ジョルジュ・サウンド先生の夢と感動日記

人生のテーマは「夢と感動」
音楽に関する夢や感動を綴っています。

中井俊巳先生の講演会

2008年07月05日 | 出会い
私が愛読しているメルマガ「心の糧」
以前、私立の小中学校の教師をされており、現在は作家活動をなさっている
長崎県の中井先生の講演会に、夫と参加しました。

この講演会を企画してくださったのは、
昨年私が参加していた人材教育育成セミナーの主催者の篭池さん。
『夢しか実現しない」の福島正伸さんを講師として学んだ仲間達【世直し隊の】のメールに、
私が中井先生のメルマガを紹介したのがきっかけでした。

シンクロニシティという言葉がありますが、
夢をテーマにして生きている人は、みんなどこかで繋がっている気がします。

初めてお会いした中井先生は、ちょっとイメージが違っていました。
福島さんのように流暢に話されるのではなく、少し訛りがあり訥々と話されるのですが、
かえってそれが、お人柄を表しているようで好感が持てました。

子育てがテーマの講演会でしたが、
印象に残ったのは、子どもの作文と読み聴かせでした。
「おまえうまそうだな」
この恐竜が主人公の絵本は、かつてポロネーズが小学生だった頃、
学校から借りてきて、みんなで大泣きした本です。
「きつねのおきゃくさま」や「あらしのよるに」に相通じるものがあります。
いい人(いい動物?)と信頼された(本当はこわい)動物が、
弱いものを守ろうとするお話です。

久しぶりに読み聴かせをしていただいて、あまりにも上手な語りに
改めて感動しました。
作家もいいけど、やはり教員を続けてほしいなぁと思いました。

中井先生の著書「ラッキー!」「ハッピー!」「オッケー!」は、
このブログを読んでくれている小中学生にも、すごく読みやすくて、
すぐ実践できる内容なので、ぜひ読んでみてくださいね。