Four seasons*

愛しきものたち
「一枚の葉が手に入れば、宇宙全体が手に入る」
*日本画家・安田靫彦が小倉遊亀へ送った言葉

☆広島県・大崎上島 * 醸造元 岡本醤油

2024-09-25 | ♥広島県・島根県

竹原フェリー乗り場から白水港へ

 

 

 

 

 

 

穏やかな瀬戸内の海風を受けながら、約30分で白水港に着船

大崎上島町観光協会へ行ったが、誰もいなくて各種のパンフレットを頂く、、

今日、明日の(地球の歩き方を参考に)行動場所を確認する

 

 

 

 

 

二子島

二子の間からの夕日は素晴らしい!らしい

霞かかった海に陽光が穏やかで、素敵です

 

 

 

 

まず行きたかったのは、岡本醤油醸造場

通り過ぎたので引き返す

 

 

 

 

 

 

 

 

予約なしで出向いたが、

奥様が「もしお時間がありましたら、蔵見学をどうぞ!」

恐縮だったが喜んで♥(醸造元の見学は初)

 

 

天然醸造とは

発酵を促進するものや、保存料、味付けするための添加物を使わずに

自然のままじっくりと醸造したもの

 

杉の木桶で醸造すると

木板の表面の微細な構造に微生物がすみつき、独特の生態系をつくりあげ

発酵させることで、醸造元独自の味になるのです

参照:岡本醤油醸造場

 

 

 

店舗から見上げた場所に「杉の木桶」

 

 

 

広島県産庄原大豆

 

 

急階段をついて上る

 

 

 

 

 

 

 

 

板の渡し橋?を恐る恐るついて行く

 

 

 

これぞ醸造場、昔ながらの醬油づくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外国人、広大付属の学生さん達も見学に来られるそうです

瀬戸内海は干満の差が大きく、干潟を利用した塩作りや

発酵に適した気候に恵まれており、昔ながらの天然醸造に最適だった、とのこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関先まで見送り頂きました

 

お土産に、上フォトの醤油、宿泊先のホテルで麦みそを購入

 

 

 

 

 

醬油・みそはともに、まったりした豊かな香りと、福与かな優しいお味

1杯のお味噌汁からはじまる心地よい1日に、、 ☆☆☆☆

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆『岩合光昭の世界ネコ歩き』... | トップ | ☆大崎上島周遊 * 神峰山・大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♥広島県・島根県」カテゴリの最新記事