みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

すずらんが見頃です!入笠山 2

2024-06-21 06:27:33 | トレッキング

花畑を抜け、入笠山を目指します。


前はなかったと思う、看板。


ここを上っていくと、


山頂の標識が見えた~!
ゴンドラがまだ動いていない時間なので、山頂も人がほとんどいません。


入笠山山頂(1955m)に到着です。


甲斐駒ヶ岳や鋸岳が見えています。一番左手には、


富士山の姿も!!


中央アルプス。


手持ち看板のボックスを発見!(前はなかったです)


看板を取り出し、八ヶ岳をバックに記念撮影。


八ヶ岳もばっちり!


三角点で記念撮影。
そうこうするうちに、ガスが出てきてあたりの山がほとんど見えなくなってしまいました。


首切清水方面へ下っていきます。


なだらかな下りです。


法華道 佛平峠(1850m)を通過。
法華道は、山梨県身延山から法華宗を広めるために高僧が歩いた古道で、伊那と諏訪地域を結ぶ大事な道なんだそうです。


首切清水に到着。


高遠藩の金奉行役人がここに湧く清水を飲もうとしたところ、盗賊に首を打たれた場所として言い伝えられているそうです。


クリンソウ。


サルオガセ。
針葉樹から垂れ下がり、霧から水分を吸収して生きている地衣類です。


ベニバナイチヤクソウを見つけながら戻ります。
つづく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2024-06-21 23:42:42
こんばんは(^o^)/!入笠山、お二人で独占状態ですネ!ややガスってるものの、なかなかの見晴らしですネ!
手持ち看板・・きっとこの山を愛する方が作られたのでしょうが、達筆ですねぇ (゚o゚)オォーッ!首切清水って物騒な名前ですがそのような経緯があるのですネ!法華道・佛平峠など古の出来事が由来しているところに日本の山岳信仰を垣間見ました。
返信する
慕辺未行さん (みーこ)
2024-06-22 07:38:45
この日はかなりガスっていて、富士山もこの写真を撮影した一瞬
見えただけで、あとはもう1日中見ることができませんでした。
手持ち看板は、標柱から外れたようなものがほとんどなのに、
わざわざ収納する頑丈なBOXまで用意されていてびっくり。

首切り清水??と思いますよね。
そういう言い伝えが残っているなど、昔から多くの人が
行きかっていたところなのだと実感しました。
返信する

コメントを投稿