海外ドラマ★☆---WHAT A BLAST---★☆≡

大好きなアメリカンドラマのことやら洋画のコトなど…どうぞ、よろしくっ!

ショートフィルム

2007-03-31 | その他
★3/24
映像文化フォーラムⅡ明日のクリエイターたちへ
~ショートフィルムのつくり方~

地元、静岡で開催されたので参加してきた。

映像製作に取り組む、若きクリエイターにエールをおくる「静岡県」のイベントで、映像製作に携わる方ばかりかな?と思いきや、会場となったグランシップでも告知をしていたので、私のような【映像は見る一辺倒】な人もいたようだ。
スペシャルナビゲーター別所哲也さん(静岡県出身)の案内で(たぶん、別所さん目当ての女性もいたかも^^;)映画監督、中尾浩之氏をむかえ、いくつかの作品上映を交えながら、「ショートフィルム」の魅力と可能性について、約2時間半にわたり語っていただいた。

日ごろから、TVから流れる映像は、ほとんど海外(アメリカ)ドラマしかみない私には、新鮮だった!

「海外ドラマ」は映画のように時間制限がないので、クリエーターがやりたいように描ける!のが魅力なんでしょうが、視聴率が下がり打ち切りになるまでシーズンが続くので、いささか長すぎも^^;
鑑賞するのに、とても体力つかいます。
海外ドラマ「LOST」なども、あらゆる要素が含まれた面白いドラマなんだけど、難しいメッセージばかりで、タラタラ続くよりは、スカッとショート・フィルム版を作ってくれないかしら>JJエイブラムス様(笑
大好きな「プリズン・ブレイク」もseason3が決定したようだけど、うれしいやら複雑…


別所氏いわく「ショートフィルム」の魅力を
 *映画は長さではない
 *ワン・シュチュエーション(1つの場面)
  ワン・メッセージでいい!!
  集中・凝縮型
 *コーヒーで言うなら、エスプレッソ だと。

で、実際にいくつかの作品を上映してくれたのだが、
【マエストロ】 映像こちら>>>
監督:ギゾ M. トート 制作国:ハンガリー 上映時間:5分
第79回アメリカアカデミー賞の短編実写部門、短編アニメーション部門にノミネートされたハンガリーアニメ
ウィットに富んでて意外な鳩時計の中が覗けますw映像が時計まわりに少しずつ回転していくのも面白いアイデア!

【pillowfight】 youtube ファニーな映像はこちら>>> 
【Offside】 
約13分 2002年/米、製作/マイケル・ボルトン(♪男が女を愛するとき♪などのシガーソングライターです)
私が一番、印象に残ったのはコレ!
ストーリーは、第一次大戦中のイギリス軍対ドイツ軍のあいだで起こった実話を元に、サッカーと友情をテーマにしたもの。
も一度、見たかったのですが映像は見つけられませんデシタ。

続いて中尾浩之監督のコーナーでは
どれも、はじめて知りましたが
【スチーム係長】 youtube>>>
MTVで放送されている
【トレインサーファー】 youtube>>> DVDにもなってる!
【昭和ダイナマイト】 >>>CMしか見れん^^; もっと観たい!
*短編映画【ZERO】
日本の営業マン(しかも、売るものはボールペンのキャップw)17時のコンピュータ処理までにをノルマを達成しようと奮闘するが… タイムリミットがキーワード。中尾監督は「24」より前に作ってますから、と仰ってたが、「24」ファン私の感想は、どーしても「24」のパロディに見えてしまう^^;週刊少年チャンピオンで連載された「浦安鉄筋家族」の【ジャックさん】のノリ。でも、とても面白い。
【ザ・シークレットショウ】の上映 

どれも、アイディアがいい!日常の‘おもしろい視点’を上手くとらえている。中には、意味不明、などと言う人もいるようだが^^;ん~おもしろさがわからないないなんて、つまんない人だ。「映像」を見た人、全員に伝えることはできないけど、監督も‘間は客にうめてもらう’と言っていた。間を楽しむ。

このフォーラムの開催前に、静岡県知事の挨拶があり、平成21年度に静岡で開催される(国体の文化版のような)第24回国民文化祭・しずおか2009では、日本の映像文化を通じ、文化の持つ魅力を発信してゆきたいと仰っていた。経済力、政治力、いろいろあるが、文化のもつ力(チカラ)‘文化力’こそが、個人の生活を豊かにするものだ!と。
間を楽しむ、ことこそ、文化力!ではなかろうか。




★さて、今日はCSI:マイアミ4も大詰め!!
このドラマを私風に、ワン・シチュエイション、ワン・メッセージで表現するなら、ホレイショ・ウォッチング
事件内容よりも、こっちがメインな見方をすると、サスガにシーズン4ともなると、ちょっと飽きてきちゃうかも(爆



CSIサミットホレイショ人気投票は上位です!

