藤崎小梅の日記帳

藤崎小梅の日常とつぶやき。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日の朝が食べ頃 (ソラ)
2010-10-11 00:50:59
とっても美味しそうに焼けたね ♪
以前、ウッドテーブルにのっけて撮った写真があったよね
そこ頃より更に腕を上げたかな?
来年にはキッチンの広い部屋に引越したいと思ってますが
料理する時間があるかが問題です(笑)
美味しそうなパウンドケーキ今度ごちそうしてくださいね!
返信する
直行しようか? (ナカノ)
2010-10-12 02:35:35
このパウンドケーキ、沖縄から梅ちゃんとこに直接寄ったらありつけるのかな?(ワクワク♪)

ところで自転車の話だけどママチャリとの違いと聞いてちょっと悩みました。
そう言えばママチャリってコンセプト何だろう?って。
まあ、それは置いといて小径車と呼ばれてる自転車の特徴はこんな感じです。

まず、最初の「いっぱいこがないといけないのか?」ですが

いえいえ、そんなことはありません。
この自転車のスペックを見ると内装3段(3段変速)と変速無し(シングル)の2つがあって
3段変速のものはペダルを1回転させた時の走行距離が
1速:3.20m 2速:4.38m 3速:5.96m

と出てます。同様にシングルの方は、4.38m
ママチャリは普通は5m切るみたいなので3段変速の重い方だとママチャリ以上に前に進みます。
この辺はギア比で変わるのでタイヤの大きさには影響されません。
坂のある場所だとシングルはしんどいと思うので、3段変速の方をお薦めします。

では、それ以外の特徴は?というと。

タイヤが小さいので小回りが利きます。
きびきび動くし、曲がるのは楽です。
でも、タイヤが小さいから空気が減るのは早いです。
後、漕がないで進む距離はママチャリの方が長いかな?
タイヤが大きい方が前に進む慣性力は上です。
それと振動はこっちの方が伝わりやすい。

ということで、安定性の面ではタイヤの大きい方が上です。

でも、その反面漕ぎ出しは小径車の方がずっと楽。
タイヤが大きい方が慣性力が上とさっき書いたけど、その分止まってるところから動くのは小さい方が楽です。

後はデザインがとにかく違う。小さくて可愛い自転車が最近は増えました。

ただ大きな方が良いのなら、同じブリジストンのマークローザやベルトロも良いかと思います。

http://www.relaxybike.jp/markrosa/staggered.html
http://www.relaxybike.jp/veltro/veltro.html

でも、お薦めはやっぱりジョシスワゴンですけどね♪

>お芝居、3月にやるかもです
これはEN?

月末の山田先生のは平日なので私はたぶん見に行けないです。
返信する
Unknown (ウメ)
2010-10-25 08:37:41
ご無沙汰です!

ナカノさん
沖縄、いかがでしたか?ヾ(^▽^)ノ
結局、一度もチャリ通にチャレンジしないままハントモ公演が終了しました(笑)
ちょっと本気でいい自転車購入を考えたいと思います!

ソラさん
単純だけどパウンドケーキって粉とかバターにこだわると全然違うものになりますよね。
この時はアーモンドプードルを粉の主体にしました。
しっとりしておいしかったですよ☆
またソラさんの手料理写真楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