藤崎小梅の日記帳

藤崎小梅の日常とつぶやき。

目指せ和服美人、ってことで

2010-12-01 11:06:34 | Weblog
今日は着物で稽古場へ向かってます。

サンゴ色に白の小花を散らした小紋
銀鼠?の織りの帯
鮮やかな朱の絞りの羽織り(梅柄)
珍しく赤コーディネート(笑)

師匠に
「そろそろお稽古つけに行くときくらい、着物を着なさい。」
って言われたので。
Gパンで稽古つけに行くのはさすがにNGだそうです(笑)

ちょっと先生らしくしよう、ってのが来年の目標。
生徒さんが今月から増えたし、おさらい会をしたいっていう話もちらほら。
何かいい方法考えないと。

でもやっぱり、着物で出歩くと人目を引くので、所作に気をつけよう~って気になります。
自然と小股になるし、お腹にぐっと力が入るのでダイエットに良いかも(笑)

ただ、今日は寝不足もあってちょっとしんどいかな…。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物いいですね! (ソラ)
2010-12-01 20:48:29
名古屋に来た時に行ったカフェ覚えてますか?
あのお店の奥にイタリアンのお店も入ってるけど、そこのランチタイムに着物を着た女性が半数くらい座っていることがたまにあるけど
着物だと雰囲気がちがうね♪本来持ってる女性らしさが出てくるから不思議です。

返信する
京都っぽい (ナカノ)
2010-12-02 00:16:28
梅ちゃんのイメージは着物の方が強いけど、どっちかというと衣装のイメージが強いな。
普段着の着物姿はもしかして見たことがないかも?

京都だとほんとに自然に普段着で着てる人を見かけますね。
それこそ、晦日には襷がけして掃除しそうな勢いの着物。
そんな気さくな着物姿は、確かにちょっと見たいかもね。

ちなみに今日の着物はお嬢さん風?
想像するとすごい可愛らしい感じがしてます。
着物で普段着って逆に難しいのかな・・・?
返信する
Unknown (ウメ)
2010-12-02 11:45:08
ナカノさん
そうですよね~!京都では気軽に着物姿で出歩ける気がします。
うちの師匠なんかも普段から着物姿みたいです。慣れると洋服より楽だって言ってますね~。
昨日のコーディネートはお嬢様が手習いにいく感じでした(笑)
いつも水商売風になるので、可愛い着物を選んでみましたよ。
普段着って感じですね☆
来週はちょっと大人目にします。

soraさん
覚えてますよ~。
あのお店で着物って逆に雰囲気ぴったりかもですね!
着物になると自然と所作が女性的になるのかな~。
あと、気持ちがやっぱり違う気がします。
見る側にも新鮮ですしね☆
返信する

コメントを投稿