夕映えに

陽が落ちるまで輝きたい、くさぐさの記録(日々の出来事、読書、スポーツ、友だち)

敬老の日    

2008-09-15 07:39:53 | Weblog

  高齢者が全国で2000万人を超え5人に1人は高齢者となり子どもの割合
 より多くなっているとの推計です。

  殆どは年金受給者ですから、支払う保険庁もいろいろ問題が生じてきます。
  だんだんと支える方が少なくなり、今後どうなるのやら、これからの人は、自助
  努力していかなければならない時が来るのでしょう。

  年金もですが、これだけ高齢になると、元気な人ばかりでなく様々でしょうから、
  最後をどうあるか、各地で老々介護の果て共倒れも聞かれる昨今です。充分な
  福祉政策(やさしさのある)に負うしかないです

   96歳にして、現役の聖路加病院名誉院長の日野原先生88歳で
  「放浪記」の舞台
に立っている女優森光子さん、世の中には年齢を感じ
   させないで活躍されている方がたくさんいます。健康でなければですが・・・・
                 

  70歳過ぎてのわたしですが、「もう70歳」でなく、「まだ70歳」の気持ちで
  日々の暮らしをしていきたいものです。

      昨夜のテレビ(BSフジ)「堂々現役」東京都知事の石原氏が出演して
   いました。75歳です。(わたしの1つ上) 著書「老いてこそ人生」があり、
   「老い」の問いに「やっぱりいやだねー。からだの崩壊ですよ。」と・・・
   「趣味を持つこと」 とは言っていました。
           
    子供達に対しては、「今の子どもたちは恵まれすぎて、我慢が出来ない。」
    「知識より情念を教えよ。」「パソコンやインターネットなど人の作った物に
   踊らされているだけだ。」とも・・・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (おけいはん)
2008-09-15 15:15:33
純子さん きょうは純子さんみんなからお祝いしてもらう日ですね。 おめでとうございます。
ネットでお世話になりありがとうございます。

きょうは地域のお祝いはなかったのですか。
こちらは温泉へいってご馳走いただいてるようです。

純子さんは元気だから いいですね。
いつまでも元気でいてくださいね。
こちらの最高齢は107歳です。
今は100才時代です。
楽しんでください。

おけいはんは体が崩壊だから、
今から栄養とるようにがんばります。

前向きにいきやなあかんなあ。(伊賀べん)
分ってるけどなあ?




返信する
おけいはんへ   (純子)
2008-09-15 16:24:50
敬老会は後日だそうで、今日はお彼岸が近づいたので、朝からお墓掃除に言ってきました。

 お昼からは大雨警報で家の中で本やテレビで過ごしました。
返信する
敬老の日 (doru)
2008-09-15 21:03:57
70歳以上の仲間が2千万人もいれば、74歳はまだ子供の様なものです。

自分はまだ老友会・敬老会には一度も出席したことがありません。 78歳(男子平均寿命)になったら主席しようと思っています。  何年行けるかな?
返信する
おめでとうございます。 (ふくちゃん)
2008-09-16 00:13:53
私は、来年70歳になります。純子さんこれからもお元気でお過ごしください。あやかりたいと思います。
返信する
doruさんへ (純子)
2008-09-16 06:26:55
今の70歳は昔に比べれば、すごく若いですよ。
やはり元気でなければ、若さもたもえないですがね。
今日もゴルフ予定でしたが、雨でキャンセルします。
24日東京からのKさんを迎えて、楽しみましょうね。
返信する
ふくちゃんへ (純子)
2008-09-16 06:36:22
だんだんと持ち時間が少なくなってきましたが、
生きている限り元気でいたいですね。毎日忙しく動いているのが、健康につながっているのかな?

ふくちゃんもご主人やお孫さんの世話で忙しいでしょう。たまには息抜きにゴルフしてね。
返信する

コメントを投稿