ジョルジュ・サウンド先生の夢と感動日記

人生のテーマは「夢と感動」
音楽に関する夢や感動を綴っています。

ブラボー!西本さんの「新世界交響曲」第四楽章

2010年01月05日 | 今日、感動したこと
毎朝、朝宣言した後に「智さんの小部屋」をチェックしているが、
このところ頻繁にブログ更新してくださっているので、とても嬉しい!
西本さんが頑張っていらっしゃる様子がわかり、出勤前に元気をもらえる。

1月2日の深夜にアマゾンで注文した西本さんのDVDが昨日届き、早速観てみた。
私が購入したのは、2008年ブダペストで収録されたDVDだが、とても良かった!
特に「新世界交響曲」の4楽章の冒頭部分の振り出しが力強く、かっこよく、
何度もリピートして観てしまった。
それから、最後の音の処理にも細心の注意をはらっていて、息を呑んで見入ってしまった。
曲が終わった途端、全身に鳥肌がたった。身震いするほどだった。
DVDでこんなに感動したのだから、生で聴いたらどんなに素晴らしいのだろうと想像すると
今から日本でのコンサートが待ち遠しくなる。
3月と4月に、西本さんが東京交響楽団で「新世界交響曲」を指揮されるが、
事前に、このDVDを視聴したことで、更に期待感が高まった!
(智さんの小部屋に入ると、DVDの紹介があるので、そこからアマゾンで購入できます。
 絶対オススメ!特に上記のコンサートに行かれる方は、楽しみが倍増されますよ!)
ドボルザークの新世界交響曲4楽章は、オーケストラ鑑賞教室でも小学生に人気のプログラムで、
私も何度も演奏を聴いているが、今までにない曲想表現だった。

ラストのブラームスのハンガリー舞曲1番も良かったな~
大きな音の波(うねり)の中に引き込まれていくような感じで、
聴き終わった後も、ずっと頭の中でメロディが鳴り続けている。今も!



最新の画像もっと見る