Four seasons*

愛しきものたち
「一枚の葉が手に入れば、宇宙全体が手に入る」
*日本画家・安田靫彦が小倉遊亀へ送った言葉

☆☆行ってきます * ベルリン バウハウス(BAUHAUS)

2024-10-04 | ♥ヨーロッパからの便り

 

今電車で、ベルリンからデッサウ (Dessau)に移動中
 
*バウハウスに向かっている*(現代芸術に大きな影響を与えた美術学校)
 

ドイツ中東部、ザクセン‐アンハルト州の工業都市

旧東ドイツに属した。1925年、建築家ワルター=グロピウスが

創立した総合造形学校バウハウスがワイマールより移転、1932年まで置かれた

現在残っている関連建築群が1996年に世界遺産(文化遺産)に登録

 
 
 

ベルリン中央駅であるZoo(ツォー)駅

 

 

 

デッサウ駅より10分位歩いて

 

 

 

わーい ヽ(^o^)丿 着いた!!

 

 

バウハウスはドイツ語で「建築の家」を意味する

中世ヨーロッパの建築職人組合であるバウヒュッテ (Bauhütte, 建築の小屋) という語を

ヴァルター・グロピウスが現代風に表現したもの

 

デッサウの校舎はグロピウスの設計によるもので、モダニズム建築の代表作

 

 

 

 

 

 

 

画像だけで説明がないが、自由に見学ができたようです

 

 

 

バウハウスの学生寮

今は予約入れると宿泊施設として利用できます

 

 

日本から予約して行ったのに、バウハウスに泊まれなかったのよ~

向こうの手違いで (*´□)

 

========

 

担当の人がいなくって、カフェのスタッフの方と話したけれど

満室で当日じゃあ、無理だって(・´з`・)

ただ、シンプルな部屋だったし、泊まらなくても見学できたからいいかな

と思って近くの宿に泊まった

 

========

 

バウハウスカフェでご飯を食べたり、

昨日の蚤の市で買った作家の見たことのない作品も、見れたヽ(^o^)丿

 

ベネチアは明日行く

ふーーーーう 珍道中

 

 

★おみやげにピンバッチを尋ねると、、、

 

見当たらなかったな

記念にトートバックを買った

ドイツはエコバックが流行っていて、スーパー、ドラックストア、本屋

おしゃれで激安だから買ってみる

 

貰った一部分

 

 

★今日、日本は中秋の名月、そっちはどんな月

 

 

全然キレイに撮れていないけど、ベルリンの月も満月だった

 

 

街灯の後ろで見えづらいがベルリンの 中秋の名月? は9月18日

(移動中、電車の中で撮影したと聞いた)

日本時間4:43

 

東京とベルリンの時差は7時間、日本の方が7時間進んでいます

 

 

★良かった、言ってみて、良い思い出になったでしょう

 

 

今朝5時で、これから飛行機に乗ってベネチアに行くよ

 

日本時間12:01

 

 

 

 

⇒ YOUは何しに○○○○へ (*'▽')

彼女の次の目的は、ヴェネツィア・ビエンナーレ

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆広島平和公園周辺 * 純喫茶 ... | トップ | ☆行ってきます~ * ① YOUは何... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♥ヨーロッパからの便り」カテゴリの最新記事