栄養失調が集まる場所(シーバス)

2023-05-21 21:30:52 | シーバス
 今日は日中釣行。
 下げ5分から干潮を狙って行ってみました。

 ここはシャローから急に深くなるエリアで、干潮時が効果的です。
 過去に出会った釣行者によると、ここはなぜか昼間しか釣れないとのことで、夜は実績のないポイントのようです。
 昼夜問わず一級ポイントになりそうなシチュエーションなんですが。

 今日は1尾キャッチ。

 激やせ55cmでした。

 ヒットルアーは先日特価で買ったサイレントアサシンシリーズの99SPでした。
 右から2番目です。


 このポイントで釣ったシーバスは去年秋の75cm、先日の80cm、そして今日の55cm、いずれも激やせ。
 そして食ってきたのはサイレントアサシン99のスローリトリーブとトリックアッパーのドッグウォーク&ステイ。
 どちらにせよ超ゆっくりな泳がせ方なわけです。
 もしかするとここは動きが遅いベイトが多く、元気のない個体が捕食するのに良い環境なのでしょうか。今のところ激やせくんしか釣れてません。

 夏場にトップチヌメインで向こう岸をぶらぶらしていた時はシャローでチェイスしているのを目撃しているのであくまで可能性ですが。

 シーバスらしいファイトを楽しみたい私としては、他の昼間ポイントを探した方がいいのかもしれませんね。

今はこれがパイロットルアー(シーバス)

2023-05-20 14:59:01 | シーバス
 降り続いた雨はあがり、下げ潮偵察。とある橋の下へ。

 ボイルなどは起きないし、激食いはなさそうな雰囲気。

 最近のパイロットルアーになっているのはサイレントアサシン99Fです。
 まずはこれを投げてみてから表層を試した後で下のレンジのルアーを試す感じですかね。
 私、シンキングミノーではあまり釣った覚えがありません。

 多分釣ったルアーがフローティング系が多く、心理的に投げる頻度が高くなっていること、特に時合だなと思った時にはやはり過去に釣れたルアーを投げてしまっていることからそういうスパイラルに陥っているのかなと思ってます。

 そして、今日もやっぱり時合かなと思った時に投げていたのはフローティングミノーでした。
 橋脚下暗部を1秒1回転くらいのスローリトリーブで流し、明部に差し掛かる手前でヒット!がっつり食ってたので無事キャッチ。

 ということで今日の1尾も、
 サイレントアサシン99Fボラカラーでした。
 64cmです。

 この個体は結構活きがよかったですね。
 久々にらしいエラアライを見せてくれた感じです。

 今メインで使っているチヌロッドでは、初めてまともにエラアライする個体だったような気がしますが、やはりショートロッドらしい掛かってからのやりとりの楽しさはありますが、サスペンションが利いたようなロッド特性なのでいなしやすいくキャッチ率はよさそうな感じです。

 やはり個人的には前シリーズのKR-Xシーバス862Lの方が弾きやすくて面白いのですが・・・
 普通に考えればキャッチしやすい=いいロッドなのでしょうから進化しているということでしょう。
 というか、カテゴリー違いのロッドなので比較するのはどうなのかというのはありますがね。
 使い勝手がいいので当面これをメインロッドでいきます。
 トップ絡ませてシーバス、チヌ狙いで使うにはとても良いロッドだと思います。


最近はシーバス狙いだけどチヌロッド(クロダイ)

2023-05-13 21:23:52 | クロダイ
 最近週末になると雨が降りますね。
 今週も土曜は雨の予報。
 なので降る前にちょいといつもの川へ。

 シーバスさん来ませんでしたがチヌさんは来てくれました。
 坊主のがれの38cm。

 サイズの割にはよく引きました。


 最近はシーバス狙いなんだけどロッドはチヌ用を使ってます。

 このロッド、なんか不思議な感触です。
 ブランクスが売り文句になっているのでその効果なんでしょうが、張りがあるのに弾かない感じです。

 車のサスペンションに例えると、スプリングレートはさほど高くないけど、高めのコンプレッションでストロークスピードを遅くしてるのでコツコツ感は感じ、リバウンドも高めなので暴れないセッティングって感じでしょうか。
 ラインで言うとフロロですかね。
 ナイロン並みに伸びるんだけど、伸びるスピードが遅いから感度が高く、でもPEほど尖ってないというか。

 よく弾くのでお気に入り(笑)のソルティーステージKR-Xシーバス862Lと同じくファーストテーパーなんだけど、ベリーからバットが柔らかめだからか12~14cm程度のミノーが862Lよりよく飛ぶ感じです。

 先日トップで釣った80cmもこのロッドでしたが、パワー不足を感じることはありませんでした。

 掛かった時のエキサイティングさは862Lのパツンパツンなブランクスのおかげで圧倒的に楽しいんだけど、汎用性はこちらの方が高いこと&長さが適度に短いことと相まってチャリ釣行には良好です。

 これから夏場にかけてトップメインになるので、このロッドがメインになるでしょうね。
 862Lは8cm程度のペンシルやチヌ用ポッパーには強すぎ、772L+はトリックアッパーなどシーバス用ペンシルには弱すぎるので、夏場の1本としては丁度いい感じですよ。


 今んとこ重曹ちゃん推し。