海外ドラマ★☆---WHAT A BLAST---★☆≡

大好きなアメリカンドラマのことやら洋画のコトなど…どうぞ、よろしくっ!

Kodak Theatre

2005-11-30 | 「24」ツアー‥
2005/11/21 mon


この日は、LA最後の日。
夜は「24」オフィシャルツアーの最大イベント♪キーファーpartyだけど、5時までフリーなので、現地友人にドライブに連れて行ってもらう。前日のCTU見学の後、友人宅のお庭にて焼き鳥party。すっかり調子にのったアタシは飲みすぎちゃって、記憶はしっかりあるんだけど、内臓がついていかないぞ~、その晩はかなりの二日酔いになり、最悪でした
この日は友人のダンナ様も会社休みをとってくれて、坊ちゃんも連れて、アタシのリクエスト、ハリウッドへ その前に、もう壁画で写真をとったか?と聞かれ、まだ、と答えると、まずは観光に来たら壁画で写真を撮れ!と言われ、それからコダックシアターへ。



コレはアカデミー賞好きなアタシのどーしても!のリクエスト。30分のガイドツアーが平日にはあるので、絶対行きたい!と友人を巻き込む。VIPルーム(コダックの創始者ジョージ・イーストマンルーム)や、あの舞台にも立たせてもらったときには、じ~~んときました。舞台から見渡す赤いシートの客席、誰もいないのに、すごい迫力を感じる。このツアーの帰宅後、アタシが一番最初に、見直した映像は、過去3年間のアカデミー賞受賞式でした。~あ~ここ、ここ!って



ここまで来たら、もう一度ピアースの★敷石を拝見し




ハリウッド&ハイランドをぷらぷら。
人気のシュークリームのお店、ビアード・パパ発見!むしろ、現地の友人の方が、え~日本のお店だよ!と驚く。しかしこんな一等地に、家賃はいくらするのだろう?とそっちの方がアタシは知りたいよ(笑


チャイニーズ・シアター斜め前の、エル・キャピタン・シアター。アカデミー賞の時は、ここの屋上に報道陣は陣取り、レッドカーペットが敷き詰められるんだね。
先日、友人はここで「ハウルの動く城」の日本語上映を見たそうだ。

お昼は、どのガイドブックにもたいていのってる、有名チェーン店、B級グルメ、イン・アウト・バーガーで。$4以下で、バンバーガーとドリンク、ポテトが食べれるのよ。店内は満員でした。



またまた、アタシのリクエストで、ワーナー・ブラザーズ・スタジオ、NBCに連れて行ってもらう。時間があったらツアーガイドに参加したかったんだけど海外ドラマグッズ、フレンズ商品(Tシャツやらマグカップなどなど)の購入などで、満足しました。NBCはトゥナイト・ショーを見に来ているお客さんでいっぱい。NBCのツアーは$7.50で70分、お得かも。





バーバンク市には、スタジオがいっぱいあり、他にもディズニー本社、ニコロデオン、ブエナビスタって地名だったのね~とか、テレビ好きにはワクワクするドライブでした。
スタジオのツアーガイドを断念したのでちょっと時間ができたので、グリフィスパークへ。
現在修理中なんだけど、昼間は登れるとのこと。ロスアンゼルス動物園、グリークシアター、ゴルフ場など巨大自然公園。大都市の中に、こんな自然豊かなトコロがあるなんて、さすがLA!電飾の準備をしており、週末からはライトアップされるそう。残念、見たかった~


(ダウンタウン、小さくて遠くに見えるけど以外と30分ほどで行ける)

ホテルまで送ってもらい、またね♪と別れた後、スペシャルイベント、キーファーパーティーを残すのみとなりました。


  ☆24オフィシャルツアー☆(アタマに戻る)

  

CTU見学ツアー

2005-11-29 | 「24」ツアー‥
2005/11/20 sun

今日は、「24」オフィシャルツアーの目玉:其の2でもある、ロケ地「CTU見学」です

20名ぐらいに分かれ、LA郊外で走ること30分強くらい、場所はヒミツにしておいてね、というロケ地に到着。時間調整のため、先に近くのショッピングモールにて、ブランチ&season3でトニーが撃たれたロケ地現場を見学。

