海外ドラマ★☆---WHAT A BLAST---★☆≡

大好きなアメリカンドラマのことやら洋画のコトなど…どうぞ、よろしくっ!

2006年・私的まとめ

2006-12-28 | 海外ドラマ/全般
2006年も残すところあとわずか。
皆様、お正月の準備にお忙しいことでしょう!(^^)!

ことし一年の、海外ドラマ(アメリカンドラマ)を私的にまとめてみました。
結果から言うと、
日本における海外ドラマの勢いはスゴかったですね!!!
史上最高レベルじゃないですか!!!

アメリカでの人気ドラマが、いち早く見れるようになった!
まだまだ、世界的にはのろいかもしれないけど、既にLOST(AXN)は、シーズン2が全て日本でもオンエアされたし(肝心の内容の方は、私のアタマでは理解しきれなかったけど(爆))FOXでのアメリカン・アイドルseason5は、ほぼ同時進行だったし!番組中に流れたダニエル・パウターの「バッド・デイ」が収録されたセルフタイトルのアルバムは、海外アーティスト年間売り上げ第1位!ですもんね!

テレビ界の祭典「エミー賞」受賞関連のドラマや、高視聴率の人気ドラマの多くが日本でも見れる時代になった!
TVよりDVDリリースが先組では、なんといっても一番人気「24」様さまw
シーズン5の勢いは日本でもスゴカッたですね。余談ですが、「24」オフィシャルファンクラブってのが日本でも始動し、そこの「CTU日本支部」内で会員同士、mixiと同じような使い勝手でやりとりするんですけど、支部内の雰囲気がとてもよろしいですvそちらで話題になってたのですが、この度発売された「24の舞台裏」という写真集はかなり良い!

ドラマシーン内の映像の写真集ではなく、スタッフが自ら現場を撮影した写真集で、見ごたえありますよv「24」って実に結集力の高いスタッフに恵まれてていいな~ってうらやましく思いました。海外ドラマで、こんな技術やアイデアにあふれた舞台裏写真集なんて、今までになかったものね。

話は戻り「プリズン・ブレイク」「スーパーナチュラル」人気もかなりなもので、これをきっかけに海外ドラマに興味を持ってくれたひとも多いんでは!

FOXチャンネルに、FOXCRIMEも加わりパワーアップしたことにより、見られる番組がものすごく増えた!「NCIS」や「HOUSE」や「HUFF」に「アール」で手一杯なのに、来年からは、「アリー」のポーシャ・デ・ロッシが出演している「ブル~ス一家は大暴走」も見てみたい!
はやく3局まとめてFOXセットとか、スカパーでもケーブルでも視聴ができるようにして欲しいもんだ!!
AXNでは「アメージングレース」もはじまるし、なんといっても、今年は○HKに打ち切りにされた、エイリアスシーズン3を放送してくれたのは、うれしかった!


写真は、ロスの友人がクリスマスカードにあわせ送ってくれたTVガイド(8-12月分)だけど、カバーを飾る人気ドラマのほとんどが、日本でもオンエアされるようになったってこと。日本もやるな~w
既に多くのファンに支持されてる「24」をはじめ「LOST」「CSI」や「グレイズ・アナトミー」「HOUSE」「デスパ妻/マーシャ・クロス」で、一番下の赤ちゃんを抱いてる女性をちょっと説明すると、今年のエミー賞ドラマ部門:主演男優賞は皆さんご存知!キーファー、では主演女優賞は?と聞かれたら、え~誰だっけ?と答えられる人は超少ないと思うけど、日本でも来年からスタートする、「LAW & ORDER:性犯罪特捜班」 →『SVU』と呼びましょうやw(FOX CRIME)の女優さんマリスカ・ハージティさんです!ちなみに、3年連続ノミネートされやっと受賞!で、ステキなのは42歳にして初めてママに!8月にご長男を出産されたばかりのとてもハッピーな女優さんなんです!
こうやって表紙をみていくと、残すは「HEROES」か!
これは、きっと日本でもDVD化か、どこかでやってくれそうだよね!
主人公それぞれ特殊能力をもっていて、日本人サラリーマンの‘ヒロくん’がでている!
どんなお話か知りたい方は、tinkerさんのエピガイ「HEROES」がオススメ!

