海外ドラマ★☆---WHAT A BLAST---★☆≡

大好きなアメリカンドラマのことやら洋画のコトなど…どうぞ、よろしくっ!

Nip/Tuck music

2006-03-25 | FOX系/ドラマ
「NIP/TUCK マイアミ整形外科医」

実はこれ「普段はドラマなんて見ないソープオペラなんて、主婦のみるもんだろ!」くらいに思ってる人にもハマるんじゃないかなと思うのです。特に男の人にもね。

美容整形の世界を内側から切り込んでいくこのドラマ、リアルな手術シーン、患者達の赤裸々な心理描写、本音、建前、裏事情も見所だが、なんといっても主人公ふたりの医師の私生活とそれをとりまくドラマチックな出来事が、カゲキにwうま~くつづられている。
season2では、ライフコーチのアバの登場、とにかくすごいんだ、ライフコーチ=(人の人生を変えてしまうほどの職業)だけに…アバ自身の過去もすごいけど、どん底からの再生能力もすごい、ギリの息子とはいえ、近親○○の挙句…自分の息子の葬式くらいやってけよアヴァッ)ラストエピでは、その元恋人役に、あのアレック・ボールドウィン!ちょっと丸くなったけど、90年代前半は、いいオトコの代名詞だったv「あなたの恋にリフレイン」(元夫婦キム・ベイシンガーとのラブコメ)とか好きでしたw

冒頭にも、カゲキな故…というお断りテロップが入る作品なので、このドラマは一緒に見る人も選ぶ。善悪とか倫理観念とか、はっきり言えば、良くないドラマだけに、どーしようもない奴らだ!と許せない人もいるかもしれないけど、その影に潜む人間の心理をあくまで「ドラマ」として楽しんで欲しいな~と思う。奥が深くて面白いよ。そういう面からすれば、アバの‘hate’ぷりは見事だったかも。



以下、マニアックになりますが(笑
サントラこれが抜群なのであります。
amazon.com


*クールで、控えめなトーン
*ゆったりとドリーミン♪時にはアップテンポで
*熱帯のリゾート、マイアミの夜、大人なクラブシーンのイメージ
*音のかもしだす雰囲気がサイコ~◎
*ニップ/タックを見ていない人でもお勧め。
*オムニバスは比較的、好きな曲だけヘビーローテーションで、中には、とばしちゃう曲もあるんだけど、そんなことない。
*「NIP/TUCK」だけにうまくつまんで、つなぎあわせてある。
*全曲きれいにつないでリミックスされてるので、一枚のアルバムとしての出来も最高★★★★★

N/Tは、サントラ以外にも、使用されている曲は、かなりイイです。
サントラ作成上、こういう流れになったのでしょうが
このサントラ、かなり気に入ってしまったので、
どの曲がどこで使用されたのか、チェックしてみましたv


1. A Perfect Lie (G&D Remix) - The Engine Room

  Make me beautiful....
  Make me........
  Perfect soul
  Perfect mind
  Perfect face
  A perfect lie

2. So Damn Beautiful - Poloroid
#3ラストソング(同窓会の為、キレイになりたいという患者、うつ状態でもありラストシーンでは銃を口に入れ自殺してしまう)
 
3. Angels - Wax Poetic featuring Norah Jones
#16(マニヤ・マビカ←ソマリア出身の女)
ラストシーンで、ショーン&ジュリア←クリスチャンを想いながら…

4. Fever - Daniel Ash
アッシュの声がイイ。シンセリズムも。
#9(ソフィア・ロペス)キンバーがクリスチャンを手錠でベッドにつなぎ…置き去りに

5. All The Way To The Top - Jazzupstarts
#24(ナターシャ←盲目の女)インターネット広告で募集した男とブランドデートするシーンの2曲目
#24からは、3曲もこのサントラに収録されていて、クリスチャンとナターシャが結ばれるシーンでは、♪Natasha" - Rufus Wainwright

