元ひかり塾 坂本の 心あったか ブログ

2009年から、2018年3月までひかり塾で働いていたスタッフが書いた、1069日分の記録です。

居場所って

2017年07月28日 | ひかり塾でのあれこれ。
「おかえり」って言ってあげられる場所。

9年前に初めてひかり塾に来たとき、

塾なのに、そういう空気があるってすごいなと思ったのを思い出しました。

教室の中にどれだけその子が蓄積されてるか。

自分の中にどれだけその子を蓄積できるか。

塾だから勉強のことだけ関わってればいい

そういう塾だったら今自分はここにいなかったんだろうなと

そんなことをふと思いました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。