藤崎小梅の日記帳

藤崎小梅の日常とつぶやき。

布を染める

2006-08-07 18:12:30 | Weblog
衣裳を作るために布を染めようかと思っています。

実は任された衣裳になかなかイメージの合うものがなくて。
ここで妥協したらアカン!と。
染色はまったく経験がないので、きっと思ったどおりの色には染まらないでしょう。
でもそれがまた良い色だすかなぁと期待もしつつ。

と言うわけで、当分小梅の手は赤く染まることでしょう(笑)
染色や衣裳のことに詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ御一報ください☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅花 (ナカノ)
2006-08-09 19:05:50
以前、紅花茶が欲しくてサイトを検索してた事があるけど、その時に山形で紅花染めの体験をさせてくれるところがあるという話を見たことが。

手順も書いてるけど、やっぱり染めは難しいみたいですね。

参考までに

http://www.yamagata.nmai.org/perorin_ga_iku/040911/index.html



でも、染め自体は山形から京都に入って来たらしいですね。

だから京都でも教えてくれたり体験できるところがあると思うけど・・・時期的なものとかもあって、簡単には見つけにくいものみたいですね。



染めは色々と大変(熱かったり寒かったり)みたいですが、頑張って下さいね♪



私は紅茶をよく飲むけど、白のTシャツにこぼすと見事にシミが・・・。だからいっそ紅茶で染めようかと思ったこともあります。

まだしてないけど、染めてる人もいるらしくテレビで見たことはあります。

薄い色合いやけど、生成っぽく染まってましたね。
返信する
わーい (小梅)
2006-08-10 18:53:50
いろいろとありがとうございます★

早速チェックしてみますね♪

紅茶染めとかよく聞きますよね。

香りはどうなるんでしょう。

一回やってみようかな♪

紅茶の香りがするのもありですしね(笑)
返信する
染めですか。。 (次郎子)
2006-08-17 19:40:59
ひょろり、とやってきました。。



紅に染めるんやね



紅花は夏に収穫をして、冬に染めると一番発色が綺麗ですよ☆



京都の松原通り烏丸西入ルにある田中直という染料屋さんにも、紅花やその他の天然染料が色々揃っているよ。。。



染めは根気がいる作業やけれど、奥深くて楽しいものなので、ぜひ体験してみてくだされね☆彡
返信する
じろこさん★ (小梅)
2006-08-19 01:20:12
でもいつかじろこさんに布染めて欲しいです★

舞台美術とかやりませんか?(笑)



私もお遊び程度には染物してみるけど、やっぱりダメダメな気がします・・・。
返信する

コメントを投稿