夕映えに

陽が落ちるまで輝きたい、くさぐさの記録(日々の出来事、読書、スポーツ、友だち)

北京パラリンピック 

2008-09-07 22:43:12 | Weblog

  昨夜開幕した北京パラリンピック、早くも日本は自転車競技で、銀メダル2
 獲得したとのこと、おめでとうの言葉です。(ひとりは義足、もう一人は脳性麻痺
             両足義足の藤田選手
            

  パラリンピックのすごさは、皆さんそれぞれに障害を持っています。先天性
 の場合もあり、交通事故、機械による事故、病気など様々です。

  健常者は自己の能力をより磨けばですが、障害者の場合は、義足をはめ
 たり、耳が聞こえなかったり目が見えなかったりとスポーツすることさえ、
 不可能なくらいと思われますが、並々ならぬ努力、そして心の葛藤などそれら
 をクリアー しての競技への参加ですから、「すごい!立派!」と思わず涙が出る
 ほどです。

  これらの選手を支えた、家族、指導者、周りの協力者もあってこそでしょう。
 両足義足で失踪する陸上選手、特に走り高跳びなど驚異と言えます。

  パラリンピックでは、開会セレモニーでもピアノも全盲、中国での3台テナー
  歌手も全盲でした。

  また先日の四川地震で両足をなくしたバレリーナーの少女は車椅子にかけ、
  手できれいに表現していました。

  パラリンピックはそれぞれの背景を思うとき、人間の生きることのすごさを
  感じこちらも激励される思いです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしいですね。 (ふくちゃん)
2008-09-08 00:24:50
人間ってどんなことでもできるのね。
返信する
ふくちゃんへ (純子)
2008-09-08 07:06:42
何事も絶望しないでで果敢に取り組んでいるのですよ。その姿勢に頭が下がります。

 イラン、イラク戦争で両足を無くされた選手もいました。

 いつもコメントありがとうね。

ご主人も頑張っておられるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