さあ!いよいよ、アタシたちの番
とその前にっ、
アタシが見事に「24」にハマってしまったのは、season1からです。主人公のジャック・バウアー捜査官を演じるキーファーの魅力ももちろんですが、次から次へどうなるの~という、観客をまったく飽きさせない、すごいサスペンド度、他のドラマにはない、ドキュメンタリーチックな撮影手法、今でこそあたりまえになったけど、3分割4分割な編集方法も、とても斬新で新鮮、ショックでした リアルタイムで脚本書くってとってもたいへんなんだろうな~とおもうんだけど、season2以降も、おーそうきたか~というお見事な展開、かなり質の高いドラマだと思います。今回のツアー前日ギリギリまでseason4を見ていたんですが、今回のCTUは、ブルーの照明がキレイに表現されてるな~なんて思いました。

さて、そのCTUにいよいよ足を踏み入れます
とっても、フレンドリーなスタッフが1時間位に渡り、セット内インサイドな部分まで丁寧に説明してくれ、keep outのテープがはられちゃうのかな、とも思ってたのですが、そんなこともなく、小物もあまり触らないで、といいつつけっこう実際に触れさせてもらったり、遊んじゃいました。元ジャックの部屋でも、みんなディスクに座って写真をとったり(なんちゃって支局長!笑)みんな満足だったと思います。現在もseason5の撮影が実際に行われているそうで(今日は日曜でお休みだけど)みんなとっても、楽しい空気だったんだけど、実際に撮影が行われるときは、すんごい空気になるんだろーなぁ~と想像するとゾクゾク。自分は今、同じ場所に立たせてもらってるんだな~と、時を超えて思い重ねてみました。

スタッフのみなさんありがとう!

今回、写真撮影は自由だったんだけど、みんな誓約書にサインし公開は禁止なので、画像はありません。なんちゃってCTUエージェントのアタシ。(ちゃんと「CTU」Tシャツ着用していきました^^;)


  ☆「24」オフィシャルツアー☆(アタマに戻る)

Universal CityWalk

2005-11-28 | 「24」ツアー‥
ユニバーサル・スタジオを思いっきり楽しんだあとは、隣接するユニバーサル・シティウォークへ!

土曜日のシティウォークは大賑わい。ショッピングをするだけでも、エンターテイメント気分が味わえる。



ユニバーサル・スタジオ・シネマ
前にいるだけでワクワク。ユニバーサル映画のプレミアは、ここにレッドカーペットが敷かれ、上映がここで行われることも多いらしい!

お食事に選んだ店は「ハードロックカフェ」



人気なお店だけに、外の受付から並んでるよ。30分~1時間待ちといわれ、順番になったら呼んでくれる大きなポケベル?のようなもの(ランプ点滅しバイブする手のひらサイズの円盤)を渡され、それまで下のバーで待つもいいけど、プラプラ散策。





スタバ好きのアタシ、スタバにおもわず入りたがる。
ケーキがすごい大きいんだぁ。でも食事の前なので、キャラメルフラペチーノでガマン。日本では、商品受け渡しのときに、レシートを見せたりするけど、ここでは、名前を呼ばれる。思わず、かっこいい名前言っておけばよかったかも(笑
円盤ポケベル?に呼ばれ、ハードロックカフェに戻る。
やった~2階席だ







ロックミュージシャンの記念品がミュージアムのように、ぞろり。
アタシたちの横はイーグルスでした。
店内のビデオも、なつかしのロックファンには、超ゴキゲン!
ボリュームたっぷりな、アメリカの家庭料理。




食事中、店内では6組もHappy Birthdayが!
店内のみんなもオメデトウ♪と♪ホー♪ホー掛け声してあげるんだけど、2時間の間に6組とは!もしかして土曜日のトレンド?(笑

下のハードロックカフェで、デニムシャツ(あしたCTU見学に羽織ってこ♪)などのお買い物をし、再びシティウォーク散策。
チョコ専門店、アメコミ専門店、ソックス専門店、マグネット専門店…一通りまわったらもう10時過ぎでした。
再び、タクシーステーションへ。
続けて2日なので、タクシーステーションのおじさんたら私の顔をみるや「ダウンタウン?」とホテル名まで思い出してくれようとしましたが、ハズレでした。(笑

時間があったら、ここで映画も見たかったな♪
あと、BBキングのブルースクラブなんかも行きたかったな♪
一日中エンターテイエントの世界に浸れた、しあわせな日でした。

