人間万事塞翁が馬場🐎

SHIMANO Racing スタッフとしての
活動等を書いていきます🐎

マッサーメモ!風間選手編!

2021-11-30 13:49:25 | 日記

こんにちは、シマノレーシングスタッフの馬場です🐎


今回も前回に続きまして、裏の仕事であるマッサージでの記録を綴っていきたいと思います!

今回はシーズン中、いつも積極的な走りを見せてくれる風間選手です!
オフシーズンに入ってからは風間選手も山登りやマウンテンバイクなど、自然の中を駆け回っているそうです。
しかし最近は山登りもそこそこにトラックの全日本選手権に向けて競技場にてトラックレースの練習も行っているそうです!


そしてマッサージ当日は

トラック練習をした後で、前日か前々日にトレランに行った日で、ヘトヘトな様子でした 笑
オフのクロストレーニングで慣れない運動をしている様子だったので筋肉も血流が滞っているような、流れの悪い川のような筋肉を想像していました。

案の定、、と言っては悪いですが、トレランの疲れがあり、ふくらはぎはカチカチでした😂
風間選手はシーズン中、ペダリングの見た目通りクルクルと回している印象で筋肉も固まらず、チームで一番くらい柔らかい筋肉なんですが、今回はカチカチでした😂

そのまま太腿からお尻にかけても硬くなってるんだろうなー
って思っていたのですが、


思ったより柔らかい。


張っているのは張っているんですが、流れの良い川みたいでした。
話をしていると、その日は競技場でバイクに先頭を引いてもらい、速いスピードで周回練習をしていたそうです。(周回練習:バンクをグルグル回る練習)
このバイクを使った周回練習は高いケイデンスで長時間漕ぎ続けなければいけないので、ペダルをいかにロスなく、無駄な力を入れることなく回し続けれるかが大事になります!(なると思っています!!笑)

そうして無駄な力を入れない、出力時間の短い、脱力した高いケイデンスのペダリングは下肢のポンプ作用を十分に発揮させると同時に筋の収縮時間が短いので、疲労物質や水分などが溜まりにくいです(詳しいことは省きます😂)
アクティブリカバリーにもつながる話だと思います!

なので風間選手はそのような練習を行なった結果太腿やハム、お尻が柔らかかったのかなと思いました!
脹脛がカチカチなのは、単純にリカバリーが間に合わなかったのでしょうね😂

今回マッサージをしてアクティブリカバリーを行うことでの筋への影響や、普段行わない運動がどれだけ筋肉を滞らせるかがわかりました!


興味深い!!!


それでは!



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッサーメモ!湊選手編 | トップ | 退団のご報告 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazama-moto)
2021-11-30 15:22:58
いつも大変お世話になりありがとうございます。来シーズンも引き続きよろしくお願いします😅
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事