無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

成人の日

2006-01-10 | 日々のアレコレ
昨日は成人の日でしたね。

ここ数年お決まりのようにTVで取り沙汰される「荒れる成人式」ですが、予想どおり今年もカンチガイ成人たちのハシャギっぷりが哀れでした。

成人の日は、国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)によれば

【成人の日】
 1月の第2月曜日
おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます

日なのですよあーた。

つまりこれ、
大人になったことを自覚しない青年を祝う必要はなし!!

つーことでは?

各地で自治体が予算(税金)を使って執り行う「成人式」の場において、オトナの自覚を欠いた発言・行為等により式の進行を妨げるような新成人に対しては、

「ココは君らの来るとこじゃねーんだよ、出ていけ!」
(表面上は、「ここは君たちの来るべきところではありません。退出願います。」でしょうか)

と言うのが正しい対応なのでございましょー。(ええ、おそらく。笑)


なんてね、イッパシの大人みたいなふりしてみました。(フリかよ!)



一方、大人の仲間入りをした女性の皆さんは・・・

晴れ着が美しいですね~。 晴 れ 着 が。
ところが、残念なことに晴れ着姿はどれもこれも美しくないですね~。

というのも、昨日目撃した新成人が以下のようなのばかり。

 裾の乱れを気にも留めずに大股開きで闊歩するお嬢さん。
   (たくましすぎ!)
 一体どういう姿勢でこうなった?と訊きたくなるほど臀部の着崩れが激しいお嬢さん。
   (何があった?
 イスに腰掛け脚組みしてタバコをぷかーってふかしてるお嬢さん。
   (うわ・・・足組んじゃうかー
 晴れ着姿で車を運転するお嬢さん。
   ゴージャスな帯が邪魔でシートベルトできんのじゃなかろうか。
   シートをリクライニングしてハンドルにしがみついて運転 ってあんた、
   危ないったらありゃしないよ。


お嬢さん方。
一生一度の成人の日、晴れ着のときくらい姿勢や歩き方に少しは気を遣おうよ。
そしたらもっともっと見映えがするのにせっかくの晴れ着がもったいないよ。

和装のときは自然と立ち居振る舞いがそれらしくなるもんだと(実際自分らの頃はそうなってたと思う)思っていたけど、その考えは今のお嬢さん方には通用しないのね。
そうか、私はすでに古い女性の部類なのね。(とっくにそーだよ!)


そうそう、本文とは関係ないけどお正月テンプレもそろそろ引っ込めましょうかね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ないようにしています・・・ (のりん)
2006-01-11 08:22:08
晴れ着姿ねー

いつか娘も・・・と思うのでいたらやっぱり目は行くのですが極力着物の柄に集中して見るようにしてます



だって濃いお化粧のお顔や立ち居振る舞いを見ちゃうとがっかりしてしまうんですよね・・なぜか。



返信する
◆のりん様 (じゅりぃ)
2006-01-12 22:49:30
視線は「晴れ着のみ」に集中、それ正解です。   

晴れ着の中身まで注目してしまうと、

『この子の時にはどんな・・・』といらぬ不安が湧き上がってきそうだもん



娘さんには着物での立ち居振る舞いを今のうちからしかと伝授しておくべし
返信する
とっくにそうだよ!? (monosuya)
2006-01-13 08:33:19
「ああそうともさ」と自分に頷いちゃいました

とっくに古い女性の部類なのねと・・・



ああいいさという気分になります



っていうかじゅりぃサンて

グーッと年下かと思っていたもので(勝手に)

もしかして?同年齢??と親近感♪



ということで

勝手にブックマークに追加させていただきました

これからも楽しみに伺います(^.^)/~~~
返信する
◆monosuya様 (じゅりぃ)
2006-01-14 00:07:22
あらま♪同年代だと思っていただけました?

いえいえ、私のほうがグーッと年上だと思いますよ多分。(多分どころか確実に、ですけど

まあ自分でも年齢のわりにウンチクが備わってないので年上らしい重みがないことは承知ですが、実際(笑)



ブックマークありがとうございます

こちらからもブックマークさせていただきますね!

たいして足しにもならない駄ブログですが今後ともよろしくです。
返信する

コメントを投稿