ホテル到着後、今日は土曜の夜、せっかくだもの、サタデーナイトライブを見なきゃ!ゲストは、デスパのエヴァでした!デスパコントが面白かったです。

 
  ☆「24」オフィシャルツアー☆(アタマに戻る)

ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド

2005-11-28 | 「24」ツアー‥
2005/11/19 

さあ!Universal Studios Hollywood

アタシにとっては【究極のテーマパーク】



旅行会社のOPツアーも出てるけど、集合時間なども気にせず、自分達で行った方が断然おもしろい!と、Nちゃん&Pちゃんと、レッドラインに乗って、ユニバーサルシティへ!
開園時間をもう過ぎていたので、並ぶことなくチケット購入。
チケットにもいろんな種類があり、1日券は大人$55、チャイニーズシアター前でもらった割引券で$8オフ。フロント・オブ・ザ・ラインパス(優先入場パス)勧められるけど、土曜日でもホリディシーズンではないので、$47で入園パスを手に入れる。
ちなみに、現地友人が言ってたけど、市民は一度行けば年内タダ!だそーで。>なんて太っ腹っ!



園内に入ったら、すぐ右手でパンフを配ってるので、ちゃんと日本語で「スタジオマップ」とかかれてるパンフをもらおう。スタジオディレクトリー(スケジュール&待ち時間を表示した電光掲示板)をチェック!
ぎゃ~残念、今日は人気アトラクション「バックドラフト」がクローズだよ。修理中なんだって。

早速パーク内を見て周りたいけど、昨日の夜もろくな食事をしてないので、まずはブランチ。Hollywood Grillにて、バンバーガー&スタバの珈琲にありつく。メニューにはボリュームたっぷりのケーキなんかもあり、えっ?食べきれんの?てなサイズにびっくり。



さて、お腹いっぱい、一日のスタートは、ハリウッドだけの必須アトラクション「スタジオツアー」から。





大好きなハリウッド映画がどのように作られたのか「本物」の映画スタジオセットを、4両編成のトラムに乗って見学だ!
ガイドは英語でも、トラムについたモニターを見れば、どの映画に使われたセットかわかる。ガイドは、超ノリノリで、45分間、ぺらぺらしゃべりぱなし。このトラムツアー、午後「日本語ツアー」があるよ!と掲示板で見たので、再び乗ってみたけど、ガイドも観客のテンションもアメリカ人のパワーには、かなり劣る上、なんとモニターの画像もカットされてたので、映画好きなら絶対、英語ツアーにすべし
まずは、モーゼの「十戒」!? トラムは池にさしかかるんだけど、さあ、どうする、池が二つに割れる仕掛けになっていて…かの歴史的名作がこんなんでいいのかぁ(笑


 ↓


「サイコ」のベイツモーテル&ノーマンベイツの家、中世の町並み、NYストリート、そして、最近では「デスパレートな妻たち」に使われた住宅街も登場!(←この映像、日本語版ではカットされてたんだよね。日本でも放送がはじまり人気なのよ!と日本語ガイドに言ってきたけと、わかってくれたんだか?ちゃんと入れておいてよね!)



その他、ジョーズ、キングコング







ちなみに、最初は3両目の右側一番ハシに座ったんだけど、キングコングは真横だし、ジョーズ側でもあり、おいしいかも。でも、最新作、トム・クルーズの宇宙戦争と、大地震のトラックは左側なので、2度目はこちら側のハシにのりました。
フィナーレは、ハムナプトラの回転トンネル、あっという間の45分でした。

あれ!?「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の時計台は?
個人的にはかなり楽しみにしてた、ドラマ「バイオニックジェミー」の橋は?



トラムが通ると崩れるとかいうこの橋、お土産売り場では、ポストカードにまでなってるのに。
どこだったの~
なんと、橋は修理中で、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のところは、撮影のセットを組んじゃってあるので、ダメだそうでした。(ちょっとがっかりだけど、ホンモノの撮影がされてんだ、許そう。)

お次は、デロリアンに乗って「バック・トゥ・ザ・フューチャー」



8人乗りのデロリアン、できることなら、前の席に座るべし!
スクリーンが近いので迫力が違う!
アタシは、パソコンでも3D酔いするタチなので、ちょっとゲロゲロ(笑

続いて、「ヴァン・ヘルシング」
ヴァン・ヘルシング=ヒュー・ジャックマンはピアースの次に好きな俳優さんだけど、ここでは助けに来てくれません(笑
中には、人間オバケがいる、お化け屋敷ですが、人間オバケも、脅かすタイミングを見計らってて、そのやりとりがまた、おかしくって、出口を抜けた時には、スケアリー?というより、なぜか笑いが止まりませんでした。ヘンなの(笑

