Four seasons*

愛しきものたち
「一枚の葉が手に入れば、宇宙全体が手に入る」
*日本画家・安田靫彦が小倉遊亀へ送った言葉

☆コゴメイヌノフグリを見つけた

2024-03-20 | ♥ 植物・草花

コゴメイヌノフグリ

 

 

青梅街道、所沢街道沿いの田無の駐車場の端の草むらで

白いオオイヌノフグリを見つけた(多分、初見)

何度も確認したが、白色のオオイヌノフグリだ

20年前ごろから知る人ぞ知る、小石川植物園の至る所に繁茂していた

東京都に野生化している越年草のコゴメイヌノフグリ

 

 

 
コゴメイヌノフグリ
 
※ゴマノハグサ科の一部は
 
遺伝子を重視する新しいAPG分類ではオオバコ科に含まれる

1961年にヨーロッパから種子交換で入手栽培したとのこと

真っ白な小さな花からコゴメ(小米)の名前がつけられた

 

 

 

 

コゴメイヌノフグリ
 
ゴマノハグサ科(ヨーロッパ原産の越年草)
 
近似種は ⇩
 
 

 

 

 

参考資料:ビオ・荒川さいたま

さいたま市の荒川堤と水田の花

 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ☆都立野川公園 * 3月に出会え... | トップ | ☆雲南サクラソウと春の花たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2024-03-30 11:25:19
おはようございます。

コゴメイヌノフグリ
小さくて可憐で
可愛いお花ですね!!!
返信する
Re: コゴメイヌノフグリ (みさ々)
2024-03-30 16:26:11
だんちょうさん
ご訪問、コメントをありがとうございます。
春になると可憐な花たちが、一面に花咲き出し可愛いですね。
昆虫も植物も春を待つように賑やかになり彩を添えています(*^^)v
返信する

コメントを投稿

♥ 植物・草花」カテゴリの最新記事