これらの番組たちが、また見ようと思えば、インターネット経由で見れる時代になったのもスゴイことだ!
ひとつはアップル社のiTunes(視聴の方法についてはこちらを)で人気ドラマが本国での放送翌日には一話$1:99で視聴可能になったこと、
もうひとつは動画公開サイトとして急速にユーザーを拡大してきたYouTube
今年の3月からは、著作権に違法した映像の取り扱いが増えたことから、映像の長さが10分以内という規制がかけられたが(ディレクターに登録すれば別)これによってアメリカでのTV番組など、日本にいては視聴不可能なものも、タダで見れちゃうことすら可能になった。最も最近は、著作権保有者の希望でザクザク削除されてるものもありますが(あたりまえですよね^^;)
YouTubeはことしの流行語大賞にも選ばれちゃったものね。
こうなってくると、いちばんつらいのが「英語力」でした(滝汗)
逆に、あらためて「日本語吹き替え」の魅力を考えてみたりもしました。

日本語吹き替えのほうが、思い出深い【なつかしの海外ドラマ】の再放送も個人的にはかなりうれしい年でした。あの13シーズンもある大河ドラマ「ダラス」のベルト放送が(待ってました!)シーズン1までまわってきた年でした!愛と欲望、暴力に渦巻くこのドラマはテレビでタラタラ見るのがおもしろいので、映画化反対です!
ちなみに、私はさいきんクレイトン(じい様です^^;)が好きです!
あと、かなり個人的ではありますが、AXNさんで放送しはじめた「探偵ハート&ハート」シーズン3がありがたくてたまりません(笑)
ミセス・ハートを担当された声優さん武藤礼子さんが10月にお亡くなりになられたのは残念でしたが、ミスター・ハートを吹き替えてらした、城達也さんとの、コンビはばっちし!でした。城さんも、もういないので、こうなるとDVD化は難しいのかな~なんて思うと、AXN様の放送に、激感謝です。
なつかしの海外ドラマのストーリー、オツムは良いほうではなかった私は^^;ほとんど覚えてませんが、耳が記憶しているオープニングテーマと、声優さんの声、なんだかわからないけど、子供ごころの強い“ワクワク感”が、現在でもそれらを見ていると蘇ってきます。家族にバレないように深夜にこっそり起きて、小さな音でドキドキしながみたり、知らない言葉を辞書でひいてドラマから覚えたり、当時の懐かしい思い出や“ワクワク感”この感覚はいつまでも失いたくないな~と願います。
スパドラではパンチ&ボビーのベルト放送で前回見逃した、デビッド・カルーソ/ゲストエピも見れたし、

今は「マクガイバー」をseason1からベルト放送してるので、若いマックが見られます!
と、古い話はキリがないので、これくらいにして^^;

テレビ界の大物プロデューサー「アーロン・スペリング氏」も今年6月ご逝去されました。(訃報をきいたときはこんなブログをかいてました)TV界で最も偉大な功績を残したプロデューサーを偲び「ひとりアーロン・スペリング氏追悼企画」をことし後半のマイテーマにし、「ビバヒル」のシーズン1,2の復習やら、「チャームド3姉妹シーズン3&4」DVDを見直しました。チャームドはNHK放送時から、日本語吹き替えがなじんでるので、DVDでも日本語音声で聞いているのですが、チャームドの英語はたいへんシンプルわかりやすいので、字幕は英語で見ています。英語の勉強には、最適なドラマです!
シーズン3(AXNでオンエア中)では3人ともますます輝きを増し、魔女と悪魔の禁断の恋、セクシーなジュリアン・マクマンも見所のひとつですが、次女パイパー&レオの結婚式のシーンが最高に素敵です!(個人的には海外ドラマ史上一番好きなウエディングシーンです!)余談ですが、美人ハリウェル3姉妹のパパ役は、探偵レミントン・スティールのマーフィーです(笑


たらたらと書いてしまいましが
このように海外ドラマが楽しく観れる環境に自分があることに感謝したい1年でした。
もちろん、こんな私でも^^;海外ドラマ以外の日常の方が多いのですが、精神的に身体的に、経済的に大きな悩みや心配ごとをかかえていたら、海外ドラマどころではないでしょう。
時には、もう少しお休みが欲しい~海外ドラマ三昧な日々を、と思うこともありますけど、限られた時間を工夫し、お気に入り♪は最高のコンディションで観る!って、子供みたいだけど(笑)自分では些細な心がけとしています。
観たいときに、好きなものを観れる、最高じゃないですか!
しかもどれを見ようか、困るくらい、観るものはたくさんある時代!

