藤崎小梅の日記帳

藤崎小梅の日常とつぶやき。

久々読書。

2011-01-10 11:30:13 | Weblog
1日、読書にあてました。

読んだのは
『利休にたずねよ』
『鴨川ホルモー』
『四畳半神話大全』

なんだかジャンルまちまち(笑)

ま、鴨川~と四畳半~はどちらも腐れ京大生(作者本人談)の話なので、似てるっちゃ似てる?
出町柳あたりをテリトリーとしてる私にはなかなか楽しめる話でした。
母校も出てきたし(笑)

『利休にたずねよ』、は『火天の城』を書いた時代小説家、山本兼一さんの作品。
なかなか面白いんですよ。
戦国時代、特に信長、秀吉あたりの時代が得意な作家さんです。
『弾正の鷹』もなかなかでした。
歴女までいきたくないけど、この人の描く信長は好きやわ~。ため息でるくらいオトコマエ。
今回読んだ作品はあまり良いイメージの無かった利休に対して、新しい見方を与えてくれました。
でもね、こんな旦那は勘弁…(笑)

そして、
『鴨川ホルモー』
作者の万城目学さんは、陰陽道とか好きみたいですね。
『鹿男あをによし』も鹿と鼠と狐が出てきて結界がどうの、あげくに卑弥呼登場でしたからね。
今回は大学生が式神を使役して東西南北に別れたチームで戦うというものでした。
ちなみにわが母校は『立命館白虎隊』(笑)
衣笠キャンパスが第1試合の会場で笑った。。

そして『四畳半神話大全』
これは京都の大学生あるあるネタが盛りだくさんでした(笑)
鴨川デルタのバーベキュー。
風呂無し極貧アパート。
下鴨神社の屋台ラーメン。
なんかアニメ化もしたらしいです。
どうやって映像化するねん!って内容ですが…。

さて、読む本が無くなったので外出ついでに本屋さんに行ってきます☆
なんかオススメがあれば教えてくださいね~!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有川浩とか (ナカノ)
2011-01-10 14:55:34
去年はまった作家は有川浩さんですね。
図書館戦争シリーズが面白かったので、他の作品も文庫化されてる奴を全部読みました。
ドラマ化された『フリーター家を買う』を私の中ではいまいち好きになれなかったけど(笑)
自衛隊3部作+番外編と呼ばれてるシリーズとかも面白かったですね。
今は図書館シリーズの文庫化待ちです(ハードカバーは実は立ち読みした)

最近平棚に置かれてる『阪急電車』も面白いです。
でも、よりお薦めはメディアワークス文庫から出てる『シアター』ですかね。
劇団の話なので、結構身近に感じられるかも?です(笑)
PS.怪談ものなら加門七海!今度貸しますよ♪
返信する
Unknown (ウメ)
2011-01-10 17:07:11
ナカノさん
有川浩は『フリーター家を買う』だけ読みました!
他は読んだこと無いので買う候補にします☆
ちなみに『阪急電車』は知り合いの役者さんがおばさん役の中の1人として出演してるので、映画はぜひ見ようと思ってます(笑)
なんか某ハリウッドスターが差し入れ持って陣中見舞いに来たらしいですよ!
怪談モノは夏にぜひ貸してください☆
返信する
私信 (ナカノ)
2011-01-10 18:34:46
北信太に行ってきました。
でも、時間が遅かったので肝心の葛野稲荷はまた後日。
聖神社と側にある博物館に行ってきたけど、葛の葉の話は北は秋田から南は奄美大島まで日本全国に伝わってるそうです。

行く前に考えてた仮説がもしかして現実味を帯びてきたかも?
後、阿部保名が何故信太山の方に行ったか?もなんとなく説明が付きそうです。
取り敢ず、資料整理もまだなので詳しいことはまた今度お知らせします。
返信する
Unknown (ウメ)
2011-01-10 19:53:03
ナカノさん
さっそくフィールドワークご苦労様です☆
また資料よろしくお願いしますヾ(^▽^)ノ
ちなみに、我が家の近く?に阿倍野王子神社があるのですが、占いが有名らしいです。
ここも晴明絡みかな?
よく考えたら結構ご縁がありそうな感じ。
京都の家から晴明神社も近かったし。
返信する

コメントを投稿