわれようと、おかしいものはおかしい

編集会議で・・・
そうか!共謀罪がもしあれば、永田をしょっ引くことができたのか!(まぁ、会期中なので不逮捕特権があるんだけど)共謀罪、成立させようぜ!
翌日も服の色が同じなのは…徹夜で取材しまくってたんでしょう、きっとそうだ

議員事務所で・・・
有能な秘書と無能な議員だな。いいんじゃないの?
4コマ目の、なにを意図したのか、どっちが中でどっちが外なのかすらイマイチわからない絵が、なにげにツボ。まぁ、嫌煙運動の人は「タバコを吸ってる絵を描くなんて不謹慎!」「これで子供がタバコに興味を持ったらどうする!」と怒りまくりそうでもおありますが

警察で・・・
いいことじゃないっすか?冗談だろうと、んなこと言うようなヤツ、いつかホントに事を起こすに決まってるじゃん(断言)

総評:
展開がありきたり。基本に忠実なのは結構ですが、たまには冒険をする勇気を
たまに思わず見入るような絵もあるので決してヘタなのではないと思いますが、小物や細かい辻褄などで手を抜く傾向が見られます。意外と読者は細かい所まで見ている、ということを意識しましょう

4コマ雑誌買いまくりのオレとしては、1度読めばお腹いっぱい、なレベルでしかないなぁ

最新の画像もっと見る