藤崎小梅の日記帳

藤崎小梅の日常とつぶやき。

手づくりアンチョビ

2007-10-04 12:36:29 | Weblog
というわけで、熟成中です。

先日のイワシを開いて塩につけて冷蔵庫で寝かしています。
これを1ヶ月くらい置いておいて、オイルにつけるとアンチョビの出来上がりだそう。

・・・ほんま?


しかも、熟成中に出た水分はナンプラーなんだそう。


・・・ほんまかぁ???

さすがに、いきなり口に入れる勇気は無いので、誰かに毒見してもらってから料理に使ってみようと思います。
でも出来たらすごいよねー。
アンチョビって美味しいけど、結構高いもん。

実は手づくりパンチェッタにも挑戦したことがあるのですが、これは美味しかったです。
ピチットシートがあればもっと完璧に出来たんだけど。
どこに売ってるんだろ、ピチットシート。

にしてもすっごい眠い。。。
昨日は疲れてたのか11時半くらいには寝てしまいました。
最近、夢の中でも踊ってることが多いので疲れが取れません。
どうにかならないかなぁ。。。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本物! (sora)
2007-10-04 12:49:50
夢にまででてくるなら本物ですよ!
それだけ常に意識して練習や稽古に向かっている証拠。
でもリラックスタイムは必要なのでバランスと息抜きを忘れずにね(笑)

基本的にはアンチョビできますよ!味は1ヶ月後楽しみにしてます。
スモークのベーコンも簡単にできておいしいですよ。
返信する
Unknown (ウメ)
2007-10-04 20:19:06
本物なんですかねぇ。。。
なんか追い詰められてるってかんじなんですけど(笑)
良い息抜き方法があったら教えてくださいね☆

アンチョビ、成功したら報告します!!!
楽しみ~★
スモークは難しそう。。。
返信する
 (ナカノ)
2007-10-05 00:53:01
大量の鰯をどうするのかな?と、ちょっと気になってました。
なるほど、アンチョビですか。
それは凄い。
そう言えば、オイルサーディンとかってどう作るんだろうね?
あれもパンとかに挟むと旨いんだけど。
返信する
Unknown (ウメ)
2007-10-05 11:59:48
そうです、そんなときこそ保存食です(笑)
オイルサーディン美味しいですねー!!
彼岸と此岸の稽古のつまみではいつもオイルサーディンが登場してました(笑)
オイルサーディンも挑戦してみようかな!
返信する

コメントを投稿