元ひかり塾 坂本の 心あったか ブログ

2009年から、2018年3月までひかり塾で働いていたスタッフが書いた、1069日分の記録です。

勉強が嫌いなわけではなくて。

2017年04月26日 | ひかり塾でのあれこれ。
生徒の親御さんと話しさせていただいていると、

みなさん、「うちの子本当に勉強が嫌いで」

とおっしゃられます。

まぁ、勉強が好きな子には今まで会ったことありません(笑)

生徒たちを見ていると、

勉強が嫌いなわけではなくて、

出来ないから嫌になっちゃってるだけなんじゃないかな

と感じることが多々あります。

勉強に限らず、何かが出来るようになったら嬉しいし、楽しいじゃないですか!

それを90分の授業の中でいかに感じてもらえるか。

90分だけでやってあげられることは限られていますが、

少しずつでも勉強に対しての心持ちを変えてあげられたら、

勉強に対してもそうだし、それ以外のことに対しても良い影響が表れるんじゃないかな

と思って日々授業させていただいてます。



チラシお披露目ブログの時に書いてしまった締めの言葉とのバランスをとるために、久しぶりに真面目に書かせていただきましたm(__)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。