こんな拙ないブログでもコメントくださる方、見てくださる方、ググっててまちがってきちゃってな~んだ、って人も、ほんとうにどうもありがとうございます。

海外ドラマの神様ことし一年ありがとうございました。
007年も、
皆様にとってよき年となりますように…

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネコニク)
2006-12-29 00:02:29
うほほうぅぅぅぅ~!!!
こりゃ今年の集大成のブログだ!!
ダダダダダダダダダ~ッと一気に読んじゃった!

今夜も濃いですなぁぁ!!
尊敬+尊敬+脱帽!!!

ホント、今年はのんちゃんのブログの御陰で
色々な情報を得たり
色々な展開できたり、と
ホント、勉強出来ました!!!

ほんと、のんちゃんのは毎回面白いしタメになる!!

来年も海外ファンのワタシ達の為にも
更なる御活躍をお祈り申し上げます!!
のんちゃん!今年もありがとぅ~
来年も宜しく御願い致します!!
返信する
>ネコニクさま (のん♪)
2006-12-29 23:10:39
今年一年、ネコニクさんにはずいぶんと楽しませてもらいました!ありがとう!

私のブログなんぞは、濃くもない、情報でもない
好きなモノだけ、自由きままにやってるだけだけど
来年もテーマはシンプルに【LOVE海外ドラマ】にします!
こちらこそ、来年もよろしくネ

ネコニクさんへ、今年一年の感謝をこめて
×○×○×○   ←キスハグキスハグキスハグ
返信する
今の海外ドラマのブームはすごい! (ふらいと)
2006-12-30 20:01:37
ほんと!今の勢いというか、ブームはすごいと思います。
ドラマの質も「LOST」や「24」を見るとレベルが高いのがわかりますし、
(全部はちゃんと見てないですけども。笑)
テレビ界で再び返り咲いたスターも最近は多いですからね。
You Tube!!はまりました~!(笑)
日本で見られなかったジェミーのエピソードとか、
リンゼイの出演番組とかも見れるんですもの!!

海外ドラマは本当に今は見るものがたくさんありすぎて、困るぐらいです。(笑)

80年代半ばに海外ドラマが元気がなかった時代が信じられないですもん。(笑)

逆に今は映画界の方が伸び悩んでるというか、
迷走してるような印象が強いですね。
返信する
ブーム嬉しい!! (ゆう)
2006-12-30 21:09:18
このお正月、深夜ではありますが、プリズン、LOSTシーズン1が民放でも放送されますね

やはり24様のおかげでここまでブレイクでしたね
LOSTシーズン3も放送が決まりましたね
この調子でガンガン新シリーズ、新しいドラマの放送期待しちゃいます。

のんさんのブログは私大好きです。
だってこい~し、充実してるし、何でも知ってるし。
来年もこの調子で情報待ってます
返信する
感謝。 (かぢゅ)
2006-12-30 22:09:06
のん♪さんには沢山の楽しい情報と海外ドラマの素晴
らしさを教えて頂いて、本当に感謝しています。

お気に入りなシリーズ映画は数年に一度、しかも
2時間程度しか見られないのに対し、海外ドラマは
毎週しかも数シーズンも映画クォリティで見られる
のが凄い!等と最近、初心者ながら感動しております。

楽しくて勉強になる情報満載なこのページを見るのが
毎回本当に楽しみです。これからも楽しいページ、
書き続けて下さいね。来年もどうぞよろしくです。
返信する
良いお年を♪ (mimy)
2006-12-31 02:35:10
本当に今年はドラマがたくさん観られましたよね♪
海外ドラマが取りあげられたことも多くて、海外ドラマファンとしてはとても嬉しかったです。
来月から早速色々と始まるし、来年も期待できそうですね♪

また来年もたくさんドラマの話させてください。
来年も宜しくお願いします♪
返信する
コメントありがとうございます (のん♪)
2006-12-31 19:25:39
皆様、暖かいコメントありがとうございます!