6. The Headphonist - Kinky
まだ、使われてない?
いちお、米ファンのBBSものぞいたけどnot used yet?

7. Falling - Chris Coco
#16(マニヤ・マビカ)2曲目、クリスチャンとジーナ&ウィルバー@アパート

8. Cosmopolitans (Tri-Factor remix) - Erin
#17(ミセス.グラブマン)3曲目、クリスチャン、キンバーをランチに誘う

9. Price of Love - Client
not used yet?
これ、一番お気に入り、どことなく♪マドンナのsorryゴメンナサイみたい

10. Just Be Me - Kirsty Hawkshaw
美しいせつないボーカル
#24(盲目のナターシャ、カウンターにはクリスチャン、レストランでの一曲目)

11. Lonely - Bebel Gilberto
ボサ・ノヴァ の巨人ジョアンの娘、ベベウ・ジルベルトのヴォーカル。
#1、パイロットのタイトル入りは、パーフェクト・ライでなく、マイアミ海の上をオープンカーでとばすクリスチャン、ものすごいブルーがきれいな映像から~場所がプールサイドの高級バーに移り、そこでモデルのキンバーと出会う。

12.Elvis - Alpha
#23(キンバー)ラストシーン、帰宅したショーンはべッドにキンバーが寝ているのを見て嬉しくなるがそれは彼女が身代わりに置いていったミス・キンバーだった…。

13. Following - Chungki
#24(盲目のナターシャ、レストランでの3曲目、クリスチャンがロンを追い返した後のふたり)
#13season1のラストのエンディングのディナーシーンでも

14. Pride - Syntax
#18、一曲目、ショーンは帰宅途中に追突事故を起こす

15. A Perfect Lie
最後は、オープニングタイトルで流れるオリジナルバージョンできれいにしめています。この曲、裏の顔、体の奥底から…きれいになりたいって叫びのようで…好きですv

TVguide~24~

2006-03-23 | FOX系/ドラマ
海外ドラマ好きにアメリカ版テレビガイドは、スゴク楽しい
洋雑誌はともかくTVガイドばかりは、日本に住みながらじゃ手に入りにくいし、洋雑誌は購入できても、かる~く3倍以上のお値段になってしまう。
L.Aの学生時代からの友人に、アメリカのTVguideが大好きなの…という話をしたら、1月~3月号分をちゃんと送ってもらっちゃったw
おそらく今雑誌に掲載されている番組が日本で放送されるのは1年後以上だから、いつかまとめてもらうよ~くらいに思ってたのに、ありがとう。
最も日本に住んでいる以上、番組表は必要ないんだけど(笑



よーくみちゃうと、表紙(画像)だけでネタバレなので注意!
TVガイドのキャッチって、英語が読めない私でさえ、一瞬にして目を引くものが多くて、おぉぉ!!!やっぱねとか、そうきたか~って^^;

それにしても、日本で見ることのできるアメリカドラマ多くなりました一時は韓流ブームにおされ気味だったけど、実にうれしい傾向ですな
写真の表紙(CSI、コールドケース、グレイズアナトミー、24、ソプラノズ、デスパレートな妻たち、LOST)全部日本でオンエアしてくれている。
「LOST」season2なんかは、アメリカ放送終了直後、日本でも(7月~AXNにて)見ることができるなんて…AXNさんありがとー。以前は早くて一年待ちだったよね。
出来れば、FOXも「アメリカンアイドル」リアルタイム感覚での放送に力いれてくれるのはありがたいけど「24」seaosn5に即対応してくれたら…もっとうれしいのにね。
ここ最近のアメリカドラマ復活!のきっかけはやっぱ、ジャック@CTUこの人のおかげかな!


<「24」ジャック&クロエ>
クロエのジャケット漢字で「羊」と書いてあるの?


<「24」クロエ&おすましエドガーv>


<「24」オードリーがかわいい>

おもしろかったのがコレ!
tvguide.comのテレビドラマ上大統領の投票結果

「24」ローガン大統領8%!?大健闘快挙じゃ!
こんな高数字が得られたのは、アホぶり&無能さ故、
みんなを【We♥ローガン大統領】にしてしまったからでしょうw

<say cheese!>♥ローガン

シリアナ

2006-03-20 | シネマ★雑記
難解…と評判の「シリアナ」観てきました。

こんな難しい映画見る人いるのかな?映画館独占状態かななんて思っていたら、びっくり「ダイアモンド・イン・パラダイス」の5倍の入り!?マジに私「ナルニア」とスクリーン間違えちゃったの?と思うほどでした。

