みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

おのぼりさんの東京探索 1

2023-03-14 09:25:47 | 国内旅行

日本テレビ本社にある「宮崎駿デザインの日テレ大時計」
2006年に設置され、1日に5回ほどからくり時計が動くそうです。


なかなかの迫力。
ぜひぜひジブリパークにもこういうのをお願いしたいです。


浅草雷門にやってきました。
前回浅草を訪れたのは、なんとちょうど10年前!


浅草寺の大ちょうちんの


裏側(底の部分)には精巧な木彫りの龍が!
雨を降らす水神様として街が火事にならないようにとの願いが込められているそうです。


仲見世通り。
まだお店が開いていない時間なのですいています。


五重塔や


本堂でお参り。


さらに目的の猫神社(招き猫発祥の地?)まで移動します。
スカイツリーと咲き始めの梅。


「今戸神社」に到着です。
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)が祀られている神社で縁結びスポットとのこと。


「石なで猫」
神社に祀られている神様と同じ「いざなみ」「いざなぎ」という名前のカップルだそうです。


絵馬はお願いごと用の「祈願絵馬」と、お願いが叶ったとき用の「成就絵馬」の2種類。


境内は招き猫だらけ。


出会えるとラッキーと言われている白猫の「なみちゃん」にも遭遇!


新選組の「沖田総司終焉の地」の碑がありました。


せっかくなのでスカイツリーまで行って記念撮影。
10年前と比べると、ソラマチの中の店舗がずいぶん変わっていました。
つづく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2023-03-15 00:12:40
こんばんは(^o^)/!
高尾山トレッキングの帰りに立ち寄られたのですね。せっかくですから時間があれば東京都内も楽しみたいと思いますよネ(^_^)ニコッ!
浅草、オイラも大好きです。はるか昔、当時お付き合いしていた遠距離恋愛の彼女と一緒にデートした場所が浅草でした(^_^;;ヘヘッ!”花やしき”は今でもあるのかな?
今戸神社は知りませんでした。”猫”神社と呼ばれているのですか?沖田総司終焉の地がここなのですか(゚o゚)エッ?
返信する
慕辺未行さん (みーこ)
2023-03-15 15:55:43
東京は2泊3日で訪れていたので、最終日にしっかり東京観光をしてきました。
浅草は、慕辺未行さんにとって思い出深い場所なのですね。
”花やしき”は今回訪れませんでしたが、浅草寺からしっかり見えていましたよ~!
もちろん営業中だと思います。
今戸神社はネットで知って出かけました。
沖田総司終焉の地については、私もびっくり。
あくまで神社側の主張で、定説は別の場所のようです。
返信する

コメントを投稿