JUNSKY blog 2015

私の時事評論等です
文化関係の記事は、
【観劇レビュー&旅行記】(ブックマークのTOP)
で書いています

新年を迎えての天皇陛下の『感想』 「満州事変に始まるこの戦争の歴史」と言及

2015-01-02 12:29:45 | 政治
2015年1月2日(金)

 2015年・新年を迎えての天皇陛下の『感想』は、素晴らしい!

 【天皇陛下の新年コメント】を引用(NHK リンクから)
天皇陛下の新年の感想 全文
 NHK - 1月1日 5時38分


 いつも書いているように、護憲派が言うなら当たり前のことですが、
政治的発言を憲法上は制限されているが「日本国の象徴」であり、
今なお多くの国民が敬意を抱いている天皇陛下の発言は相当重い。

 コメントの半分以上を戦争に関する部分が占めています。
 「満州事変に始まるこの戦争の歴史」と言及するなど
 相当踏み込んだ発言だと私は思います。

 前半でも、「放射能汚染」の問題を明言されるなど
 汚染隠しの政府の態度とは異なった立場を取られています。

 アクセスランキングは2日の正午でも上位で、相当注目されています!

***************

天皇陛下の新年の感想 (全文)
  1月1日 5時38分

 昨年は大雪や大雨、さらに御嶽山の噴火による災害で多くの人命が失われ、家族や住む家をなくした人々の気持ちを察しています。
 また、東日本大震災からは四度目の冬になり、放射能汚染により、かつて住んだ土地に戻れずにいる人々や仮設住宅で厳しい冬を過ごす人々もいまだ多いことも案じられます。
 昨今の状況を思う時、それぞれの地域で人々が防災に関心を寄せ、地域を守っていくことが、いかに重要かということを感じています。

 本年は終戦から七十年という節目の年に当たります。
 多くの人々が亡くなった戦争でした。
各戦場で亡くなった人々、広島、長崎の原爆、東京を始めとする各都市の爆撃などにより亡くなった人々の数は誠に多いものでした。この機会に、満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが、今、極めて大切なことだと思っています。
 この一年が、我が国の人々、そして世界の人々にとり、幸せな年となることを心より祈ります。
  



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。