低学年の音楽指導では、最近いろいろなことを学習させられる。
今回の話題は、花一匁である。
一年生の題材で、「昔遊びの歌」がある。
生活科でも取り扱うそうだが、宮崎県出身の新規採用の担任と私とでは、
「花一匁」の知っている歌詞が違うのだ。
また、児童の中でも違っていた。
そこで、詳しく調べてみると…
やはり地方によって、歌詞(いいまわし)がいろいろ違うようである。
そのことよりも衝撃的だったのは、
「(安く)買って嬉しい花一匁」「負けて(値切られて)悔しい花一匁」という意味で、
実は貧しい家の子が人身売買をされ、花一匁ほどの金額で売られて行く歌だったと知った。
それにしても、昔ながらのわらべ歌って、結構残酷である。
「あんたがたどこさ」にしても、
出身地を訊ねているのかと思いきや、
♪それを猟師が鉄砲で撃ってさ 煮てさ 焼いてさ 喰ってさ…と展開していく。
そんなことまで訊いてないよ~
低学年の音楽指導と教材研究に、はまっている今日この頃である。
あ~この話、誰かと語り合いたい!
「七つの子」についても、コメント募集中
なんか納得いかないので…
今回の話題は、花一匁である。
一年生の題材で、「昔遊びの歌」がある。
生活科でも取り扱うそうだが、宮崎県出身の新規採用の担任と私とでは、
「花一匁」の知っている歌詞が違うのだ。
また、児童の中でも違っていた。
そこで、詳しく調べてみると…
やはり地方によって、歌詞(いいまわし)がいろいろ違うようである。
そのことよりも衝撃的だったのは、
「(安く)買って嬉しい花一匁」「負けて(値切られて)悔しい花一匁」という意味で、
実は貧しい家の子が人身売買をされ、花一匁ほどの金額で売られて行く歌だったと知った。
それにしても、昔ながらのわらべ歌って、結構残酷である。
「あんたがたどこさ」にしても、
出身地を訊ねているのかと思いきや、
♪それを猟師が鉄砲で撃ってさ 煮てさ 焼いてさ 喰ってさ…と展開していく。
そんなことまで訊いてないよ~
低学年の音楽指導と教材研究に、はまっている今日この頃である。
あ~この話、誰かと語り合いたい!
「七つの子」についても、コメント募集中
なんか納得いかないので…