夕映えに

陽が落ちるまで輝きたい、くさぐさの記録(日々の出来事、読書、スポーツ、友だち)

 晦日の一日 買い物へと

2012-12-30 18:55:42 | Weblog

  後一日を残したがカレンダーを全て架け替えました。カレンダーは買った
ことはなく、商店や業者からの頂き物です。中には毎年世界の自然遺産
立派な物もあり、写真の部分だけ切り抜いて取ってあります。

  また歳時記なども書かれていたり、旧暦が書かれているのは何かと
便利な事もあり、よく利用します。細長いカレンダーは日記代わりにメモ
をするので、終わってからも保存です。農作業のことなどメモを見れば、
いつ頃種まきをしたかか、苗植えをしたかなど、参考になります。

  今日は雨降りでしたが、親戚のTさんと今年最後の買い物に阿児ジャスコ
に行きました。Tさんはブティックで福袋を頼むのです。毎年店員さんがよく
知っているので、好みや体型に合わせて組み合わせてくれるのです。

  わたしはサイズがあまり合わないのと好みの合わない物も入っていたりで
この手のものは買ったことはないです。しかし、価格は割安になるそうです。

  洋服も昔のようにオーダーしなければ良いものは着られないと言う時代は
終わり、低廉価でサイズも多く1~2年で消費すると言う時代です。
  良いものをいつまでも着るのは時代遅れのようです。

  とは言っても、わたしは結構以前のものも組み替えて着まわしするよう
にしています。買ったけれどサイズが合わずあまり着なかったものなどは、
友達にもらっていただきます。あまり物を増やさないようにと買い控える
よう
にもなりました。

 子供の頃、お正月には新しい服(着物の場合もあった)や靴、そして
茶碗
やお箸まで新しい物で新年を迎えました。気分も刷新でいかにも
「新年」と
いうことでしょう。

  さて今年は?せめてお風呂のタオル、台所の布巾、台拭き、歯ブラシ、
スリッパ、など生活用品ばかりです。しかし初詣にと上着1着は購入です。
 またゴルフ初打ち(寿会)には友だちふくちゃんからのプレゼントのウエ
アーを着ることにします。
  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