☆ふらいと様
往年の海外ドラマファンの、ふらいとさんと、
これまた、流行語大賞になった某所m(笑)のジェミー・コミュ経由で再会できたのも、ご縁です!うれしかったです

You Tube!観てたら、キリがないですよね
>日本で見られなかったジェミーのエピソードとか
なになに!そんなのあるの?
秘蔵映像発見したら、是非教えてくださいね♪


☆ゆう様
まず、お礼を。
ドラマ以外の些細な話題も、ことし1年ありがとうございました!
「24」season5のコメンテータリーをこの休みを使って観はじめたんだけど、
やっぱ「24」様は最高ですわ!
役者も素晴らしいけど、製作者サイドのレベルも、ものすごく高いです!
KINGオブ海外ドラマです!

プリズン、LOSTが民放!>スゴイですネ!
中毒者が増えるといいな~w


☆かぢゅ様
いつも、いつもありがとう。
あなたを海外ドラマジャンキー仲間にひっぱりこめて、しめしめ(笑)
初心者だなんて!何をおっしゃる。
要は、【楽しめれば】いいのだ!
【楽しんだ者】勝ちなのだ!!
映画とは、また違って、毎週毎週自宅で観れるって身近な楽しみでもありますよね!
近年のドラマは、なにせお金がすごいかかってるから、迫力満点!
「24」シーズン5DVDは、もうご覧になりました?
シリーズ最高傑作だったでしょ!★★★★★
(あっ、コメンテータリーは1話からスゴイネタバレがあるので、全部見終わった後、最後に観て!)
CTU日本支部の方もよろしくね!


☆mimy様
mimyさんとは、何かと好みや、観るタイミングまでよくかぶりました(笑
残す課題は、この勢いにのって、
「ザ・プラクティス」のファイナル以外の再放送、なんとかしてくれないかしらね~ですねw
年末年始は、4400&デッドゾーンを片付けますv
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
確かに (あいかげ)
2006-12-31 22:27:47
豊作でしたね。本国とのタイムラグがほとんどない番組もあったりしてちょっと前では考えられないです。
新番組では個人的には「BONES」、「スターゲイトアトランティス」、「HOUSE」とか気に入っておりますし、FOXCRIMEのドラマもなかなかです。プラクティスファイナルをやっているなら「BOSTON LEAGAL」もやってくれないかなと。
来年は「LAW&ORDER SVU」も始まり4月からは「THE CLOSER」も始まるみたいですし、今年以上に時間のやりくりに追われそうな予感。。。
のん♪さんのブログはいつも楽しく読んでおります。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
>あいかげ様 (のん♪)
2006-12-31 23:55:35
今年最後のお客さま!どうもです
「BOSTON LEAGAL」なんでFOX本家に来ないんでしょうね?じらされてますよね。
あと、来年はきちんと挑戦したいと思ってるのが、AXNの看板番組「スターゲイト」リチャード・ディーン・アンダーソンが好きなので、時々観てますが、SG-1season1からきちんと観てみたいです!「アトランティス」も面白そうですよね!
『SVU』は私もチェックですね!
『クローサー』はララTVですよね。これ以上チャンネルを増やすとキケンなので(笑)検討中ですw

こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
今年も良い年でありますように♪ (KEI)
2007-01-02 07:06:00
のん♪さん、あけましておめでとうございます。

本当に良質で話題のドラマが次々と上陸するようになりましたね。
そんな中、ザ・ホワイトハウス(過去にはエイリアスなど)を放り出してしまう某局のセンスの無さにガッカリした昨年でした。
今年は、早く「HOUSE」のシーズン2が見たいな。
そして、CRIMEとlifeの両方をスカパーでもケーブルでも見れるようにFOX様にお願いしたいです。
とりあえず、「NIP/TUCK」の再開に感謝していますけどね。

未上陸ドラマでは、わたしも「HEROS」に注目していますよ。
始まる前からキャストの1人(インド系の俳優さん)が気になってたのだけど、こんなに話題作になるなんて!

今年はのん♪さんのブログがどんな話題で盛り上がることでしょう。
これからも楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします!
返信する