途中、スタジオ内には有名スターや、映画のキャラがいっぱいいるので、一緒に写真を撮ってもらおう。気軽に応じてくれます。チャイニーズシアター前みたく、有料ではないので、ご安心を。

人気ナンバー1のショー「ウォーター・ワールド」




エキサイティングな海上バトル、大爆発など、大迫力!約30分くらいだけど、人気なショーだけによい席を確保したい場合は、早めに並ぶほうがいいかも。場内アナウンスも英語、スペイン語、日本語でした^^; ショーの前にも、観客を盛り上げるため、水鉄砲をくらうコトもあるので、ウエットゾーンに座る時は要注意!最前列の女の子も上半身、びしょびしょにかけられちゃって、なのに、笑顔で笑ってる、みんながこのテンションなんです!アメリカ人のこういうトコロ大好き
このショーに出ている人たちは、最後に名前の紹介があるんだけど、人気テレビに出ている人もいて、さすがハリウッド。ウォーター・ワールドの中から大スターが生まれるかも!

あっという間に4時をまわり・・
アタシたちは、まだ、上の階しかまわってなかった~
ながーい、エスカレーターを降りて「マミー」の階に行かなきゃ!



エレベーターを降りる時、上から見渡す市内の景観も爽快、♪サウンドも、ユニバーサルのドラマ「マイアミバイス」のテーマ♪だったり、アタシ超ごきげん!

「リベンジ・オブ・ザ・マミー・ザ・ライド」



スティーブン・ソマーズ監督の「ハムナプトラ」
USHで最も人気のアトラクション。
これに乗らずして、日本に帰れません
さすがに30分待ちでした。(実際はもうちょい待ったかも)
ローラー・コースターなので、手荷物はゲートをくぐったらすぐの、ロッカーに預けるべし!そのロッカー、コインじゃなくて、指紋認証式なの、かっこいい!(日本語対応になってます)
どんどん、進んで、折り返しになっているラインを待ってる時、隣のラインに並ぶ人とは向き合う形になるのだけど、みんなの視線が気になるぞ!?
「どこ見てんのよ!」じゃないけど、アタシを見てる?・・・じゃないのよ(笑 アタシのTシャツのロゴをみてたのよ~(大爆笑)
LAは想像以上に暑く、昼間は25℃以上、羽織モノにはセーター&ウールを日本から持参したアタシ。
かといって、キャミソール一丁じゃ(アメリカ人はほとんどコレだけど^^;)日に焼けると困るし・・
なんて思ってたら、今朝、Nちゃんからサプライズなプレゼントで、「ジャックバウアーTシャツ」をいただいちゃって、早速着用したのであります。
このロゴ、何人の方によんでもらったか(笑



マミーはすごいコースターなので、メガネをしたまま乗ってるひともいましたが、風圧がスゴイので、座席についてるアミに入れたほうがいいようです。あっという間の2分半ですが、終わったときには、みんなハイになっていて、降りる順番までちょっと時間があるのですが、係員が盛り上げろ!と軽くジェスチャーするだけで、みーんな、ホー♪ホー♪叫んじゃって、もー、アメリカ人のこういうトコロ大好きです。

そうこうしている間に夕暮れになり、ジュラシックパークは、クローズしてしまいました。
やっぱ一日でまわりきるのはたいへん。
閉園時間まで、ショップ内をお買いモノなどをし、そうそう、マミーの前にはマミー専門のショップもあり、虫の鉛筆とかのぞくだけでも面白い。

さて、夜7時。隣接するユニバーサルシティでお食事&ショッピング!

  ☆「24」オフィシャルツアー☆(アタマに戻る)
 

「Spike TV Video Game Awards 2005」

2005-11-27 | 「24」ツアー‥
11月18日 ようやっと4時過ぎにホテル到着。
前日の睡眠は2時間だし、時差の関係で、かれこれ30時間弱ぶっ通しは、体力的にはかなりしんどいのだか・・・
今日は、Spike TVのゲームアワードが、
ユニバーサル・シティウォークにある劇場ユニバーサル・アンフィシアターで行われ、キーファーも来る!という情報はゲットしており、開催時間もわからないまま、熱烈キーファーファンのPちゃんと行ってみることに!

