無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

巣立ちの春

2011-01-09 | 日々のアレコレ
MY息子くん、本日よりひとり暮らしスタートです。

勤務先の会社のすぐ近くにアパートを借りて暮らすことになりました。

入社直後から毎日の通勤がしんどいと訴えていたのですが、資金面で折り合いが付かず

冬ボの支給を待ってようやく実現にこぎつけました。

これで毎日片道1時間半の道のり(もれなく渋滞付き)を行き来する通勤地獄から

解放されることでしょう。



親としては、目の届く所(自宅)で生活していて欲しいと思う反面、ひとり暮らしで

自立した生活を身につけて逞しい人間になって欲しいとも思うわけで。

かわいい子には旅をさせよというけれど、いざ旅立つとなると「大丈夫かいな

とあれもこれも心配になってきたりして・・・なかなか複雑な心境でございます。



当の本人は、『あこがれのひとり暮らし』にワクワク♪な気持ちの方が大きいようですが。

ま、そうでしょうねえ。私だって息子くらいの年頃には『ひとり暮らし』って憧れだったし。

これから“現実”に何度となく直面して、その都度自力で切り抜けていってくれれば。

とにかく始まってしまった以上はガンバレ息子

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がねし)
2011-01-09 21:58:31
おぉぉぉ、姉さんとこもついに。
うちもあと数ヶ月だよ・・・

とりあえず野菜炒めの作り方は
教えたっ!! 

まぁさ、心配だけど心配したところで
どうにもなんないのよね。
腹くくっておたがい子どもの独立を
祝福しよう、で、遊びに行こうぜww
返信する
◆がねしさま (じゅりぃ)
2011-01-10 20:18:47
そーなのよ、ついに。
がねちゃんとこは春から?

そそそ、まずは野菜炒めからよねえ。
本人は自炊意欲満々らしいけど、あのキッチンじゃなぁ・・・(一口コンロ)

一応週末ごとに帰ってくるつもりらしいから(そのほうが生活費浮くしね)
なんだかんだいって完全に自立とはいかないかもだけどね。

子の独立は喜ばしいことだ、うん。
空の巣症候群にならないように親も楽しみ見つけなくちゃだね!
返信する
Unknown (がねし)
2011-01-14 22:49:40
毎週末帰ってくるのならちょっと安心だねぃ
うちの場合は休み不定期なのと、そうそう
帰ってこれる距離じゃないのでねぇぇぇ。

いざとなったらこっちから行くか。
かなりの観光要素を含むけどねww
返信する
◆がねしさま (じゅりぃ)
2011-01-15 15:24:47
さっそく昨夜遅くに帰って来ましたよ。
なんとか頑張って自炊している様子。
金~日の食費が自分持ちか親持ちかで随分違ってくるからねぃ。

PAGEちゃまは遠方へ行っちゃうのね。
そう簡単に行き来できない距離のほうがきちんと自立の覚悟ができるから
1年後にはかな~りしっかりしたオトナになっていそうな予感♪

ちょくちょく観光に出向くために今年度からはガッチリ予算を確保すべし!
返信する

コメントを投稿