快走洗心

バスケット好きの日々の生活記録です。

TO講習会で

2012-06-01 20:45:01 | ミニバス

この間のチーム内TO講習会の状況
と感じたことであります。
タイマーは、審判の手を見て、手が
上がったらストップ、手が下がった
らスタートは理解していたようです
が、デジタイマーの操作やタイミン
グの慣れが必要なようでした。普段
からデジタイマーに触れていないと
スムーズな操作にならないようです。
また、シュートが入ったらタイムを
ストップする勘違い?もありました。
シュートがはいっても審判の手は上
がってないので要注意しようねえ。
オルタネート・ポゼッション・アロー
の向きの変更操作も、ジャンプボ
ールの審判サインが上がったら手を
添えてボールが入ったら方向を変え
て置く。なのですが、慣れないので、
手が添わない、方向変わらないが、
結構あったなあ。慣れることの前に
「集中」が出来ていないと言う感じ
も散見されましたねえ。まあTO講
習会をきっかけにして、TOの役割
や実技について全員が興味?を持っ
て、本番試合の時に失敗しないよう
練習時にどんどん実行、失敗してち
ょうだいねえ。失敗しないと覚えな
いし、身につかないよ。失敗は成功
のもと、逃げないでどんどんやろう。
by 阿部寛
人気ブログランキングへ←←←「快走洗心」応援くださいね。習うより慣れろだねえ。ポチ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