今日の扇子田2会場はお試しで女子4人(中2、小5二人、小2)がやってきた。中2の子は部活で鍛えられてるだけあってきびきびと動いていて、前からこの教室にいたような感じやったね。小学生は全員初めてテニスをする子たちやったけど、なかなかよかったで。ボールがラケットに当たる時に「はい」という声を出すんやでというと、元気な声で練習できてたで。何よりも楽しそうにボールを打つ姿勢がええね。みんなこれからが楽しみや。楽しくテニスをやっていこな。
今日の最後に「働きアリの法則」の話をしたけど、みんなどう思ったかな。簡単にいうと100匹の蟻がいると20匹がよく働いて全ての蟻の餌を運んでくる。残りの60匹は普通に働く。20匹は何もしない。蟻の世界はこうなっているらしい。しかし、よく働く蟻がいなくなっても、何もしない蟻がいなくなっても全体として2:6:2の割合になるらしい。テニス教室も人数が多くなってくると、この状態になりやすいね。一生懸命球拾いをやる子、普通に球拾いをやる子、友達と話をしながら球拾いをしてるふりをする子に分かれることが良くあるね。テニス教室や部活動はこうなってきたらあかんね。一人ひとりが今何をすればええのか、それを考えて行動していこな。
今日の最後に「働きアリの法則」の話をしたけど、みんなどう思ったかな。簡単にいうと100匹の蟻がいると20匹がよく働いて全ての蟻の餌を運んでくる。残りの60匹は普通に働く。20匹は何もしない。蟻の世界はこうなっているらしい。しかし、よく働く蟻がいなくなっても、何もしない蟻がいなくなっても全体として2:6:2の割合になるらしい。テニス教室も人数が多くなってくると、この状態になりやすいね。一生懸命球拾いをやる子、普通に球拾いをやる子、友達と話をしながら球拾いをしてるふりをする子に分かれることが良くあるね。テニス教室や部活動はこうなってきたらあかんね。一人ひとりが今何をすればええのか、それを考えて行動していこな。