Four seasons*

愛しきものたち
「一枚の葉が手に入れば、宇宙全体が手に入る」
*日本画家・安田靫彦が小倉遊亀へ送った言葉

☆盛岡城跡 * 櫻山神社のクロネコニャンtwo

2023-11-24 | ♥岩手県・秋田県

 

 

櫻山神社の駐車場に

さっき見たクロネコニャンより、やや小さいクロネコニャンがいた

多分、親子か、姉妹かもしれない

ここで名前が分からないので「クロネコニャンtwo」と仮の名前

左耳をカットしているので、共に女の子

こちらのニャンは耳カット中に暴れたのか、V字型になっていないね

 

「サクラネコ(耳カット)」とは、不妊去勢手術済みである目印として、

耳の先端をさくらの花びらのようにV字型にカットされたネコちゃんたちのことです

さくら耳とも呼ばれ、ネコちゃんを愛する活動家さんたちが

取り組むTNR活動の一環として実施されています

 

 

車の下にいたクロネコニャンtwo

 

可愛がれているのね、自然体

 

 

 

 

 

舌まで出して

 

 

 

 

 

クロネコを見ると、なんだか胸がキューンとなる

保護活動はしていないが

縁あって地域猫:(故)たんこ・みんこの面倒をみています

その過去記事はコチラ

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆盛岡城跡 * クロネコニャン | トップ | ☆盛岡 櫻山神社と烏帽子岩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♥岩手県・秋田県」カテゴリの最新記事