猫が食べるから花は買って帰れない

福島保護猫達はお空へ。埼玉保護猫は2匹になりました。
猫のことか、仕事のことか、365日そんな感じです。

実家に帰省

2018年09月02日 | 日記

祖母がそろそろ危ないということで、月末実家に帰っていました

今回四日間帰ったのでうちのデカイ2匹は動物病院へ

トフィは一緒に連れて行きました

今回はミラクルでダンナも一緒です。マジミラクルです

車で帰りました〜クルーズコントロール使ったら楽チンだった!

 

祖母は特養から自宅へ一時帰宅という形をとっています

特養では何も食べない状態でしたが、家ではゼリーとか食べていました

食べ始めたら少し元気になって、話すようになりましたが

段々と自分がわからなくなること?は、やはり恐ろしいことのようで

昼夜問わず何度も『どうしたら良いか分からない』と訴えます

自分の最後が近いことが分かるのか?というような事も言います

『もう最後です』

『お別れが言いたい』

『みんなありがとう』

 

手を握っていないと夜中に起きてしまうので、一晩中手を繋いで寝たり…

母だけでは参ってしまうので、私か母が時間で交代しながら祖母を看ていました

途中で少し呼吸が止まり、また再開するということが何度かありました

 

母はこのまま看取りまで家に置いておきたかったようだけど

とても無理だと思う。母がそれを決めるのは出来ないだろうから

妹と相談して、私が特養での看取りの手はずを整えることになっていました

 

相談の結果、看取りは特養で行うことになりました

日中は施設の職員さんにお願いして、夜間は母が泊まり込見ます

祖母は今年で99です

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この位にはなったけど | トップ | 享年100歳 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の奉仕 (しゃちくん)
2018-09-03 07:59:29
残された者の出来る事。負担の大きいお母さまを助けてあげてくださいね。
返信する
お疲れ様 (かっつん)
2018-09-03 08:00:00
今回は二人連れ+ワン いやニャン ということでそれは微笑ましいですが
おばあちゃん心配ですね
穏やかに流れますように・・・
返信する
祖母 (sake)
2018-09-04 13:18:05
私の祖母も亡くなる数日前に「ありがとう」と言っていました。私にとっては良い祖母でしたが、そんなに穏やかなタイプではなかったと思います。

でも最後は感謝して、「幸せだった」みたいな顔をしていたのが印象的でした。
(普段がそうでないから、子供心に残ったのか?)

長生きされて、そんな風に思いながら・・みんなに囲まれて・・・何より理想的な生涯のような気がします。
返信する
しゃちくん (あんじー)
2018-09-05 23:33:38
こんばんは!
そうですね。サポートしようと思います。

今回、最後の祖母孝行と思って帰ったのですが、やたら元気になったような…逆に母が参ってしまいそうです笑
返信する
かっつん (あんじー)
2018-09-05 23:39:46
そうです。この非常事態に便乗して連れて行くことが出来ました。
施設は祖母に何か食べさせることはないようですが、母が行くと食べるようで、それで命を繋いでるような?
色々思うことはあるのですが、何にせよ、母も祖母も穏やかに過ごしてくれればいいなと思います
返信する
sakeさん (あんじー)
2018-09-05 23:44:25
こんばんは〜
今日は祖母は母に一緒に死んでくれと言ったようです。日によって、祖母に対するイメージも変わってしまうような…

うちの祖母もなかなかの人でした、穏やかとはとても言えない人でしたので…複雑です。
sakeさんのお祖母様のように穏やかに過ごして欲しいですが、そう簡単にはいかないのかなぁと思いつつ、どうしたら母も祖母も穏やかに過ごせるのかなと思っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事