すごいです。とことんやっちゃいます。
欠陥温風機回収、松下電器が国内全世帯に「はがき」 (読売新聞) - goo ニュース
TVで回収・修理点検を呼びかけるCMを見るようになってもう随分経ちますが。
12月からでしたっけ?
この時期であれば通常、年末商戦に向けて購買意欲をかき立てるような製品の宣伝に充てるはずであろうCM枠のほとんどを(すべてを?)この「お詫びとお願い」CMに差替えて放送していたという印象です。(個人的には一般製品のCMを見た記憶はゼロだな)
TVだけでなく、新聞折り込みなどでも繰り返し呼びかけていましたよね。
年が明けてそろそろ通常のCMを流すのだろうかと思っていましたが、まだ「呼びかけ」CMが流れています。
自分には直接関係ないこととはいえ、あれだけ頻繁に「呼びかけ」ているのを見るとさすがに
「おーなかなか頑張るな~、松下
」
と思えてくるもんです。
ここまで徹底しても購入者名簿の把握は約55%だとか。
発売から10年以上も経過しているんだから製品の行方を100%把握しようったってやはりそこは無理があるというもの。
ここらでそろそろ、
「もうこれ以上は無理です。当社としてはできる限りのことはしました
」
メーカー側がそう発表してもおかしくないくらいにも思えるのですが、全世帯にハガキ送付とはまた思い切った決断を。
ここまで来るともう、
さすが松下!
あっぱれ
としか言いようがありません。
同じ欠陥商品のリコール問題でも
某自動車メーカーのときとは消費者に与える印象が全然違いますもん。(いわずもがな?)
そういう姿勢だからこそ業界トップメーカーとなり得たのか、業界トップメーカーだからここまで徹底してリコールに対処できるのか、どっちにしろトップのトップたる理由を感じている今日このごろです。
我社は製品もサービスも
一流
なのだ
というプライドのなせる業でしょうか。
今まで松下=トップのプライドがあるから価格が高い(値引きが少ない)というイメージで(高品質は承知の上ですよ、もちろん)敬遠気味でしたが、今や私の中でのイメージは変わりつつあります。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
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見直したわっ
これからは松下びいきで行くわよ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
(ってのは嘘。やっぱり安価の魅力は大きいっすよ・・・
)
欠陥温風機回収、松下電器が国内全世帯に「はがき」 (読売新聞) - goo ニュース
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12月からでしたっけ?
この時期であれば通常、年末商戦に向けて購買意欲をかき立てるような製品の宣伝に充てるはずであろうCM枠のほとんどを(すべてを?)この「お詫びとお願い」CMに差替えて放送していたという印象です。(個人的には一般製品のCMを見た記憶はゼロだな)
TVだけでなく、新聞折り込みなどでも繰り返し呼びかけていましたよね。
年が明けてそろそろ通常のCMを流すのだろうかと思っていましたが、まだ「呼びかけ」CMが流れています。
自分には直接関係ないこととはいえ、あれだけ頻繁に「呼びかけ」ているのを見るとさすがに
「おーなかなか頑張るな~、松下
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と思えてくるもんです。
ここまで徹底しても購入者名簿の把握は約55%だとか。
発売から10年以上も経過しているんだから製品の行方を100%把握しようったってやはりそこは無理があるというもの。
ここらでそろそろ、
「もうこれ以上は無理です。当社としてはできる限りのことはしました
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メーカー側がそう発表してもおかしくないくらいにも思えるのですが、全世帯にハガキ送付とはまた思い切った決断を。
ここまで来るともう、
さすが松下!
あっぱれ
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同じ欠陥商品のリコール問題でも
某自動車メーカーのときとは消費者に与える印象が全然違いますもん。(いわずもがな?)
そういう姿勢だからこそ業界トップメーカーとなり得たのか、業界トップメーカーだからここまで徹底してリコールに対処できるのか、どっちにしろトップのトップたる理由を感じている今日このごろです。
我社は製品もサービスも
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今まで松下=トップのプライドがあるから価格が高い(値引きが少ない)というイメージで(高品質は承知の上ですよ、もちろん)敬遠気味でしたが、今や私の中でのイメージは変わりつつあります。
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(ってのは嘘。やっぱり安価の魅力は大きいっすよ・・・
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でも去年に事故があった時に某自動車メーカーと同じことしてたんだよね。隠匿してたでしょ。(積極的に公表しないと言うのも一緒だよね)
それでその後に死亡事故が起こったもんだから隠しようがなくなって公表したって感じかな。
まぁどの企業もあまり言いたくないことだろうけど。
今は家電(特に白物家電)なんてどこも全部(といっては言いすぎか)中国で作ってますから~。どこも同じような。。。
な~んてうちが言っていてはいけませんね(苦笑)
S社も芳しくないし、ブランド力は落ちてるかもね。
あれって丈夫で長く使えるから、今でも使ってる家庭はあるだろうなぁ。
もちろん処分されたのも多いだろうけど。
20年前の売った記録なんてないだろうしね。お知らせもいつまで続くのやら。
多いんじゃないかなー、ぐらいに考えてくださいね。
業界人(?)のじょー様のお言葉には素直に納得
つーか、私はマスコミを信じやすい単細胞かもしんない
とはいえ、少なくとも問題が表面化してからは某自動車メーカーの轍を踏まぬよう徹底して対応しているところは好感が持てる印象なのは確かなわけで。
それなりの会社だったらここまでしたらとてももたないだろうなと。(収益的に)
ここまで出来る体力のある企業だということもあらためて私が感心したという意味でもすごいな松下、という感じでね。
じゅりぃちゃんの意見を否定したわけじゃないので。そう感じたなら謝ります。
確かに死亡事故が起こってからの対応は某社とは違ってたよね。
公表して探しているけれどもまだ回収率が悪いので、また事故が起きないように全戸にハガキを出す。今までそこまでした企業はないよね。
いったいいくらかかるのか。
とにかく、一刻も早く回収されてまた事故が起きないように祈るのみです。
よろしくお願いします。
松下問題はよくわかりませんが、あのCM見てメーカー側は「10年使わずに早く捨てろよ
私は福岡ですが、年明けてから松下のCM見てないなぁ~。
また遊びに来ます
おまけに貴重なコメなのに削除なんて滅相もございません。
私としては逆に、仕事柄日頃からメディアには現れないメーカー事情などが耳に入ってくるじょーちゃんならではの感想というのもあるんだろうなと気がついたくらいで。
私の書き方も悪かったかな・・・ごめんね
ちなみに今回の費用は単純計算でも
ハガキ代1通50円×6000万世帯=30億円!
すでに呼びかけCMなどの費用も数十億かかっているらしいから、そんじょそこらの企業ならとっくに倒産だね。
実は私もあの煙突みたいな排気口がついた温風ヒーターなんて今回問題になってはじめて知ったくらいで、地元では見たことないから寒冷地向けなのかしら?くらいに思っていた無知なヤツです。
おっ、カボチャさんは福岡ですか?
福岡っておいしいものがいっぱい
またいつでも遊びに来てくださいませ♪
私も後ほどお伺いしますね。