海外ドラマ★☆---WHAT A BLAST---★☆≡

大好きなアメリカンドラマのことやら洋画のコトなど…どうぞ、よろしくっ!

手錠のまヽの脱獄

2006-09-26 | 海外ドラマ/全般
『CSI:5』タランティーノスペシャルにゲスト出演する
トニー・カーティスの代表作のひとつ
「手錠のまヽの脱獄」
THE DEFIANT ONES (1958)

事故を起こした護送車から、双方の手首を手錠でつながれた二人の囚人が脱走した。白人のジャクソン(トニー・カーティスと黒人のカレン(シドニー・ポワティエ)。
ふたりは互いに人種的偏見の憎悪をむきだしにしつつ、追手から生き延びるためには、協力し合わなければならない。逃亡の旅を続けるうちに、次第に友情で結ばれて・・・





♡・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*

私の好きな海外ドラマにも、けっこう出てくるのです。
【手錠でつながれた人たち】

 「チャーリーズ・エンジェル」season1
原題:ANGELS IN CHAINS
邦題:潜入!戦慄の女囚刑務所

チャリはなぜか邦題がスゴイんです(笑
「トラック野郎!1000人斬りの果て」とか「蜘蛛男!盗みと色のテクニック」とかw今の時代だったら卒倒しそうな邦題多し!

エンジェルたちは行方不明になった娘を探すため、女囚刑務所に送り込まれるが、そこでは受刑者たちは売春を強要されていた・・・

逃走方法:護送中のパトカー内で、後部座席に座るエンジェルたちは、せーので手錠のチェーンを運転手と助手席の警官の首に背後からまわし、車が転倒した隙に逃走。
(車から脱走後、草むら、近くには川って設定がそっくり)

このエピにはゲストスター☆受刑者の一人にあの、キム・ベイシンガーが!
こんな美女チャーリーがほっておくわけがありません。事件解決後はチャーリーの秘書に。

手錠でつながれたシーンは、映画版「チャーリーズ・エンジェル」でもオマージュとして使われました。

 「探偵ハート&ハート」season1
原題:PASSPORT TO MURDER
邦題:手錠のままの逃走

同じく、アーロン・スペリング氏のドラマです。
休暇でメキシコを訪れたハート夫妻
麻薬取引の罪にハメられ刑務所にいれられてしまう。
脱走方法:いかつい女看守の前で、ふたりのアツアツぶりを見せつけ、彼女が覗きにセル内に入ってきた隙をついて脱走(手薄な警備ぶりが80年代のドラマっぽくてのどか)

チェーンを切ったあとのミセスハートのセリフは
「なんだか別居するみたいで寂しいわね
まだ追われるてる身なのに、なんて余裕!

とは、反対に、手錠でつながれた男女ふたり
「結婚よりタチが悪いや」
と言ったのはこの人でした。

 「探偵レミントン・スティール」season3
原題:STEELE YOUR HEART AWAY
邦題:教えます!記憶の戻し方

私、お気に入りのエピソードのひとつなのですが、
舞台がスティール演じるピアース・ブロスナンの故郷「アイルランド」なんです!
スティールがダブリンで記憶喪失になり、ローラとミルちゃんがあわてて駆けつけ、かすかな記憶の断片から何の事件に巻き込まれたのか、しだいに思い出してゆくのですが・・・記憶を思い出す過程のスティール所長がコミカルで最高◎
逃走方法:チャリに同じ。パトカーで移送中、踏み切りで停止した時に隙をついて逃走。

このドラマには、ローラ役のステファニー・ジンバリストの父エフレム・ジンバリスト・Jrが、スティールの元相棒ダニエル役で何回か出演し、親子共演を果たしてますが、実はこのエピソードにはチラっとピアース・ブロスナンの母上もメイ・ブロスナンも登場してます。

ラストのアイリッシュ式のお葬式の場面で

「マクガイバー」season1
原題:EVERY TIME SHE SMILES
邦題:天使の微笑

「マクガイバー&テリ・ハッチャー」
ブルガリアでマックと出会い、手錠でつながれてしまった女性ペリーを演じるのは、現デスパ妻:スーザン役のテリー・ハッチャー
マックのアイデアで、壁を破り空港の手荷物用ベルトコンベアから脱出!ベルトコンベア移動中ペリーは、ディズニーランドのノリね♪って、とってもキャピキャピしていてかわいい。
マックは、ボンドより女に甘いんですよ

season2ファイナル、マックの誕生日エピの時(上:画像)再登場し、フェニックス財団の調査部の仕事を手伝うことになり、シリーズとおしてテリー・ハッチャーは6話出演している。

 「プリズンブレイク」season1

シーズン1終盤、マイケル&○○が!

