ひかり塾、坂本です☆
生徒たちは昨日通信簿が返ってきたみたいで、しょんぼりしている子が。
「平凡な成績だったー」と。
えー…、それおもろさとかは評価に入ってないんでしょ?
だとしたら評価の中のほんの一部分でしかないよねぇ…
〇〇中学校〇年生の中での評価、にすぎない
その子の人間的魅力と、通信簿に対するしょんぼりのギャップを感じてそんなことを伝えました。
学校的評価はそれはそれとして受け取って、そんなにしょんぼりすることないよ
大人になったら同級生たちみんなそれぞれ闘う舞台が変わって比べようもなくなるし。
同じ「3」でも、ぼけーっとしてとった3と努力してとった3は価値が違うだろうし。
そもそも人間を5段階評価ってそんな無茶な…
生徒をしょんぼりさせた通信簿に対してぶりぶり怒ってます。
悔しいから2学期がんばるぞ!
5とったことないって言うから、中学生のうちにとらせてあげたいなぁ…
生徒たちは昨日通信簿が返ってきたみたいで、しょんぼりしている子が。
「平凡な成績だったー」と。
えー…、それおもろさとかは評価に入ってないんでしょ?
だとしたら評価の中のほんの一部分でしかないよねぇ…
〇〇中学校〇年生の中での評価、にすぎない
その子の人間的魅力と、通信簿に対するしょんぼりのギャップを感じてそんなことを伝えました。
学校的評価はそれはそれとして受け取って、そんなにしょんぼりすることないよ
大人になったら同級生たちみんなそれぞれ闘う舞台が変わって比べようもなくなるし。
同じ「3」でも、ぼけーっとしてとった3と努力してとった3は価値が違うだろうし。
そもそも人間を5段階評価ってそんな無茶な…
生徒をしょんぼりさせた通信簿に対してぶりぶり怒ってます。
悔しいから2学期がんばるぞ!
5とったことないって言うから、中学生のうちにとらせてあげたいなぁ…