夕映えに

陽が落ちるまで輝きたい、くさぐさの記録(日々の出来事、読書、スポーツ、友だち)

台風5号襲来

2017-08-07 16:38:23 | Weblog

  先月から奄美諸島の海上に長く停滞していた台風5号ですが、昨日当たり
からやっと動きを見せ、九州、四国、そして和歌山へ上陸し、関西、東海へと
接近しつつあるようです。ノロノロ台風ですから大雨、大風の期間が長いです。

   台風発生以来、殆ど雨振り状態で湿度も高くからっとしません。外出も出来
ず、家の戸締りや周りの点検などしました。河川の氾濫屋土砂崩れの心配は
ないですが、台風がもたらす強風は心です。
       

  昨日一昨日と2月に脳梗塞を起こした甥が5ヶ月ぶりにこちらに来ました。
左側の脳梗塞と言うことで、右手、右足が不自由となりました。50年近く乗った
車も乗れず電車でと、こちらは送り迎えでした。まだ66歳では少し早すぎます。
  甥の父親も64歳で脳梗塞により逝っていますから、気をつけなければならな
いでしょう。

   こちらでも脳梗塞を起こした人は多く、中には20年余りも治療を続けながら
頑張っています。軽い人は治療後は車にも乗り農作業も変わりなくしている
ようです。男女どちらも罹り、わたしのスイミングの友達も4,5年まえに罹り、
リハビリーをしているとか。

   体質なのか、食生活などの生活習慣なのか、ある日突然起きることもあり、
予兆を見逃してしまうこともあるようです。やはりこれらも高齢社会となってから
でしょうが、認知症、ガン、脳梗塞なども・・・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