昔のドラマのように、こんな簡単には逃走できません。
マイケルと手錠でつながれたい婦女子はゴマンといるでしょうが(笑
どのように、分離したかとかはヒミツです!

プリズンブレイクはシーズン2に入り、堀の外での逃走劇が続いてますが、
鉄格子、刑務所内に響きわたる鉄の音、看守の足音、看守が腰に下げてる鍵の音、暴動・・・

けしてseason2がイマイチというわけじゃありませんが
刑務所がなつかしいです(笑

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
I LOVE ポワちゃん。 (ネコニク)
2006-09-26 14:57:26
お!ノンちゃんのトコロでポワちゃんの

登場は予期していなかった!

実はポワチー好きなネコニク、はい。



これ知っている人も今では少ないが、凄い!

凄いなぁ、のんちん!!!!

確かに、有名な作品だから色々なドラマに

起用されていたもんね!



チャーリー・・の邦題は確かに

コケそうな題名が多かったなぁ、懐かしい!

キムちゃんが出ていたのは知らなかった!

皆色々な役を経てBIGになるのねェェ・・



大ウケしたのが・・

「刑務所が懐かしい」か!がはははは!

アメリカでもソノ意見がかなり多いです!

うわはははは!!

最初の最初でインパクトな設定だった故に

2以降、確かに難しいよねェ・・・



でも男前でcover出来るから偉いわ、彼は!
返信する
PB (tinker)
2006-09-27 02:38:33
> 刑務所がなつかしいです



6話ではあの懐かしいフォックスリバーを彷彿とさせるシーンがありましたです。また「穴掘り」してるんだもん。状況は違うんだけど、なんか懐かしかったです。
返信する
>コメどーも! (のん♪)
2006-09-27 13:47:23
★ネコニク様

あなたも、ポワチー好きなんて、渋いわね~



>でも男前でcover出来るから偉いわ、彼は!

そーなんです。

プリズンブレイク、シーズン2は、けっこう突っ込みどころ満載なのに、いーのよ。それでも!けっこう!なぜってウェント様だから(爆



★tinker様

おぉ!ep4~6と早く追いつきたくなりました!

中文字幕のyoutubeの人が更新してくれないよ~

ライムで見ている人も多いようだけど、

ちょっと不安なので、お金はらってiTunesでおとそ。
返信する
すごい! (mimitaro)
2006-09-28 10:13:55
すごいですね~!

手錠シリーズ、こんなにあるのですねー!

しかも分かりやすい解説つきで、のん様♪さすが素晴らしい知識ですぅー!

手錠も男女、だとなぜかロマンチックになるのですね~^-^;



タランティーノCSI、楽しみ★

そうそう!私も予告で、ニックがどこか狭いところに生きたまま入れられているシーンで、キルビル思い出しましたぁっ(笑)さすがタラちゃんプロデュースですネヽ(*^-^*)ノ

返信する
>mimitaro様 (のん♪)
2006-09-28 16:58:30
どーも\(^o^)/

別に手錠フェチではないんですけどね(笑



棺に生き埋めって、これまたレミントンでも出てきますわ。

映画でもキーファー/S・ブロックの【失踪】サンドラ・ブロックがすごくカワイイんですけど、、棺に閉じ込められ…残念ながら助けてはもらえない役なんですよー。



返信する
ピアースと手錠といえば! (かぢゅ)
2006-09-30 19:24:14
ピアースと手錠と美女といえば、僕は映画

「Tomorrow Never Dies」のバイクのシーン

を思い出してしまいます。^^v

返信する
>かぢゅ様 (のん♪)
2006-10-01 21:16:45
おぉ!そうでした。

今月は「007強化月間」としましょう。

今までのDVDボックスでおさらいします。

(新しいの買っちゃったら見なくなるから^^;)
返信する