gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ひとりごと~今日のつぶやき~色々な役割?(@_@)

2017-07-02 09:17:26 | 日記・エッセイ・コラム

今日は蒸し暑いけど昨日も最高に暑かったから、ラジオニュースでは、熱中症で搬送された方も結構いたり、亡くなった方もおられた様子

世界が自然界も人間社会もおかしくなっていてヨーロッパではテロ頻繁に起きていて、シリアでアサド政権では、神経ガス・サリンを使っているみたいで、子どもであれ容赦なくサリンを使っての攻撃をするというか?出来る事が不思議に思うけど、そうですよね

同じ日本人であっても、昔はそういう変な人は本の一部の人で、人間らしい人の方が多かったけど現時代は同じ日本人?と思うような人が多々育っている訳だから、外国の人がそういう人がいるのは不思議ではないのかも

法律やルールを作っていても、真逆の人多々おられますし、同じことを学んでも使い方違う方も多い訳だから

昨日、久々にいつもの心理仲間の方からが合った昼食後、これから一筆書きしようと思って座った時に1時半頃から2時半位まで・・・・「新しい本買った」と言われたけど、「買ったけど、まだ読めていない」と言うと?もう読んだけど、昔のどうのこうの?になる

話を聴いていると本はよく読まれているみたいだけど何もしないで本だけを読んでいるみたいで毎日の暮らしはないのだろうか?暮らし方も人それぞれだから・・・・・・他の本も教えて下さるけど、今ある本だけでも読めていないし、読んでいても昔のようにページ数が行かなくて眠くなるから~

会話していても、別に悪い人ではないけど、???自分の言いたいことを聴いて欲しい事で、会話に成り難い、自分の方がよく知っているから教えてあげると言う感じかも~よく本を読まれているのは解るけどね

今日は1時間位で終わったからその後、一筆書きして夕方ポスト投函に行こうと玄関を出たら、近隣の人が立ち話されていたから、「久しぶり?遠いから会わないですね?」と、言って少し立ち話に加わり、同じ年代だから、どちらも現在親の介護等に、関わりその話で盛り上がっていたみたい

その話を聴いている時から、我が家の親とはかなり違う事を感じながら・・・・・聴きながらやはり岡山らしいな?と、そういう意味で我が家の親も弟も私も、元の発想が違う事を改めて感じた

善悪でなくて、皆様の親は欲しい欲しいが多く、「片づけなさい!捨てなさい!」と言っても、捨てないし、会うごとにあれが欲しいこれが欲しいと言われるらしい?途中からだから中味までの詳しい事は知らないけど・・・・・我が家玄関も窓も網戸にしてオープンにしているから、何を話しているかは解らけど、表で話していると声が聞えて来るから、大分前から話していた事は解っていたけどね

ちょっとポストに行ってきます~と言って階段で降りて行って又会談で上がって来ると、まだ話されていたから又ちょっと加わって立ち話した~普段は次にすることがあるから、そういう処では余り話に加わらないのだけどね

時間の使い方が違うのだと思う~皆さんお時間がある方だから~一人の方が凄く痩せておられたから「体調が悪いの?」と言うと少し風邪引いていて何でもご主人が先でそれが移ったとか?「風邪を引いたら早めに薬を飲んでマスクして」と言うのに聞かないからと・・・・・・?痩せたのはあちらの(主人)のせいかも?と言われていたけど

先日大場を持って来て下さった方も、余り色々言わない方だけど、チラリと主人が定年になって自宅にいるようになったら、色々あるみたいなことを言われていたから・・・・・確かに現時代は定年後の男の人の方が大変みたいな事は、でこでもよく聴くけど、役割分担がはっきりしていて、仕事優先でされて来た男の人は、趣味もゴルフ位でそれも実費では行っていないし仕事上のお付き合いしかしていないから、時間や暇を持て余している人がこちらでは多い見たい

私の関東の友人たちはそういう事を聞いた事がない、定年後も何か仕事をされているし友人もたくさんおられて、上手に遊んだり、仕事もされて人生を謳歌されている人が多い~それは彼一人の力では無くて、奥様の力が大きいと私は思っている 育てる力  

男の人はロマンがないとね 何か好きな事に没頭する物を持っていた方が・・・・・いいのでは?と感じている事が多くある

こちらの友人の中の一人も、上手にご主人を育てられている方がいる、タテの物をヨコにもしないようなご主人だったのに、大掃除の窓拭きかた始まって、現在はご主人のお母様が一人でマンション暮らしされているのだけど、朝昼は、ご主人が自転車で行って簡単な食事の準備をして、一緒に食べて行き場所になっているらしい?夜は奥様が行って作って三人で食べて帰って来るらしい~

最近は、洗い物もしてくれるらしいから~元々頑固だけど優しい方だから~公務員だから悠々自適な暮らしで、家を改築したり、今迄多忙で出来なかったことを奥様もされている~着物は着ることもないから、知り合いがやってくれる人がいて、洋服に仕立て直ししたりして、ちょっと前まで海外に行ったりされていたけど、現在はテロとか色々あるから、辞めて彼女が相撲が大好きだから、東京まで見に行ったり、毎日お姑さんのお世話もあるから、唯一のストレス発散みたい・・・・・以前はよくお邪魔して(車の免許がないから)おしゃべりタイムしていたけど、こちらも多忙になって時間が無くなりそういh時間がめったに取れなくなったから~人それぞれ色々な時期があってそれでもやる事をやっていないと家事態も周って行かなくなるから~家事だけでもやることは多々あるから多忙ですよね

彼女は管理栄養士だったから西洋だけでなく、東洋の方の勉強もして素材を選んで仕事の時は、必ず家で一度作ってみておられたから、真面目に誠実にされていたから、ご主人もお習字を何十年も習いに行かれていて、行政が無料でしているセミナー等に行かれてスケジュールを作っておられるから~

こちらの友人や知人では、上手な生き方をされているように感じている

もう一人、面白いユニークな友人がいる~私は生き方として観ているから、彼女も岡大教育学部を出られているけど、教師にならなくて陶芸家になって結構楽しんでおられる

彼女もとてもユニークな方で、やはり食べ物の素材に結構こだわって本物を使っている

人も良いから結構友人も多かったけど、断舎利したら余り関わりが少なくなったと言われていた

皆、色々な時期があり、その時を自分の力量で思いっきりやっていると又次がくるよね

ただ、現時代は年取ってからが大変な事はあると思いますが~動けて自分の事が出来ている時はいいけどね

動けなくなった時の事を考えて今から準備しておくことも現時代は必要かも~ですね  

さぁこれから楽しんで一筆書きしていきます~皆さまも素敵な休日をお過ごしくださいませ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