NIP/TUCK S3

2007-03-24 | FOX系/ドラマ
最初に朗報!!デス
Nip/TuckのDVDが発売決定だそうです
いよいよ、日本でも発売されるのですね!
*情報は、Nip/Tuck普及委員会より>>>コチラ

NIP/TUCK マイアミ整形外科医 >>FOXでオンエア中

シーズン3(全15話)も3-10話まで終了し後半にさしかかりました。
今シーズン序盤は、ちょっと失速気味だった気もしますが、中盤になって盛り返してきた、大人のドラマです!

シーズン3中盤をちょっと振り返ってみると、
Season3-6「フランケン・ローラ」あたりから、主人公たちはそれぞれ別の道を歩みはじめます。
クリスチャンはカーバー事件で犯人扱いされて以来、クリニックは閑古鳥。そんなとき、キンバーは、廃墟したリゾートホテルをスパに改装し、新たに事業を起こしたいとクリスチャンに資金調達願いにくる。クリスチャンにはお前になにができる?と相手にしないが、それでもめげずにキンバーは、クリニックを経営不振のため辞職したリズと、ショーンと別れたジュリアを巻き込み、スパ計画を進める。こんな立派なスパによく融資がおりたよな、とか改装工事がそう簡単に運ぶか?とか、ツッコミはおいといて(笑)ジーナはいつの間にか施主というより現場監督、責任者になりホイホイ指示をだし、時にはスペシャルサービス特典を与え、最大限工事費値切り、あっという間にオサレなスパが完成。
その名も「ドゥラメール」スパ。
さあ、素敵なスパが完成したものの、そう簡単にお客は来ない。そこに来た唯一のお客からヒントを得て、
100%天然成分で出来ているオリジナルのスペシャルクリームを考案!なんと、そこへ、ジョーン・リバース(本人)がやってきて、試作中のクリームを使用したところ、効き目はバツグン!(ちなみにseason2ファイナルでもJ・リバースはゲスト出演、ちょうど1年前ですね、こんなブログをかいてました。>>>Nip/Tuck #29

   
  アカデミー賞レッドカーペト中継といえば
  リバース親子!?(先月のアカデミー賞で)
  左が娘で、右:J・リバース 74歳!

早速このクリームに目をつけたJ・リバースが、利益折半なら宣伝してあげると、強気で商談成立。クリームの成分を教えろというリバースに、ジュリアは断固「企業秘密」ですからお教えできません!と突っぱねるが…
なんと、この100%ピュア成分クリームは、○○なのです!
TVを見ていないひとには、わからないので、ヒントを出すと、キャメロン・ディアスの「メリーに首ったけ」あの前髪のヘアージェルです^^;
   

この天然成分100%クリーム、リバースの宣伝のおかげでバカ売れし、商売大繁盛。こんなモノ売って、あとからクレーム騒動になるのかな?と思いきや、どんどん次の展開に。Nip/Tuckのシーズン3は、ところどころ話があらく、中途半端なところもしばしば^^;

で、先ほども書きましたが、スパの名前は
   「ドゥラメール」
  
ドゥラメール(DE LA MER)といえば、マドンナやJ. Loも愛用している、NASAの宇宙物理学者が開発した奇跡のクリーム「ドゥラメール」!?
そうそう、マドンナといえば、NIP/TUCKの大ファンだそうで、クリエイターのライアン・マーフィがストーリーを考えていることを明らかにしたとか!

写真のクリームは、全米中に大センセーションを巻き起こしたそうで、カルト的なファンが多いそうです。
って実は、私も海外通販取り寄せで使っています^^;

   

考えてみたら、成分なんて気にしてませんでした(笑
英語だし。が、逆にちょっと疑っちゃいました^^;
効き目は、自己満足レベルですが、悪くはないです(笑)
でもこれって、ジュリアたちのクリームを買っている消費者レベルと同じかもって思ったら、思わず笑っちゃいました。
NIP/TUCK の製作総指揮・企画のライアン・マーフィからの皮肉も込められているのかなぁなんて。

Season3-7「ベン・ホワイト」では、Special Guest Stars!
引き続きの出演Joan Rivers(Herself)とAnne Heche

アン・ヘッシュは、『アリー・myラブ』ではジョンの恋人、ちょっと風変わりなメラニー役でとってもかわいかったけど、こちらではFBIから証人保護プログラムを受けるために、顔面整形手術を息子とともに受け、その後もショーンを巻き込み一波乱、キケンな女を演じてます。

Season3-9「ハンナ・テデスコ」では、フェイス・オフ手術か!
 
