夕映えに

陽が落ちるまで輝きたい、くさぐさの記録(日々の出来事、読書、スポーツ、友だち)

 全国高校駅伝 三重伊賀白鳳高校 善戦3位     「清盛」最終回

2012-12-23 19:12:26 | Weblog

  全国高校駅伝が京都を舞台に男子女子共に繰り広げられました。
午前中は女子が男子の半分を5人でのタスキリレーでした。連覇を狙った愛知
豊川高校は京都の立命館宇治高校に最終区で阻まれ優勝を逸しました。
       

  三重県は津商業高校が出場でしたが残念ながら35位と振るわずでした。
女子は1位が京都立命館、2位に愛知豊川、3位に岡山興譲館高校でした。

  午後からは男子で三重の伊賀白鳳高校(旧上野高校)が1区で区間賞での
1位
でしたが、豊川のケニアからの留学生に追い抜かれ順位を下げ6位ぐら
いまで落ちましたがその後4位争いをしながら、アンカーへとつなぎました
最終7区(男子はフルマラソン距離を7人)で追い上げての2位となり、競技場
では後100Mの辺りから4位倉敷とのデッドヒート抜かれぬきつつ、ついに
ゴール前で抜き3位入賞でした。
                

  最初から3位にとの予想、(希望もあり)が見事3位ですからお見事でした。
県立高校からの出場ですから立派でした。かつてわたしの地区からも上野
高校へ入学していた人もありました。中学時代から優秀なランナーだった
そうです。いまや伊賀白鳳高校は駅伝の名門です。

  しかしケニアの留学生を参加させている高校は強いです。1区だけは外国
選手は起用しないそうですが・・・・・

   1位は初出場の愛知豊川高校、2位西脇工業、2位三重伊賀白鳳高校
でした。 

 我が家は今日は人材さんが庭木の剪定で、わたしも切った枝など片付け
などしましたが、テレビを見たいので時々テレビを除いてはまた仕事の往復
で何度も出たり入ったりの大忙しでした。

 三重が3位と決まってから5時前までは後片付けにしっかり働きました。
 年賀状の投函は朝早くに済ませよかったでした。  
 

     夜テレビ「清盛」最終回  ー遊びをせんと や 生まれけむー

   清盛の遺言 そして壇ノ浦での最終 平家滅亡
     

 「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 
        盛者必衰の理をあらわす」

  西行法師の言う 「人は必ず死ぬ、お手前こそしたいことをどんな時も
子どもが遊ぶがごときに生きた。眩いばかりに生きた。」と・・・・・・
     

     ー 64年の生涯ー

  その後源氏の世の中(鎌倉時代)へと 頼朝は弟義経を追討、
 やがて足利の時代(室町時代)へと・・・・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校駅伝 (おけいはん)
2012-12-24 06:49:38
私も見ていました。
エー最初1位でしたよね。
その時、今までにない走りを見て
びっくりしました。
予想通り3位とれて、三重もこんないい成績とれるなんてびっくりしました。
おけいはんへ (純子)
2012-12-24 17:22:04
駅伝やマラソンは見るのが好きですよ。お正月も
実業団や箱根駅伝でどうやらテレビで過ごすことに
なりますね。

 昨日は忙しいでしたが、時々家の中に入ったりで
三重の3位までは見ましたよ。強いとは聞いていま
したが3位とはねー。立派ですよ。

 予選の結果でも有力候補でしたが・・・

コメントを投稿