みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

おのぼりさんの東京探索 2

2023-03-17 06:47:48 | 国内旅行

豊川稲荷東京別院です。


狐がずらりと並んだ参道の先に、商売繁盛の神様「宇賀神王」、健康を守る神様「太郎稲荷」、円満な対人関係をもたらす神様「徳七郎稲荷」の「三神殿」があります。


八角形の大理石が三段積み重ねられた場所に、狐の石像がたくさん並ぶ「霊狐塚」
以前はもっとたくさん置かれていたようですが、現在はお焚き上げ供養をした後に地下へ納付されているそうです。


いなりん(豊川市の観光マスコットキャラクター)、遠くまで来ていますね~!


「融通稲荷」
10円が入った「融通金」が置かれており、自由に持って帰ることができます。
願いが叶った時や1年後などにお気持ちを付けて返納すると運気が上がるそうです。


「美喜井稲荷神社」
ビルの一角、しかも車庫の上にあるので気づかずに通り過ぎてしまいそうな場所にあります。


左側は眠り猫、小鳥がたわむれています。


右側は赤鬼(邪鬼)を踏みつけて魂を吸い取っています。


りりしいお顔の狛猫さん。
昔、「美喜井」という猫が飼い主を起こし火事から救ったのですが、猫は火事で死んでしまったとのこと。
猫を大切にあがめた飼い主さんが猫をおまつりして、この神社が建てられたそうです。


三越日本橋本店にやってきました。
ライオンさんにご挨拶。


1階から5階まで吹き抜けの中央ホールには、


高さ10.9mの木造彫刻「天女像(まごころ)」が。
彫刻家の佐藤玄々さんが10年の歳月をかけて制作した作品で1965年に設置されたそうです。


上野動物園のシャンシャンは中国に帰ってしまいましたが、


上野周辺にはパンダ像がた~くさん。


しっかり記念撮影。


昨日も東京駅で蒸したてを食べたのですが・・・。


シウマイの箱に入っているしょう油入れ「ひょうちゃん」が飾られていました。
これ、愛知県瀬戸市で作られているんですよ~!!


昔から変わらない「シウマイ弁当」


こちらは「横濱チャーハン」


スター・ウォーズ・ジェットも!
充実の3日間、楽しめました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2023-03-17 23:37:46
こんばんは(^o^)/!
横浜そして高尾山トレッキング、東京と楽しい2泊3日の旅でしたね。
私が最後に東京へ行ったのはいつだろう・・・?と思うほど、東京は遠くなりました。浅草の仲見世、時間が早かったみたいですが、雰囲気はきっと昔と変わらないままだと思いますし・・・。
でも今回ご紹介の豊川稲荷の東京別院は知らなかったです。本家本元の豊川稲荷でさえ、かなり長く訪れていませんからこちらでバーチャルお参りさせていただきました(^_^;;ヘヘッ!
至る所にキツネ・キツネ・キツネ・・・ですね。かと思えば猫も・・・?!
東京駅でのお弁当、シウマイ弁当も美味しそうですし、横濱チャーハンも美味しそう・・・(・_・)イイナァ!
慕辺未行さん (みーこ)
2023-03-18 11:57:38
目的は高尾山でしたが、あちこち東京を巡り歩き、充実した3日間でした。
豊川稲荷の東京別院のことは私も全く知らず、調べて訪れた猫神社の手前に豊川稲荷があったのでびっくりしました。
シウマイのお土産も買ったので、結局3日間連続でシウマイをいただくことになりました。
やっぱり蒸したてでいただいたものが一番おいしかったなぁ。
また機会があったら出かけたいです。

コメントを投稿