JUNSKY blog 2015

私の時事評論等です
文化関係の記事は、
【観劇レビュー&旅行記】(ブックマークのTOP)
で書いています

三菱重工の社外従業員が提訴

2009-01-13 22:04:02 | 雇用・労働
 いすゞ自動車などに続いて、今度は昔・国策軍需会社、今なお軍需産業として日本最大手の三菱重工(MHI)でも、派遣労働者が声を挙げました。

 提訴したのは、三菱重工業高砂製作所で約8年半働く派遣社員の圓山(まるやま)浩典さん(46)。

 2008年1月13日、同社の正社員であることの確認を求める訴訟を神戸地裁姫路支部に起こした。

 多くの労働者が立ち上がり始めている。
派遣を停止されて路頭に迷う人々は3月末に向けて数万人単位で発生すると予想されている。
 これは派遣法の相次ぐ改悪と偽装請負の告発など資本と労働者のせめぎ合いの過程で起こる2009年問題と言われる事態である。

 もっと多くの労働者が労働組合に結集して派遣労働者の実力を資本に対して示すべきだと思う。

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

「8年半働いた 私は正社員」
        派遣男性が三菱重工提訴

     朝日新聞 2009年1月13日21時0分

      
       提訴後に記者会見する圓山浩典さん(左)ら
        =13日午後2時すぎ、姫路市北条1丁目

 兵庫県高砂市の三菱重工業高砂製作所で約8年半働く派遣社員の圓山(まるやま)浩典さん(46)=同県加古川市=が13日、同社の正社員であることの確認を求める訴訟を神戸地裁姫路支部に起こした。圓山さんは偽装請負状態だった3年前に派遣に切り替えられたが、3月末に派遣期限が切れるために提訴に踏み切った。

 偽装請負問題を受けて派遣に切り替えられた非正規雇用の労働者をめぐっては、今春一斉に3年の派遣可能期間の満期となる「09年問題」を迎える。世界的な景気後退で多くの企業がこの節目に直接雇用せずに「派遣切り」するとみられ、圓山さんのような立場の人たちの間で同様の訴えが広がる可能性がある。

 訴状によると、圓山さんは00年5月、三菱重工と発電用ガスタービンを作る業務請負契約を結んだ鉄工会社(高砂市)の社員として高砂製作所で働き始めた。06年4月、製作所側から直接指示を受ける偽装請負状態から3年間の派遣契約に切り替えられた。今年3月末に契約期限を迎えるが、三菱重工側は「今後の雇用形態は検討中」と回答したという。

 圓山さん側は「三菱重工の指揮下で8年半にわたって働き、労働時間なども管理されていた」と指摘。働き始めた00年5月の時点で事実上の労働契約が成立しており、三菱重工は原告を正社員として直接雇用すべきだと主張している。

 同製作所は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。



「8年半働いた 私は正社員」 派遣男性が三菱重工提訴(朝日新聞) - goo ニュース

「直接の雇用関係認めて」=三菱重工の社外従業員が提訴-神戸地裁支部(時事通信) - goo ニュース

「実態は偽装請負」派遣社員、三菱重工高砂を提訴へ(神戸新聞) - goo ニュース


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。