藤崎小梅の日記帳

藤崎小梅の日常とつぶやき。

鯨ニュース

2007-08-25 18:26:55 | Weblog
すごいニュース見ましたよ。

ホエールウォッチングしてる目の前で鯨が捕獲されたって話。

捕鯨反対だの賛成だのという立場で意見を述べるとややこしくなるので避けますが、見てた人たちは辛かっただろうなぁ、と。
捕鯨に反対ではありませんが、捕鯨する側にもう少し配慮があっても良かったんじゃないかと思います。
正直に言うと、鯨大好きです。
小さい頃から父上の酒の肴をよく頂いてました。
鹿の子とかね、めっちゃ美味しいですよ。

でも、目の前で銛を突きたてられて船に引き上げられてる鯨を見たらかわいそう、、、って思うのは当然じゃないかと。
そこは自分勝手なところなんですけどね。

(ちなみに、魚が網にかかってるのを見てもあまり何も思わない人も鯨なら可哀想。。。って思うのはやっぱり仲間意識があるせい?
それとも鯨が可愛くて知能が高いってイメージが定着しているせい?)

牛とか鶏とか豚とかみーんな同じように殺されて食卓にあがってるとはわかっていても殺されるところは見たくない。
殺される寸前の牛が涙を流すという話を聞いて泣きそうになったこともあります。
でも、肉も魚も大好きやし、ほとんど主菜として日々の食卓に登場します。
矛盾してるよね、、、でもその矛盾が人間らしいと思うんですよね。

日々の糧に感謝をしなきゃだめだなぁ、と思った一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