全くわけわからん、眠い、関係図を知っておけば良かった、とすでにご覧になった方はおっしゃてますが…
予習しても、混乱しました

この映画が出来る契機は、監督/脚本のスティーブン・ギャガンが、元CIA工作員ロバート・ベアが書いた『CIAは何をしていた?』を読んだことで、私も読んでみたが、この本は、CIAネタ好きにはかなり面白く(興味のない人には、かなり退屈^^;)ベア氏の生い立ちから、CIAに入局するための試験、面接、入局後はスパイであることがばれないために完璧なアラビア語訓練…爆弾の作り方、拉致されたときの対処法、など上級テロリストレベルの訓練を重ね…このあたりは、海外ドラマ「エイリアス」ともだぶり、私の頭のなかでは、シドニーやヴォーンといったエイリアスキャラが当てはまってしまう(w ちとずれたw
その後ベア氏はレバノン、タジキスタン、イラクなどのスパイ活動に従事し97年に、CIAの事なかれ主義に蔓延する古巣に失望して退局----9.11は、ひとつの過ちの結果でなく予知、防止できなかったのはCIAの職務怠慢、機能停止の結果とも言っている。
ベア氏の暴露本でもある体験談を読んでいくと「エイリアス」のシドニーや「24」のジャック・バウアーのような潜入捜査の出来る有能な諜報員も、たしかに彼らはドラマ上の人物だけど、全くの作り話じゃないかもって思えてくる。

さて、映画「シリアナ」は

*石油をめぐるCIA
*アラブの王族
*アメリカ司法省
*イスラム過激派テロリストの「本当の関係」

これが、映画を観終わるころには
ぜんぶつながってるということだが、
映画についてアレコレ書いているおすぎサンは「主な登場人物が別々に存在しながら、ラストにひとつにまとめられていく様は、まるで織り込まれていく絨毯のように見事なものです」とまで言っているが、
確かに、いくつかのストーリーが同時進行し別々に進み、どのキャラも主人公であり脇役で、物語の70%以上が会話、全体としては起承転結があり、わかるひとには、わかるのだろう。いかに驚異的な映画か。

しかし、私の脳レベルでは、グレーな部分も多くてすっきりしなくて、むりやり点と点をつないだようだった(汗
それにしても、こんな複雑な脚本を組み立てるなんてすごい。

「解りづらい」点については、ギャガンは、できるだけ事実を忠実に再現しようとしたからこうなった、言っている。
映画の登場人物も、実際にギャガンが会った人がモデルになっていて、ベアに連絡をとり、ベアがCIAで工作員をしているときに知り合った人物を紹介してもらい、石油ビジネスの仲介人、テロリスト、億万長者、武器商人、裏取引専門家…中東の石油産業に関与している人たちに実際に会い、彼から石油業界がどのように動いているかを詳しく学んだとのこと。

さて、ちょっと、トリビア

「シリアナ」って
SYRIANA ベア氏によれば一種の‘業界用語’
「アメリカの利益にかなう中東の新しい国」のこと。
映画の中でも誰一人一度も口にしない。

G・クルーニー増量
この役を演じる為に、一部資料では13㌔だったり、35パウンド(16㌔)だったり、一ヶ月くらい食べ続け、体重を増やしたジョージ。
過酷だったようです。
体も悪くしたし、もうやらないよって先日のオスカーでは言ってましたが。
何はともあれ、オスカーおめでとう

マットと僕(G・クルーニー)
「ほとんどタダでこの映画に出演したんだ」
もう、すっかり兄貴と舎弟関係ねw
マットは自分のギャラを下げてでも、いい映画にめぐり合うチャンスは滅多ないから出演したと言ってたが、大物スターになってもこうやって世の中に還元するなんてエライ。

映画の中で1回だけ、CIA…の著者ベア本人が出てくる。
「パスポートを出せ。すべてのパスポートだ」とクルーニーを尋問するところ。

映画の中の「中東某国」とは
中東の状況を知らない私はよくわからないけど、
ずばり、某国とは「サウジアラビア」だそうです。
(とパンフレットには書いてある)
世界最大の産油国で、今も王制、石油で作られた都市には、おそろしいほどの金持ちもいるが、貧困もあるわけで、自爆テロも生まれるそうです。

それにしても「CIA」って
CIAと思われる機関が邪魔者になる王子を暗殺する…という話だけに、恐ろしいんですが、
この映画を見るまで、私の中ではCIA=シドニー@エイリアスで(笑
シドニー役の人気スタージェニファーガーナー自身もCIAの採用ポスターに起用されたこともあるとも聞いたけど、
ブログ友達tinker様に教えてもらった、CIAサイト
 ↓
めちゃ、かっこいい!
CIAのHP