↑「フェイス・オフ」はジョン・トラボルタとニコラス・ケイジお互いの顔を入れ替え、2人は再び対決するという映画です。
クリニック(トロイ・コスタ)に、二人の母親が訪れ、互いの娘の顔面移植をお願いしたいという。ハンナは遊園地の乗り物にポニーテールを巻き込まれ、ヒフを剥ぎ取られ、一方リサは、I型糖尿病で脳死状態なので、顔を提供したいという。(余談だけど、髪の毛が長すぎるってキケンだよね。アメ・アイの地区予選ででてきた髪の毛のなが~い親子、あれ絶対キケンw教えてあげたいわ)
二人の少女の骨格は似ているので、腕利きの外科医と、適合するドナーがいれば成功は可能だというが、臓器提供とは異なり倫理面での問題も残る。思わず目をそむけたくなるほどの手術シーンを見せつけ、顔の引っぺがし手術を行うものの、術後の経過が思わしくなく、再手術、、というところでエンディング。医学的には可能になっても、倫理面ではどうよ?と問題を提起したエピソードでした。

Season3-10「マディソン・バーグ」では、いよいよキンバー&クリスチャンの結婚式。
クリスチャン演じる、ジュリアン・マクマンのウェディングシーンといえば、きのうブログに書いた「チャームド」では、アリッサ・ミラノ@フィービーと墓地で結婚式をあげちゃいましたよね。

キンバーとクリスチャンが、滞りなくお式を挙げたかは、あえて書きませんが、見た目の美しさは最高にきれいな映像をみせてくれます。
seaso3#8のクエンティンとジュリアのタンゴシーンも実にステキだったし、今日の主役、キンバーもほんとうにきれい。
 
見た目も最高にきれいな映像なんですが、心の内はズタズタなので、その差をオーバー気味にドラマで表現してくれることにより、見た目の美しさが得られても、時として、心の眼で本当に美しいものをみなきゃ、大事なものを失っちゃうよ~と教えてくれてるような気がします。

またSeason3-10では、以前people誌サイトだったか、youtubeだったか、クリスチャン&ショーンのウエディングケーキの試食のシーンが流れてたのだが、それが今回でした。キンバーのかわりにショーンを連れていったクリスチャン。とても二人の雰囲気がエレガントで思いあっていていいと、ゲイカップルに間違えられるふたりw褒めてくれる店員にあえて訂正せずダーリン♪と呼び合う二人w永久保存版にしたいシーンです。

 もう一度みたい方、まだ見てない方のために
 >>>youtube「Sean and Christian」


*****

さてさて、残すは、


ふふふ。
カーバーの仮面を持っているのはだれでしょうね。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』英語版では、カーバー検索するとちゃんと載っていたりします。
超ネタバレなので、リンクはしませんが、私はわりと早い時期に知ってしまったこともあり『ツインピークス』でローラのお父さんが犯人だったとわかった時くらい、ガ~~ンときました。

★こちらは笑えるカーバー
こんなのありました。ネタバレなし。

ちょっと変!マスクの値段$24.95(笑)
パーチーにいかが!
↓ カーバーマスクと、ボイスチェンジャー売ってます。
http://www.whoisthecarver.com/


本国アメリカではS4も終了し、秋からS5予定(TV.com調べ)
これからも楽しみなドラマです!


チャームド魔女3姉妹

2007-03-22 | サイン♪フォト
久々の更新です^^;
今回のファンレターお返事は



チャームド魔女3姉妹三女・フィービー・ハリウェル役
Alyssa Milano
pre-printだけど、キュートでしょ!!

日本ではシュワちゃんのアクション映画「コマンドー」(当時13歳)で人気を得ましたよね。個人的には「マイケルのスピン・シティ」で市長の娘役として登場した彼女が印象に残ってます。スピン・シティは、ゲストが豪華な番組でしたが、ぶっとんだ市長の娘っぷりが面白かった!

「チャームド」は本国では【シーズン8】まで(1998年から2006年)放送された人気番組なのに、日本ではシーズン4までしか放送されていないの。
DVDもシーズン4までのリリースで、人気のわりには、待たされている番組。
これまた、○HK様にはシリーズものは最後まで放送して!放り出さないで!と言いたくなる番組のひとつ(笑
現在はAXNで再放送中ですが、
season8まで見れるのはいつになることやら^^;

三姉妹は魔女の子孫、長女のプルーは念動力、次女のハイパーは時間を止めることができ、三女のフィービーは未来を予知する能力を備えている。善の魔女である彼女たちは、自分達の運命や使命に悩みながらも、襲いかかる悪魔、魔物と戦い続け、恋に仕事に悩みながら成長してゆきます。
シーズン1では自由奔放でわがまま娘だったフィービーもシーズン3<シーズン4にかけての成長ぶりも頼もしく、恋も魔法もますますパワーアップ
それから彼女たちの、ファッションも見所!プルーとフィービーは、毎日がファッション・ショーさながら(笑)特にフィービーは体のラインがきれいな人じゃなきゃ、絶対着れないものまでなんでも着こなしちゃう!パイパーは他のふたりに比べるとちょっと地味だけど、男性受けは一番よさそうなファッション。