行きはまだ、夕刻6時前後だったので、すぐ近くのパーシング・スクエアから、メトロ、レッドラインで
LA地下鉄初体験に、アタシややワクワクだったのですが、現地友人によると、車社会のLA、10年住んでても、地下鉄、バスは乗ったこともないそうな。大丈夫?と心配されたが、ウイークディだったので、比較的通勤客で安全。でも、夜はダメ!キケンかも!
さっそく、切符を買うが、自販機4台中1台しか使えず、しかも、お札は入れてもおつりも、切符も出ないこともあるので要注意!コインを使用するべし。アタシは通りすがりのお兄ちゃんから、一日券を$1でもらったが、改札はないし、みんなちゃんと、お金払って乗ってるのかな?(疑問)
20分ほどで、ユニバーサルシティに到着。地下鉄を出ると、NBCの高層ビルが。ユニバーサル→NBCになったらしい。
ユニバーサル・シティまで、無料循環バスが出てるのにもかかわらず、約10分歩いて坂を登ってしまった。この坂かなりキツイので、たとえ一本待ったとしても、今度からは絶対シャトルバスに乗るべし!

さて、登りつめたあたりでリムジン発見!
セレブの香り~でも、誰だかわからなかった。
人だかりがあったので、誰待ってるの?と聞いてみたものの、みんな「わかんない」っていうのよ。わかんないのに、集まってるところがアメリカっぽい?

アンフィシアターにたどり着いた私たち。
ここまできたら、ダメ元で聞いてみる。
ゲームアワードはあるのか?→ある
中に入れるのか?→チケ売り場で聞け
チケ売り場は、クローズサインが出てるので今日は、招待状を持った人しかダメなんだろうな~と思いながらも、有料でも入場したい!そこで、再び、入場できるか聞いてみると、なんと、チケットを差し出すではないか!
いくら?ときくと、タダではないですか!
興奮してきたアタシたち、入場口をどんどん進み、今日はキーファーは来るか?と係員に尋ねたら、来るよ!と!
ギャー!!!と悲鳴をあげずにはいられなかったアタシたち。思わず、日本から来たよ~って言ったら、konnitiha!!って返してくれた(笑





ショーは8時からだけど、実際始まったのは8時半からでした。
このアワード、キーファーの他にも、目玉はシャーリーズセロン、こちらではかなり人気の50セント、80年代アメリカン・ハードロックといえば、デフレパードのライブとかなりおいしいです
シャーリーズは、遠目でも気品が漂っていて、美しかったです。
受賞の対象となったAEONFLUX(イオンフロックス)滞在中、MTVで宣伝してたのをちょうど見たのですが、
めちゃ、クールですわ。
25年前のゲーム、パックマンが紹介され、なんとプレゼンター?に、今やエミー賞ではおなじみの女優ドリス・ロバーツが!
探偵レミントン・スティールファンのアタシは、こんなとこでミルちゃんに遭遇できるなんて感激



この賞、観客もかなりノリノリで、怪しいヤツ(笑)も多いのに、キーファーは、きわめて紳士的にまじめにスピーチしてお帰りになりました。
Pちゃん思わず、席を離れて近くに行ってしまう!

そのほか、10組以上のアーティストも出演、カーメン・エレクトラ、サミエルLジャクソン、ケイティ・ローハンなど等、トリはデフレパードの生ライブで
行き当たりばったりのわりには、エキサイティングな体験でした!



出口では、HEY!LADY!と先程のKONNITIHA!の黒人が50セントのポスター持ってけ!と差し出してくれ、せっかくなので頂戴してきました。
アタシこの方知らなかったんですが、ハリウッドのバージンレコードなどでもこのポスターよく見かけました。人気なのね。


まだまだ賑わってるユニバーサル・シティを後に、タクシーステーションでタクシーをひろいホテルへ。
11時過ぎだったかな、帰ってきたのは。
アメリカに来たんだから、The Tonight Show with Jay Lenoを見なきゃ!
今日のゲストは、デスパのテリー・ハッチャーだし!


コナンのショーまではさすがに起きていられませんでしたが、1時頃、ようやっと
アタシの長~い一日は終わったのであります。

さて、明日はユニバーサル・スタジオ・ハリウッドだ!

 ☆「24」オフィシャルツアー☆(アタマに戻る)