これで、政府の機関ですか?w

「シリアナ」これはこれで良かったけど、
映画なんだから、もうすこ~し、エンターテイメント性があったら良かったかなぁ。

NIP/TUCK#29

2006-03-11 | FOX系/ドラマ
FOX 「NIP/UTCK マイアミ整形外科医」

「NIP/TUCK」はエピタイトル=今日の患者さん、
シーズン2ラストを飾るのは【ジョーン・リバース】
今回はちょっと、この人だけにスポットをあててみました。

何歳に見えます?
 


1933年ブルックリン生まれ。70歳超!!

***
孫のクーパーの為に今までした整形を元に戻し、本来の容姿にして欲しいと、ジョーン・リバース<本人>としてクリニックを訪れる…
劇中での会話もおもしろい。

 トロイ/みんな知っていますよ。
     あなたが何度か整形していることは。
 J・R/何度か?
     顔の整形はホリディインのシーツの数より多いわ(笑)
  
ここで、笑っちゃうのが、トロイ先生の笑顔
普段は、比較的つくり笑顔しかしないドクタートロイもJ・リーバス目の前にして、トロイじゃなく、ジュリアン・マクマホン(素)になってる。こんな自然な笑顔をこのドラマの中ではじめて見た気がした

 J・R/整形ブームを起こしたのは私。
     何千人もの主婦をたきつけたのもね。 


eBayで検索してたらこんなモノを見つけました
         before/After


整形は偽り、だから今度はちがうメッセージを送りたいというJ・リバースだったが、手術当日、確認のために見た術後の自分のCG画像(年相応の姿)の醜さに憤慨し(笑)手術をキャンセルしてフェイスリフトの予約を入れる(あきれ顔のショーンとクリスチャン)
***

J・リバース、一昨年はアカデミー賞レッドカーペットで【E!の毒舌オバチャン】見ることができたんだけど、去年、今年は日本で中継されるTV内では見られなかったなぁ。この人の斬りっぷりはおもしろいのに。
今年のGG賞はテレビガイドチャンネルで、娘のメリッサとレポートしてた様子。
今年もアカデミー賞@レッドカーペットにいたのかな?
>この人がいないわけがない(笑

<2006/3/5>
いました、いました!娘のメリッサと。

*********
 
まじめに・・・
season2の最終2話を続けてみたところですが、
シーズン1の幕引きも良かったけど、シーズン2ラストに流れた♪天使の歌声、アート・ガーファンクルの「友に捧げる讃歌(All I Know)」もそれ以上だった。

「NIP/TUCK」season2については、後日改めて振り返りたい。
「LOST」は別として、私ん中じゃ、本年度の「作品賞」です。

Oscar Party

2006-03-08 | アワード☆好き
昨日のオスカー・パーティーの続き関連ですが…

ハリウッドに関するおもしろ記事満載で、私お気に入り♪のサイト
ABC振興会さんで、ちと衝撃な画像にであいまして…
  ↑
(クリックでとべます)


アメリカのロックバンド:ヴァン・ヘイレン(Van Halen)
ギター界のカリスマ
「エドワード・ヴァン・ヘイレン」ですよ!
エルトン・ジョンのアフター・パーティーに現れたエディ?写真を見る限り、なんでこんなセレブが集まるところに、ホームレスさん来ちゃったの!ってな感じ…
私、知らなかったのですが、
エディは2000年に喉頭癌が発覚し、バンド活動を中断したそうですが、その後完治し、昨年あたりは次回作の準備を進めているようなんです。


もう「名アルバム」とよんでいいですよねv
「1984」

VAN HALENの最高のヒット曲「JUMP」♪キーボードのリフ!!!
続く「PANAMA」はハードなギターリフ!!!


闘病生活を送ってたんだ。。元気になって良かったね…と思いながら、エディのギターサウンドをアタマの中のターンテーブルでまわしてみるとジーンときちゃうのですが、こちらの写真<左写真>では、あの笑顔が戻ってましたv

<右写真>音楽界からはこの人もVanity Fair Oscar Partyにお見えでしたv
80年代から大活躍、先日のグラミーも主役?だったwおそろしくパワフルなマドンナ。対称的…