シーバス終焉の先に

2014-12-24 21:11:32 | メバル
 例年ですとオフシーズンとなるこの時期ですが、手軽にできるってことでメバルちゃんにでも手を出してみようかと。

 先日マリアさんに頂いたワーム&ジグヘッドもありますし、以前に中古で買ったソアレBBのリールもあります。

 過去にソアレBBをバス用のソリッドロッドにつけて試したことはあったのですが、この時期風が強いからかガイド絡みが多くて面白味を感じなかったのです。

 でも今年はジギングで各種根魚を釣って、その旨さはなかなかのもんだと思ってしまいました。

 ということで専用ロッドを物色したのです。

 我が愛車、丸目インプレッサワゴンSTI(超不人気車)のヘッドライトが切れたのでLED化しようかと思っていたところを激安ハロゲン自前交換で済ませたのでロッド購入資金ができていました。

 で、買ったのはシマノソアレSS S703SULSです。


 近所の漁港ではそんなにサイズは出ないだろうし、何より「数釣りSP」「掛ってからはロッド全体がしなやかに曲がる」という謳い文句に惹かれてしまい特殊なロッドに決断しました。

 人生初のシマノのロッドは如何に?


 実釣して思ったこと。

 ちょっとぺにゃぺにゃすぎるかなと思ってたけど、メバルってこれくらいの硬さで十分のような気がします。

 最大ルアー4gとなっていますが、6gくらいなら特に問題なく投げられましたし、実用にはこれ1本でも支障はないと思いますが、メバトロボールなどは試してないので不明です。

 今回はちっこいの1尾しか釣ってないので、今後はいろいろ試してみたいと思います。



 最近はメバルにもPEラインを使うようですが、実際どっちがいいんでしょう。

 メバトロボールならいいでしょうが、激軽ジグヘッドはやばそうに思うのですが・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メバルのライン (tsukkyi)
2014-12-25 14:16:06
やはりナイロン派
フロロもありだけど安価なナイロンで十分(^^)
ボビン巻の0.8号もしくは1号使ってるよ。
返信する
ライン (Junnie)
2014-12-26 11:22:51
0.8号、1号ってことは3~4lbってとこかな。
スピニングにフロロってPE以上に使いにくそう・・・
返信する

コメントを投稿