特にシーズン3は大好きなのですが、
フィービーの彼氏に、コール・ターナー登場!
演じるのは、現在は「Nip/Tuckマイアミ整形外科医」でセクシーな整形外科医クリスチャンを演じるジュリアン・マクマン!
ふたり恋の結末はヒミツにしておきま~す。

こちらは youtube ですが、
シャナン&アリッサ、ジュリアンにキャーキャーしていてかわいいジュリアンもノリノリ♪現場の雰囲気◎です!
Charmed Behind the Scenes >>>こちら

また、彼女たちの英語はシンプルでとても聞きやすいので、チャームドDVDは英語の勉強には最適ですよん!

 ☆チャームド・オフィシャルサイト >>>

 ☆Alyssa Milano.com >>>

 ☆AXN  >>>
シーズン4 今夏放送開始!の前に
4/9~シーズン1からの再放送が始まります!


***memo***

 Sent: 11/11/06
 Received: 20/3/07



~TO;
あて先は、わからなくなってしまいましたが
返信された封筒拡大図↓




*ファンレターの出し方等については、こちらで書いています。
ハリウッドスターにファンレターを!

NCIS ~ネイビー犯罪捜査班

2007-03-05 | FOX系/ドラマ
FOXCEIME>>>でオンエア中のアメリカ海軍を舞台にした犯罪捜査ドラマ「NCIS ~ネイビー犯罪捜査班」シーズン1も、早いもので次回はシーズン1ファイナルです。
放送予定表をチェックすると、リピート放送のようだけど、引き続き早くシーズン2を放送してくれるといいな!
「JAG~犯罪捜査官ネイビーファイル」(スーパードラマTV>>>オンエア中)が軍隊で起こった事件の捜査、弁護、起訴にあたるのに対し、この番組からスピンオフした「NCIS」は、海軍、海兵隊などの関係者が絡んだ事件は全て担当になる。
NCIS(Naval Criminal Investigative Service)という職業は、このドラマが始まる前は本国アメリカでも知名度が低かったようで、エピ#1でもスペルが違うのに^^;CSIのこと?と間違えられるシーンもあったりするが、現在はドラマ人気でNCIS志願者も増えているとか。実際のNCIS捜査官の活躍の場は世界各地に及び大抵の国にはいるらしい。

先月の24日、米海軍のイージス艦「ラッセル」(8400トン、全長154メートル)が近くの港に接岸した。地元の新聞によると、日米地位協定に基づいた通常入港で、目的は「親善・友好訪問」、食料の補給、乗組員の休養とのこと。一般公開はなく入港期間内、港は港湾局より立ち入りが禁止されていたが、ラッキーにも見学をする機会があった。

見学ができることになったいきさつなどは、世界中に友だちをつくるためのコミュニティWISH(Worldwide Interactive Sharing House)CLUBのブログで、主催者のもっちゃんが書いてくれています。
 WISHCLUB HPは こちら>>>
 ブログ「イージス艦ラッセル乗組員との交流こちら>>> 

軍艦なので、まず港湾事務局ゲート、警察、米軍と許可をいただき進んでいったのですが、私の中ではNCISのテーマ♪がクルクル(笑)←海外ドラマにとってテーマ曲は重要ですが、どうもNCISとWithout a Traceがアタマの中でクルクルしやすいです。
事件を起こせば、ギブスはムリそうでも、トニーあたりが捜査にきてくれるかな?なんて、入港前には軍港にするな!と反対デモも少々あったようなので、こんなこと言ったら冗談でも怒られそう^^;

ドラマNCISでは、空母(ギブスによると旅客機とは違い、着陸時は1秒で220㌔から0㌔に落ちる)潜水艦、専用機など様々な乗り物に事件が関係してくるところも見所のひとつですが、一番の見所は、キャラが魅力的でユーモアにあふれていて、チームワークがいいところ!
私流に表現すると、よく「笑っていいとも!」○○祭典とか特別番組の時に各ドラマごと対抗するでしょ、あの海外ドラマ編があったとしたら(局の違いなど、絶対ありえないんだけど、あったら正に夢の祭典!)CSI各チーム、24CTUチーム、WITHOUT A TRACEチーム、SVUチーム、HOUSEチーム、グレアナ医師チーム…etc(犯罪、医療ごちゃまぜ)絶対「NCIS」チームが優勝すると思うんだ~。スマートさとチームワークの良さと、くだらないことでも熱心にやってくれそうだし、特にダッキーのウンチクが案外役立つかも(笑


「NCIS」毎回のエピソードについては、
ねこはむさんのブログ>>>
suubiさんのブログ>>>におじゃましてます!