夕映えに

陽が落ちるまで輝きたい、くさぐさの記録(日々の出来事、読書、スポーツ、友だち)

畑仕事  ねぎの植え替え

2008-09-08 13:35:12 | Weblog

   春にネギ苗を頂いて植えましたが、もう1度植え替えると軟らかい
  ネギ
 となるとのことで、今日は全部抜いて植え替えることにしました。

   きれいなネギ苗に育っていました。枯れたところは外して、2本ずつほど並
  べて斜めに寝かせて植えました。新しいのは真っ直ぐに立ち上がってきます。

   並べたあと、わらを少し置き,土をかけました。抜く時に抜きやすいそうです。
  昨日、新米を届けに来てくれた友だちに教えてもらいました。

   大根も種まきの時期となり、土作りをして、用意をしました。草抜きはすでに
  してあったので、何とか午前中の2時間余りほどの作業で終わりました。

  他に冬に採れるジャガイモなども植えると良いそうですが、ぼつぼつとして
  いきたいです。
    



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久し振りです (doru)
2008-09-08 21:02:41
パソコン機能回復しました。

心配していましたが、N氏元気で安心しました。
返信する
doruさんへ (純子)
2008-09-08 22:50:48
Nさん宅へ、ご苦労様でした。
パソコン修理できたのですね。今日はまた夏が戻り
暑い日でした。風があったからよかったですが・・
 明日はまた賢交会のゴルフです。ロイヤルです。

 「よく働きよく遊ぶ」今のわたしですよ。力はだんだんなくなっていきますがね。
返信する
ねぎの植え替え (おけいはん)
2008-09-09 07:11:36
純子さん いつもコメントありがとう。
頭が下がります。感謝です。

ところで、畑仕事おつかれさまでした。
今は旦那がしているので、、、
いらんことを言うと、けんかのはじまりだから
任せています。

おいしい葱が出来ますよ。
ゴルフがんばってください。
返信する
おけいはんへ   (Unknown)
2008-09-09 07:35:29
ど素人の畑仕事、みんなに教えてもろいながら
 です。苗も春に頂いたもので、軟らかいねぎです。

  徘徊の老人助けてよかったですね。明日は我が身 と思うと、他人事でないですね。切ない話・・・
返信する

コメントを投稿